※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、公園などで汚い手ですることが増え、やめさせるか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるタイミングや方法について相談しています。

指しゃぶりをやめさせるために動くか迷っています

娘は指しゃぶりをして寝ていきます

眠たい時は指しゃぶりをして、胸をトントンして
眠たいをアピールしています

それ以外にも、わたしが構ってあげられないときや
自分にとって嫌なこと?があったとき
指しゃぶりをして心の安定をはかっているような気がします

指しゃぶり自然に終わるまで待とうかなと
ずっと思っていたんですが、
公園に行くようになって
汚い手で指しゃぶりすることが増えて

えー、やめてー😵💦
って感じです💦

他にもお友だちをしゃぶってた指で触ろうとしたりするので、迷惑だよな…と🥲

お外では指ちゅっちゅしないんだよ
めっめっよー

というと、最近はやだやだと首を横に振ります😅
でもちょっと努力してる感じがあります💦

指しゃぶりって無理にやめさせるとよくないとも聞きますが、どうなんでしょうか…

四六時中、指が口から離れる時がない!ってわけではなく、眠いとき、嫌なことがあったとき、我慢が必要なとき。って感じなんですが。。(でも頻度は多め)

しかし、指しゃぶりなしで寝てくなんて無理な気も…😅

指しゃぶりを意図的にやめさせた方って大体どのくらいの年齢のときなんでしょうか💦

早めの方が楽とかそういうのありますかね😶💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だと、「しないほうがかっこいいよ」程度でいいかなと思います☺️

もしかしたら結局やめるまでに1年以上かかるかもしれないですが、「あ、しないほうがいいんだな」とやめる日が来ると思います。

やめるまでしつこく声をかけ続けるとか、「これだけ言ってるのにやめてくれない」とイライラして怒ってしまうと、それはそれでお子さんのストレスになるかなと思います。
指しゃぶりで自分の機嫌をとるのも実は立派なことです。(私は大人ですが自分の機嫌をとるのが下手です…)

そっと優しく毎日声かけするだけで、お子さんの気持ちは全然違うと思います☺️

pen

まだその年齢ならしていても普通なので、するなら綺麗な手でしようね〜くらいでいいのかなと思います😌
無理にやめさせようとするとストレスで余計にするようになる可能性もあります💦

うちの子は指しゃぶり多めで2歳過ぎから徐々に声かけしたりして一時は寝るときだけになりましたが、下の子の妊娠出産で赤ちゃん返りでまた指しゃぶりが増えました😭
2歳半で苦いマニキュアを導入してまた少し減り、『ゆびたこ』という絵本を読んでから最近はほとんどしなくなりました。