※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、扶養内パートで医療保険を払っている女性が、保険の紙を提出する先によって控除額が変わるか、変わらないか知りたいです。来年はたくさん働きたいが、今年は扶養内なのでパート先に保険の紙を出しても意味があるか悩んでいます。

年末調整について。
私が医療保険を年30000ちょっと払ってます。

私は扶養内パートです。

旦那のほうの会社に年末調整として保険の紙を提出した場合と、
自分のパート先に保険の紙を提出した場合、

どれくらい控除額が変わるのでしょうか?
また変わらないのでしょうか?

来年は扶養内ギリギリまでたくさん働きたいと思ってるので、控除で浮いた?分も働ければ良いなと考えているのですが、
今年はガッツリ扶養内です。
その場合、私のパート先に医療保険の紙を出しても意味がないのでしょうか?

調べてもイマイチ理解しきれず、どなたか教えて頂けると助かります。

コメント

deleted user

今年はどのくらいの年収になるんですか??

  • ママリ

    ママリ

    今年の年収は80万前後になります😅

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身の会社に提出したとて80万だとなんの控除もないです…
    旦那様のほうで提出できるならしたらいいかとは思いますが30000だとそんなに戻りはないですね🧐

    扶養内ギリギリ…の扶養内ってのは税の扶養なのか社保の扶養なのかにもよりますが税扶養こことでしたらそもそも税金を払ってないので出す意味がないかと😅

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんの控除もないのですね😭

    税扶養なのか?社保の扶養なのかで変わってくるのですね。
    来年か再来年はもしかしたら103万〜130万以内で働くかも…と考えているのですが、その場合、私の会社に提出した、微々たる額だけど控除はできる、ということですかね?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できなくはない、ってのが言い方としては正しいかもです😅
    130万で払う税金も微々たる金額…になります。ガッツリ正社員とかで200万〜くらい稼ぐとかなら払う税金も変わってくるので控除も変わりますね☺️

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。確かに、130万以内だと払う税金も少ないですもんね💦
    ありがとうございますちょっとどうするのがベストか考えてみます〜😊

    • 11月26日
ゆーな

税金は払っておられますか?

  • ママリ

    ママリ

    税金、103万以内なのでたぶん掛かってないと思います💦

    • 11月26日
ママリ

ガッツリが何万なのかが重要ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    私は今年は年収80万前後の見込みです〜

    • 11月26日
優龍

奥様の収入と
旦那様自身の保険料があるかどうかも関係しますので

それだけの情報では何とも言えないです。

どちらに出しても意味ないこともあります

  • 優龍

    優龍


    もし30000円が
    旦那さんの方で
    しっかり控除されたとしても
    年に2000円くらいの節税にしかなりません。。。

    かなり微々たる額です。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    しっかり控除されても年に2000円くらいの節税なのですね😭
    旦那も年6万ほど保険料を支払ってます。
    夫婦で別々に支払ってる感じです。

    • 11月26日
  • 優龍

    優龍


    追加情報、
    奥様の収入は80万なら奥様の方では節税は不可。

    旦那さんのと合わせて、旦那さんの方で出しても
    最大年間4000円ほどの節税です。

    まだ、保険料の種類がわからないので
    正確な数字ではないですが、
    高収入でない限り、生命保険での節税は
    何万にもならないです。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私の方では節税できないのですね😭
    ありがとうございます。
    旦那との保険料を合わせて旦那の会社に提出しても4000円ほど…微々たる額ですね😓
    そんなに高収入でもないので、ちょっと考えます〜

    分かりやすく説明して頂きありがとうございます✨

    • 11月26日