※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

マイホーム不便な所に移り住んだ方いらっしゃいますか?その後の暮らしは…

マイホーム不便な所に移り住んだ方いらっしゃいますか?
その後の暮らしはどうですか?

後悔したや、引越したなど、実際の方の意見伺いたいです。

今の場所がカナリ気に入ってたのに、
結局田舎の方に住むことになり、
隣は隣なんですが都内から県内になります。

都内の建売も考えたんですが、
結局ハウスメーカーの分譲住宅にしたんですが
今と比べるとカナリ不便かつ駅も遠く、
車買えば何とかなるかなと思ってたんですが
やはり環境的に不安です😩😩

一年住んで最悪戻るのもアリかな、、、と
私は思ってるんですがワガママでしょうか。。

都内だとビルトインガレージの3回建て
二階リビング、リビングにトイレ無かったり、
お風呂無かったりしませんか?

ハウスメーカーの分譲住宅は建てる前に決めたので
深型食洗機やタンクレスは出来なかったですが
やりたい事は伝えて出来るものは対応していただきました。
間取りも気に入ってはいるのですが、
やはり学区的にも都内って所もやはり都内に留まるべきだったな。。と今更後悔してます。

実際に住んでみてないので分からないですが、、、
習い事は県からそのまま今通ってる所に通うので
車で15〜20分程かけて習い事なども通います。
夜道も暗く街灯も少なくて、駅から遠いのも
懸念点です、、。

ただ予算は思ったより安く済みました。
とはいえ、フロアコーティングやエアコン
カーテンカーテンレール照明などでカナリ掛かってきます。


同じく不便な所に住まわれた方どうですか?
それでも住めば都になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームではないですが、
地元都内で、
同棲の際に都内の1ldk高いから隣の県で住みました!

私は速攻で都内に戻りたすぎて
結局1年住んで引っ越し、
マイホームも都内の3階建の建売を購入しました!

おっしゃるようにリビングにトイレはないですし、
戸建てだけど、怒鳴れば外に漏れるし気は使います🥺

でも私は立地を譲らない派でしたので、
都内でまったく後悔してないです😊

家の内装とか土地の狭さは
住めば都って感じで慣れます
インスタとかで素敵な家見ると憧れちゃうんで情報はカットしてます😂

ママリ

私も都内でました!
生まれてから一度も東京でたことないので不安でした🙄
ただ今はお家が最高すぎて幸せです笑
都内だったら絶対こんな家住めなかったなと思います😂
もちろん便利な都会に住みたい気持ちはとってもありますが、狭小住宅だとしても高すぎてカツカツ生活になりそうです。。

老後は家(土地)売って都内にコンパクトなマンション購入してもいいですし、この街がすごく気に入ってたら住み続けるかもしれないです😇

私は元々住んでいたところまで車だと40〜50分かかるので、20分で行けるなら全然羨ましいです!

deleted user

東京都内からど田舎に越しました。
控えめに言っても最高です笑。

車無しでは生活できない不便なところですが、慣れてしまえば不便に感じません。地域の方々は親切で、家は注文で拘ったので住み心地がいいです。
以前に住んでいたところも便利で環境もよく、住み心地は良かったですが、家は賃貸で手狭。なのに家賃はローンより高かったので…

我家の場合は、少し離れたというより思い切って移住したので、また違うかもしれませんが…気持ちよく暮らしています。

deleted user

都心から郊外のマイホームに引っ越しました。

後悔した、引っ越した、のお話ではないのですが…

都心に住んでいた時は毎日デパ地下で買い物や、外食するお店が沢山あるので外食率高め。
→お店がほぼなく、あってもファミリーチェーンタイプが数店なのでほぼ近所で外食しなくなりました。

こどもいなかったので大きな公園無くてもなんとも思いませんでした。
→巨大な複合遊具や特徴ある遊具、自転車の練習できる大きな公園、など身近にたくさんあってこどもと公園行くのが楽しいです。

電車が複数路線選べてどこへでも行けたので車は全く必要性なかった。
→車移動の便利さ。こども連れて移動するなら電車より車が圧倒的便利です。まだ公道がNGな自転車の練習も車に自転車乗せて公園行けます。
都心で車なしだった場合自転車の練習どうしていたのかな?とたまに考えますが大変そうだな…と。
また、車があるとこども連れての旅行も気軽に行けます!
郊外の家で車持てて良かったな、と思ってます。

都内住みの友人は、隣の県の学校の方が近いから、と言って隣県に通わせてますよ。逆も然りだと思うので学区は色々調べてみてもよいかもですね。

また別の都内住み友人は習い事を車で30分くらいの所まで行ってます。
その先生に習いたくて通ってるみたいですが。他にも習い事してるようで送迎だけでも大忙しのようです。
でも実行してるので車で15分~20分、そんなに問題では無いと思いますよ!

まだ実際に住んでないとの事なので、たぶん住んでから半年は「前の方が便利でよかった」と思うかもしれません。
私もなかなか慣れなくて。
でも人間慣れますね。
都心だったらこの広さの家に住めてなかった。
都心だったら車所有できなかった。
車なかったらワンオペでこども2人連れて遠く行くの諦めちゃってただろうな。大きな公園もなかなか連れて行けなかったな。
都心だったら外食で浪費しちゃってたな。
などなど考えながら郊外生活楽しんでます。