※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にうんざりしています。理系で勉強は得意で学校もそこそこ良い所を…

不快に思われたらすみません。
旦那にうんざりしています。
理系で勉強は得意で学校もそこそこ良い所を出ているのですが…

①現在のアメリカの大統領の名前、日本の首相の名前が分からない。(名字が、です)
②ら抜き言葉。
③ゴミ袋ががさばるのに、例えばティッシュボックスなどを少しも畳まずそのまま捨てる。
④食事も猫背で肘をついて食べる、握り箸。
⑤まだ後に風呂に入る人がいるのに浴室のドアは全開

特に①なのですが、頭の良くない私でさえ分かりますし、理系と関係無いからとかそういうレベルじゃないですよね…?他も自分の常識であって他のご家庭はそうじゃないかもしれませんし、ご気分害される方がいたらすみません、旦那と義家族が嫌いなので指摘したいのかもしれません。

義父親が自分の息子はすごいと思っていて、婿にはやらない(こちらはそもそもそんなつもり一切無い)とか言ってきたのでさぞご立派なんですねと苦笑いな感じでしたが、蓋を開けてみればこれです(笑)え、必要なこと教えてないんですか?しつけは?と思います。こういう経緯があるからイラつくのかもしれませんが。

旦那は義母親に似てトロいし、会話のキャッチボールがポンポンポンとテンポよく出来ずつまらない、義父親そっくりで口を開けて笑わない、そういうところや顔も性格も義両親そっくりでイラついているのですが、それでこんなことですら狭くなっているのでしょうか?旦那達に不満が無ければ気にならないのかもしれませんが、普通が分かりません。

ご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母親、義父親ってどう読むんですか?
義母、義父ならわかりますが🙂

ら抜き言葉や握り箸は交際期間に嫌なら見抜けることだと思いましたが今更責めるの?って思っちゃいました🥹

旦那さんと義実家の方々が嫌いならなぜ結婚したんだろうって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でなぜそう打ったのか謎です(笑)次は私も馬鹿と指摘されそうですが(笑)

もちろん見抜いてましたし、言ってきました。直ったり直らなかったりです。この前旦那の親と初めて食事をすることがあって、その時すごくだらしない食べ方をしていたので、そりゃそうかと気持ちにとどめをさされた感じです。

なぜ結婚したか今わからないのは私自身もです🙌🏻だから見抜いてたならなぜ?より、①〜⑤の意見を是非聞きたくて質問したのです( ̄^ ̄)ゞ

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見抜いてるし、言っても改善がないことを許せない!って言うのは心が狭いとかじゃなくて、パートナーとして旦那さんを選んだ自己責任ですよねって思いました😊

1に関してはお互い様じゃないかな…と思っちゃいました🙃
    義母、義父を義母親、義父親とは言わないのでわざと指摘しました。

2と4に関しては上に書いた通り自己責任。

3と5に関しては旦那さんを指導すればどうにかなりそうですけど…

直ったり直らなかったりなら、直ってる時間があるので旦那さんの努力次第では改善されるんですよね?
    努力させたらいい気がします☺️

それすらもう関わりたくないなら離婚したらいいんじゃないでしょうか😶
    一緒にいる意味ってありますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうお考えなのですね!わかりました😊まあおっしゃる通り、自己責任かもしれませんが、それでももっと言えないほど腹立つこともありましたしすごく苦しんでいて、辛いんですよね。離婚したらいいなんてことは分かっていますよ。でも簡単じゃないから悩んでいるんです。指摘されずとも分かることあります。
    他にも結婚したことを後悔してる方がいれば、ぜひそういう方にも聞いてみますね!離婚が簡単じゃないことが分かっていながら苦しんでいる方に。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚経験があるからこそ言いました😊
    思っているより簡単ですよ!
    すごく苦しんでいて辛いなら尚更😶

他の人のコメントも見ましたが、わたしもカサンドラなのかなと思います。
    精神科、心療内科をご検討ください。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、子供がいると余計に揉めるんだろうと思いますので簡単とは意外です😊
    沢山お返事ありがとうございます😊頑張ります

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

まぁ仕事ができたらよしとします!わたしは働く能力がないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、家のために働いている稼ぎ頭ですもんね。それは違いないです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧な人なんていませんし!わたしは総理大臣はわかりますが、頭は良くないですから笑
    まぁ結局夫婦なんて似たもの同士です

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭良くないです!(笑)頭いいと自慢げに義父が言っていたので引っかかったのです(笑)楽しくやって行くしかないのか〜

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

もう本当に旦那様と義両親が嫌いなんだなと思いました。
おっしゃっている通り、心が狭くなっていると思います。
私も夫のことが一時期嫌いだったのでわかります。同じ空間にいるだけでイライラしてたので、こういうレベルで気になるところが出てきて、それが目に入るとイラァとしてました。何度言っても治らないこともあって、無駄にストレス感じてました。
今は別居してます。
本当ストレスなくなり、楽しい毎日です。
夫とはたまに会うくらいなので、前より仲良く過ごせますし、小さなことは気にならなくなりました。完璧な人間はいませんし、夫の良いところもたくさんあるなと思えるくらいになり、一緒に住んでた時は心に余裕なかったなぁと思いました。
可能なら別居オススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今はやはり心が狭いのですね…。別居されてからストレスから解放されて仲良く過ごしてらっしゃるとのこと、前向きな別居もあるのだなぁと思いました。まさに今興味がある所です。別居を持ちかけたのはママリさんからですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が転勤のある仕事でして、ちょうど異動になったタイミングで、子どもも幼稚園だったので、もう付いてくのやめるね。と言いました。
    一緒に住んでる時も、このままじゃダメだと思い何度も良いところを見ようとしましたが無理でした。難しいですよね。
    ちなみに私も義両親も嫌いです😇

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうタイミングで。それですと、喧嘩してとか、揉めて話し合いをしたとかいう感じではないのですね?努力はしても無理なものは無理ですよね…義両親と仲良くやれる方すごいですよねぇ😩

• 11月25日

ら抜き言葉って今初めて知ったのですが、これってダメな事だったのですね😂笑
肘ついて食べたり箸は良くないと思います!
①は気にならないですが、義父から息子はすごいんだよー!とかそういう話されたらめちゃくちゃ苛々します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、真似できないんですけど、変な時のら抜き言葉があるんです。(笑)
    そうなんです、しきたりだ昔はこうだって散々会わないながらにも言われてきたので余計に苛々するのです(笑)何も言わない人なら気にならないはずです👍🏻

• 11月25日

退会ユーザー

うちも旦那もモラハラのクソなんですが、義母が私に会うとやたらと息子は優しいよー!うちの子たちはみんな優しい!ってうるさくて死ぬほど苛ついてます😂笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、最悪ですね。言うに言えないし、言ったところで信じてもらえませんよねそういう人(笑)親は子供のいい面しか見ないのでしょうかね〜!

• 11月25日

退会ユーザー

本当そうですね😭
    他の方も仰るように、義両親のせいでここまで旦那さんに苛ついてるのかな?と感じたので、いきなり別居!離婚!ではなくて、可能ならまず義両親と距離を置くのも手かなーと思います☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に似てるからどうもイラついてしまいます、そうですよね😞旦那は自分の家族を物凄く大事にしているので、うまくやらないといけないかなぁ…確かにでも、段階を踏んでいかねばですね!

• 11月25日
オリ子

旦那さん、学者タイプなのかもしれませんね。
大学教授みたいな専門分野に長けている人って、信じられないほど一般常識が通じない人いませんか?

社会的に悪い事してないのであれば、お金を稼いでくれるなら気にならないレベルの事かなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに!物凄く納得できます!!あぁ確かに、本当その通り過ぎて…
    長い目で見て家計を支えてもらう人を失うべきではないと考え直すのもひとつかなぁ…

• 11月25日
くう

文章を読んでると義両親が嫌い過ぎて、旦那さんまで嫌いになってるように見えますね…。

私自身が①〜③に当てはまるような人間なのでそう感じるだけかもしれませんが、夫が地名や料理名を知らなかったり漢字が読めなかったりしてもイライラした事はないですし、何で知らないんだよ〜(笑)って思うくらいです。
私が数分前に話した事を忘れてたりすることがありますが、仕事で疲れて頭働いてないんだろうなーって思って気にしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そうですよね!他の人は何とも思わないのかもしれません!私が心狭い&相手が嫌いでちょっとしたことにもイライラしてるんだと思います。仲良い友達だったりしたら気にならないです(笑)ゆるい優しい心を持ちたい…

• 11月25日
○pangram○

①興味の対象がそこでは無い
②重要と思っていない
③ゴミ袋は安い・箱を潰す労力を使いたく無い・興味がない
④興味がないので直さない
⑤湿気をこもらせたくないので開ける。閉めて換気扇の方が良いことを気にしていない。どっちにしてもそこに興味がない。

なのだと思います。おそらく、旦那様は天才肌というか、ギフテッド的な要素をお持ちなのだと思います。
秀才のように、何でも満遍なくできて、コミュニケーションもこまらず、生活スタイルもきちんとしてて、常識的に物事を進めることができるタイプでは無いのでしょう。

興味のあるものにつき進み、そうでは無いものに関しては普通以上に知らないのも、合点が行きます。

義理のご両親も、おそらく何らかの特性をお持ちなのだと思います。

主さんはごく一般的な…やや偏屈なタイプなのかな?と想像します。ご両親に対して悪意に満ちていますし、偏見と差別的な目を持っておられるように見えるので、ご主人の家系の方々とは、なかなか相容れないのでは…?と思いました。

視野が狭いのではなく、そもそも理解ができないのだと思います。

ご主人は普通では無いと思いますが、得意な分野もおありですよね?それを見つめて好意的に思うより,あなた様の(と所謂一般的な)常識に当てはめたときに、トロい、つまらない、イラつく、と卑下するのは、あなた様自身のメンタルにも良くないですし、その態度を見なければならない相手にも良い影響は何一つ無いかと思います。

不快には思ってませんが、世の中にはさまざまな特性を持つ人々が生きており,一つのカテゴリーには収まらないのが、普通です。それらを認めて、ではどうしたら、お互いによりよい関わりが出来るのか、を模索していくのが大切かなと思いました🥹💦

あとは、ギフテッドではなく、アスペルガーなのかもしれませんね。主さんがそれほどまでに、旦那様やご両親を蔑んでいるのを見ると、主さん自身がカサンドラ状態になってるのかもしれません。

カサンドラ症候群は、パートナーあるいは家族など身近にいる人がアスペルガー症候群のため、適切な意思疎通や関係性を築けずに、その心的ストレスから不安障害や抑うつ状態といった症状が起きている状態を指す言葉です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にそれぞれ回答もありがとうございます!
    色々なものがあるんですね…調べましたが、頭がグルグル状態です。

確かに自分自身はこうあるべきだ、こうでなければおかしいと偏った考え方を持ってるという自覚はあります💨責めてばかりいる私にだってもちろんダメな部分はいっぱいありますし…。

友人や仲良しな親戚が仮に旦那がしていることをやっていたら笑い飛ばせるのかなと思うし、嫌な人に対して攻撃的になっているのかもしれません。

もう少し色々考えてみます。ありがとうございます!

• 11月26日