※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもの頭皮がカサカサして掻きむしってかさぶたもできています。洗う時は優しく拭くようにし、保湿剤を塗る習慣がありますが、他に対策はありますか?

1歳子どもの頭皮がカサカサして掻きむしってかさぶたもできてます💦対策教えて頂きたいです😭
身体はアラウベビーで髪はママ&キッズのヘア用を使ってます!

元々肌は弱くすぐ湿疹など出来るので朝晩皮膚科でもらった保湿剤を塗ってます。お風呂上がりに眠くなると頭を掻きむしってて、、ふとみてみたらカサカサで掻きむしって血が出たのか、かさぶたもありました🥲

洗う時はゴシゴシせずに、タオルで拭くのも優しく拭くように変えようと思いますが、あとできることありますか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

対策とは違うかもしれませんが、頭皮用の薬もあるので、皮膚科とかに相談してみてもいいと思います。(アトピーのある私自身のことなので、子供用があるかまではちょっとわからないですが💦)

子どもが搔かないのは無理なので、掻いてもいいように、爪を短く切る。

シャンプーつけすぎると必要な皮脂まで洗い流してしまって乾燥するので洗いすぎも良くないと言ってた気がします。

• ママリ

ママリ

週明け行ってみます🥹!

爪も長くなりすぎないように切って、洗いすぎないようにします!!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
まひろ

息子も肌弱いからか、子供用シャンプーしたら痒がったのでやめて、カウブランドの無添加泡のボディーソープで頭も身体も全部洗ってました💦その後はかゆみがなくなりました!一歳の頃は頭付近の乾燥ひどかったので、アロベビーミルクローションを秋冬は頭皮にも塗ってました😂髪乾かすと特にベタベタせず、サラサラになってました。。今はアトピーの再発がないのですが、未だに同じボディーソープで洗ってます😂頭付近の保湿は耳周りぐらいですね💦

あんまり酷い時は皮膚科で診てもらってお薬もらう方がいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱり強いんですかね🥲
    今使ってるボディー用のだと髪の毛がきしきししてしまって、、カウブランド試してみます!アロベビーのローションあってずっと使ってなかったので、明日から塗ってみます!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • まひろ

まひろ

私もびっくりしたのですが、、息子にとっては強いみたいでそれ以来怖くてシャンプーは使えてないです💦

カウブランドの無添加泡のボディーソープは洗ってもキシキシしなくて、乾かしても息子の髪は艶々サラサラなままです😊私も試しに髪を洗いましたがキシキシしなかったですね😊

アローベビーは少し塗りにくいですけどね💦最近乾燥ひどくてカサカサしてた足も塗り続けてたらカサカサが落ち着きました😊掻きむしってキズがあったりすると保湿系はみんなはじめは少ししみるかもですが、、シャンプー変えてみてどう変わるかですね😭

よくなるといいですね😭😭

• 11月26日