※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

娘の強い正義感について相談です。注意の仕方や、孤立しないように心配。オススメの絵本も教えてほしい。

正義感が強い娘についてです。
沢山の方からの意見をお待ちしております!

3歳半になる娘です。
最近幼稚園で「ダメよ!そんな事する子はあっちに行くよ!」「おばけの部屋に連れていくよ!」など、お友達によく注意をするようになったそうです。基本的には先生から見てもちょっとそれは…と思うような事に対して注意をするようなのですが、自分の物差しでの正義感でお友達に注意をするのをやんわり辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか?

家ではパパに対して同じような事をします。○○してダメね~、もう何回も言ってるでしょ!など…
ママが家で言ってるからでは?と思われると思いますが、「何回も言ってるでしょ!」はそうなのですが、何が悪かったかを理解させたいので、ただ単にダメね~と言ったり、別の部屋に連れて行って叱ったことはありません。

先生からも、「娘ちゃんがお友達に注意する内容自体は間違ってないので、難しいですよね…」と言われました。

娘にはひとまず
・何か悪いことをしているお友達が居たら、注意する前に先生に教えよう
・娘ちゃんから見た「悪いこと」は本当に悪いことかな?お友達はどうしてそうしたのかまず考えてみよう
・娘ちゃんがお友達にダメね~って言われたらどんな気持ちかな?お友達も同じだと思うよ!言い方を変えてみたらどうかな?

と伝えましたが、他にどう伝えたら良いと思いますか?
これから大きくなるにつれ、この正義感が原因で孤立するような事にはなってほしくありません。
幸い現段階では仲良しのお友達もおり、皆に声掛けして仲良く遊んではいるようです。
ただ女の子は園児でも大人びたところもあり、様々な人間関係があるな、と思っているのでこのままいくと煙たがられるよなぁ…と心配に思っています。

またこういった子に響くようなオススメの絵本などがあれば是非教えていただきたいです。
沢山の方からの意見をお待ちしております。

コメント

うちの長女もそんな感じでした!😂

うちは、なんかあったら先生に言いなよ。
これだけ言い続けました😊
たぶん、色々言っても
この歳じゃわかんないかもです!
先生が注意してさえいれば
この時期はいいのかなと!

小1になりましたが
めっちゃ落ち着きましたよ😁

言ってること、間違ってないなら、それをプラスに捉えてあげるしか無いかなと😊

• おもち

おもち

ありがとうございます🥹
    そうですね、色々言いましたが響いてなさそうな顔をしていました😂笑
    小1になり落ち着いたとの事で、それを期待してもう少し見守りたいなと思います!
    親がプラスに捉えてあげることも確かに大切ですね…!

• 11月25日

正義感が強い娘ちゃんとっても可愛いです💕‼️
3歳だったらまだ大丈夫な気がします!
もうすぐ5歳でも理解するのが
難しいようで
ちょっとした事でも
なんで誰々は良くて誰々はダメなの?
って言うぐらいなので
うちも正義感強ければ同じような感覚だと思いますよ🙆‍♀️💕
どうしてーそんな事するのー?
だったり聞けるようになると
また成長なのかなと思いました☺💓💞

• おもち

おもち

ありがとうございます🥹
    優しいお言葉に少しホッとしました🥲♡
    お友達に、どうしてそんな事するのー?どうしたのー?と聞けることは大切ですね!!
    どうしたのと聞いてみたらとアドバイスしてみます!

• 11月25日

退会ユーザー

酷いコメントがあって
    びっくりしちゃいました😭💓
    人のことを見れてるって事を
    怒るのは違うかなと思います💦
    大人みたいに上手く伝えれない、考えれないのは当たり前だと思うので
    よく見れて凄いね!
    でもどんな気持ちなのか考えてみようね
    って言ってあげれる子になってほしいです😭💓

• 11月25日

退会ユーザー

文章が変になっちゃいました😭ごめんなさい😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

それは注意ですかね、、
正義感とはちがうとおもいます。

わたしが娘たちに言うのは
人のことを言うのはやめなさい。
です。

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    注意なのですが、根本が娘の中に娘なりの正義があり、悪いことしてる!娘ちゃんが何とかしなくちゃ!という感じなのです…
    例えばなのですが、明らかに娘が正しいなという時(相手が危ないことをしてるなど)でも人のことを言うのはやめなさい、と言いますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないから助けてあげる意味と、おばけの部屋につれていくよ等では別かなとおもいます。

危ないことをしているなら、危ないからやめよ!でいいとおもいました。

ただ、自分が正しいかどうかはまだ判断もむずかしいので、、

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、小さいので不都合が起こらないだけで、いつか相手から反論されたりすることがあるとおもいます。

そのときに、気づくこともあると思いますよ!

いろんなタイプの子がいますからもまれていろいろ変わるんだとおもいます。

• 11月25日