※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
家族・旦那

夜中に考え事をしてたら寝れなくなって結局1人では解決策が見つからなか…

夜中に考え事をしてたら寝れなくなって
結局1人では解決策が見つからなかったので
質問させて下さい😭

今、同居してるのですが
ちょうど5年目になります。
もう限界で毎日しんどくて
最近は頭痛が激しくて精神的にしんどいのです。
これまでに何回も家を出て自分らだけで
生活をしたいと言っているのですが
旦那は全然家から出る気もなく
全く動いてもくれません。
おまけに子供もさほど見てくれず
自分の事ばっかりで休みの日も
家族でほとんど出かけず自分の趣味ばかりです。
こんな旦那と居てる意味があるのか?
ここに住んでてもこの先同居解消出来る未来はあるのか?
など考えてたらどうしたらいいのか
分からなくなって来てます。

私の実家は私がしんどい思いをしているから
早く家から出してあげたいと思ってくれてるので
家を建てるなら土地代は出したるし
援助するよって言ってくれてます。
けど旦那の給料が少なく家を出ても
生活がやっていけるかと言われたら
私が働かないと到底無理な金額なので
家を建てるのもきついかもしれないのです。
けど同居をずっとするのもしんどいし
どうしたらいいのかわからず
ずっとモヤモヤしてるので
誰かアドバイスや今の現状から抜け出せる解決策など
あれば教えて下さい!
お願いします!

コメント

chihihihi

私もそんな時期がありました(o_o)
ただ、旦那は離婚する意思は全くなかったので話を突きつけたところ焦ったようで重い腰を上げてくれました。。
同居解消し、今は借り暮らしで、家が空くのを待ってます笑
『一緒に家を出るつもりないなら子供と私で出るね』と伝えてみては>_<?

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    同じ感じだったんですね😢
    私の所も旦那は離婚までは
    する気がないみたいなのですが
    出て行ってもお金の返済やらが
    出来るのか心配だと言ってます😭
    どのように言って同居解消されましたか?
    よかったら教えて下さい😭💓

    • 12月27日
  • chihihihi

    chihihihi

    まさにうちの旦那もローンと家賃でやってけるのか不安で腰が重かったみたいです笑
    実際今お金の面はかなり大変ですが、
    精神的にはかーなり楽に、平和になりました^ ^
    私が育休中というのもあり『早く復帰するから』『お金の問題より私とこどもにとってこのままだとどうかを考えて欲しい』という説得をしました(o_o)

    • 12月27日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やっぱり旦那からしたら
    家建てたらローンがあるし
    なんか縛られそうとかいろいろ
    思うことがあるんでしょうね😅

    やっぱりそうですよね(>_<)
    お金の面で大変だと思うけど
    精神面でならだいぶん楽に
    なりますよね😥
    旦那はその事をなかなか
    分かってくれないのですが😭
    うちの旦那凄く頑固で
    言ってもなかなか聞かない事が
    多くて説得しても
    分かってくれるのか心配ですが
    言わないとこの先進めないですよね😓

    • 12月27日
たま

どうにかして、NTK05さんも働いて、家庭の収入を増やし、家族だけで生活できる資金を準備できないでしょうかね。。
今すぐには無理でも、例えば2年後には家族で家を出る❣という目標を立てて、少しずつパートに出て貯金を増やすとか。。

いずれにせよ、もしご主人のお給料だけでは生活が苦しい状況のままだと、万が一、家計をNTK05さんが一人で支えなきゃいけない状況(ご主人の急なリストラ、転職、事故など、、)になったときにが怖いですよね。。
私だったら、万が一に備えて、自分も経済的に自立する方法を探すと思います。そして義両親両親に頼らず家族だけで生活できる道を探します。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    旦那と前に話したときに
    自分らだけでやっていくのに
    まずはお金がないとやっていけないので
    私も働くっていう事になって
    来月に面接に行って受かれば
    4月から仕事するのですが
    お金が貯まるのがいつになるのか
    分からないのでそれまで
    私が同居我慢できそうにないんですよね😭
    なので凄く悩んでます😢

    • 12月27日
  • たま

    たま

    もしお仕事が4月からになるのでしたら、それまでの間はしばらく実家で過ごすというのはどうですかね?
    経済的な自立に向けてすでに前に進んでおらるようなので、あとはストレスになっている環境そのものから一時的に離れれば、ずいぶん気が楽になるのでは?と思いました。

    数ヶ月まるまる離れるのは無理でも、例えば月の半分だけでもリフレッシュになるかと。
    実家にきょうだいが子どもを連れて帰ってくるのでそれに合わせて自分も子どもを連れて帰って家族団らんする、とか、実の両親に孫とゆっくり遊ぶ時間を作ってあげたい、とか、何か理由を作って実家にしばらく避難するのは難しいでしょうか?

    • 12月27日
ののは

同居はしんどいですよね。
眠れなくなるほど悩んでいるし、ストレスですよね。
…でも、まずどうにか眠れるようにして
(お薬もらうとか)
心身を立て直しましょう。
主さんの望みを叶える場合は
経済的に自立することが不可欠だと思うからです。
もちろん、ご実家が援助下さるなら
パートくらいでも大丈夫ですが…。

旦那さんとは多分話し合いでは
難しいでしょうから我慢するか
それが嫌なら
もし、旦那さんと離婚することになっても
大丈夫なくらい準備してから
事を起こすのが良いらしいです。

アパートを借りて引っ越す手筈を整えて
ついてくる?来ない?と旦那に選ばせる。
義両親も反対されるので、引っ越す予定入れてから
報告。

その他は旦那さんに言ってから
実家に戻り、条件を満たす(別居)まで帰らない。
↑もネットで見た情報で実行には
もっと調べなきゃいけないかもですが…

とりあえず家を建てるのは忘れて
アパートだろうが別居を目指す。
万が一、離婚になった時を考えて
義両親、旦那さんにされたり言われて
嫌だったことは日記に書いておきましょう。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    的確なアドバイスありがとうございます😄
    凄く参考になりました(*^^*)

    とりあえず旦那と前に話し合った時に
    でるにはお金を貯めないといけないと
    いう事になったので来月に面接を
    受ける事になったので
    受かれば4月から働くつもりです!
    とりあえずはお金を貯めようと
    思ってるのですがお金が貯まるのが
    いつになるか分からないので
    今こんな気持ちなのに
    それまで私が同居我慢出来るか
    分かりません(>_<)
    出来るだけすぐにでも出たいので
    もうアパートとかを探して
    出る方向にして旦那に聞いて
    選ばせる方がいいのでしょうか?

    こんな質問してすいません😭😭

    • 12月27日
  • ののは

    ののは

    私は色々調べてはみるものの、
    実行は出来てないのですが…
    少しでもお役に立てたら嬉しいです(^ ^)

    話し合った時のは、旦那さんは出ることに
    前向きなのでしょうか?

    四月働き出したら家賃を主さんが
    払っても良いからまずアパートで暮らしたい
    と言って旦那さんがどうでるか見てから
    考えたら良いかもです。
    デメリットがないことなど伝えたら
    とりあえずアパートに出て、
    貯金はそれから、と考えてくれるかも?
    それでうん、と言ってくれたら
    四月まで耐えれば良いんですから
    気持ちも楽になるかもしれません(^ ^)

    今とてもお辛いでしょうが
    旦那さんもきっとお金は入れてくれてると
    思いますから出来れば
    離婚は避けたいとこですよね。

    選ばせるとかは離婚覚悟の最終手段だったと思います。
    どうしてもダメな時にまた考えてみましょう。

    • 12月27日
なお

まだ結婚してないので同居については分からなくてすいません😢
頭痛が激しいとゆうことですがストレスもあってですよね?😢
私も職場でストレスが溜まって精神的に病んでたときに毎日頭痛が治らなくて病院にいくと、適応障害慢性連日頭痛という診断名でした。
それから診断書をもらいすぐに仕事には行かなくなりましたが2年たった今でも完璧には治ってません😭

もし病院にいってこのような診断がされたとしてもストレスでだなんて旦那さんや義両親には言いづらいこともあるかもしれませんが、どんどん酷くなる前に早めに病院にいったほうが治りも早くなる気がします💦
自分に合った薬が見つかると少しは楽になるかもしれないので😭