※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20年間同じ派遣先で働いている方がいるそうです。

無期雇用派遣で、最長何年同じところにいられましたか?

私が聞いた話だと、今の派遣先に20年無期雇用で働いてる方がいるみたいです!

コメント

うちの会社にも無期雇用で20年働いている方いますが
そもそも無期雇用は5年前くらいに同一労働同一賃金から生まれたのでそれまで無かったです。
3年くらいすると組織名が変わったり担当名が変わり、それでたまたま契約更新してきただけで、本来はうちにはいられないので他の派遣からもクレーム来てたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今20年いるってことは、本来はルールできる前だからルール無視ってことですか😭
    確かに前に無期雇用で、働いてた方で3年以上いた方は、
    ルール出来る前だったから、
    部署変えたらいられるってことで部署を変えながら仕事されてましたね!

やっぱり20年なら派遣としては出来る方ですか?
    社員登用の話はなかったんですかね?

• 11月26日

退会ユーザー

同一部署で3年を超えて働くのはダメなので、部署名や担当名が変われば同一部署じゃないって事になり、居続けらるって事になりますね💦
    大手の会社だと組織変更はよくある事なので、それで契約更新をされてるだけだと思います。

社員登用の話は、紹介予定派遣の契約でない限りは、あり得ないのが基本だと思います。
    登録型派遣は就業先が選べて3年ルールがあり社員登用もなし。
    無期雇用派遣は、就業先は選べず派遣会社が指定したところで働くしかなく、3年ルールは対象外となりますが、次の派遣先が見つかるまで給与が出るってメリットがありますね!こちらも社員登用はナシになります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも20年はすごいですね!
    割と今の派遣先には3年派遣してとか、3年以上派遣して正社員の方がいますが、紹介予定派遣なら半年とかでしたよね?
    余程できる人材だったんですかね?😊

ちなみに無期雇用3年ルールはなくても、3年で更新されなくなることが多かったりしますかね?

• 11月26日

退会ユーザー

20年は確かにすごいと思います!
    うちにはたくさんの派遣社員がいますが20年は1人、もう1人は17年目でカットになっちゃいましたがそれでもここまで長期にわたって契約更新がされた事は純粋にすごいです😊
    その方は本当に勤務態度も良く、仕事も社員以上によく気が利いて知識もある方なので信頼も厚く更新も長期にわたっていると思います✨

3年を超えて社員登用されてる場合はその派遣先が社員登用制度のある会社なんだと思います。
    うちの会社も、一応あるのですが専門職になり、技術職で派遣から数名登用しました。
    一般事務などのレベルだと派遣社員で代行可なので登用はしていないです。
    社員登用制度のある会社でも、募集する人材にマッチしないと登用は基本的にないので、確実に社員になりたいのであれば紹介予定派遣が確実ですね😊

• 11月26日

退会ユーザー

途中で送ってしまいすみません💦
    無期雇用派遣のほとんどの方が、3年を超えて派遣先で働いてもらっています✨
    今後、人材削減やそういう上層部からのお達しがなければ当面このまま働いて頂きたいです。
    お達しがきたらカットになってしまうと思います。
    今のところ合併したばかりの会社で仕事もかなり忙しいのでまだまだ協力会社社員の方々のお力を借りていきたいと個人的には思っています😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊17年でカットされた場合、その後が不安ですね😭😭😭
    その方はそのあとお仕事決まったのか勝手に心配してます😭

今の派遣先は、営業事務を新卒で最近とっておらず、予想ですが派遣で良い人材がいたら営業事務にしてるのかな?って感じです!
    ただAIもすすみ、営業事務はAIの管理とかをやっているので、派遣の仕事がいつかなくならないかは不安ではあります😭

色々丁寧にありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

17年でカットになった方は、うちの会社での仕事が終わりになっただけで派遣元の無期雇用派遣社員として翌々月から別の派遣先で今も働かれていて元気にしているみたいです😊
    色々な企業で働くのが好きなら派遣という働き方は合っていると思います✨

ママリさんは営業事務なんですね!
    人材があまりにもいない場合、それに詳しい社員が1人くらいは欲しいと企業が考えるのであれば登用はあるのではないでしょうか😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気にしているんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊
    不安はありますが、確かに今まで同じ派遣元で色々な企業で働けているので好きかもです!あとは、長年働くと人間関係が嫌になるときもあり、いつか変わるかもって思えるだけで続けられるってのはあるかもです!
    大手なので人材がいないってことはないと思いますが、長く働いてサポート役としては頑張りたいとは思ってます^_^

• 11月26日

退会ユーザー

その方は長かったので本当に私自身、異動してから分からない事を教えてもらったり、本当に良くしてもらいましたので今でもとっても感謝しています😊
    私も人事部で勤務歴が長いのですが、優秀な派遣の方が残るかと思いきや実際そうでもない事も多く、組織合併や会社の統合で消えざるを得なかった担当や部署にいた方がたまたまカットになった事も多くあるので、この先もし派遣先が変わる事があってもどうか落ち込まないで欲しいです💦
    大手の方が割と長く契約更新もあるかと思うので気持ちよくこれからもお仕事出来るといいですね😊✨✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに社員さんでさえ優秀でもうまくいっているときに異動など、色々ありますよね😭
    ありがとうございます!

実際コロナはじまった年がちょうど復帰1年目で、復帰してそろそろ1年てところでコロナきて、同時に組織かわって更新なくなりました😭

色々あると思いますが、落ち込まず頑張ります^_^

• 11月26日