※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が繰り返し、ストレスを感じています。湿疹を繰り返さない方法はありますか?

生後四ヶ月の赤ちゃんの湿疹が良くなったりまた出たりと繰り返しています。
小児科に行ってみたところ、ステロイドをもらいましたが、あまりひどくないので、使っても使わなくてもどちらでもよいと言われ、一旦はステロイドは使わず清潔にして保湿をしています。
保湿は、市販の保湿クリームとプロペトを塗っています。

良くなってくることもあるのですが、良くなるとすぐにまたぶつぶつしたり赤くなってしまいます。
夜中も保湿するために起きたり、やっと良くなったと思ったらすぐに湿疹が出てしまい、ストレスを感じています。
(義理の両親や義理の姉たちからも、赤ちゃんの写真を見せると毎回肌荒れについて言及され、それもすごくストレスです…)

湿疹を繰り返さないために何かできることはあるでしょうか?
またこの時期はしょうがないと思うしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はステロイド使っていました。

難しいところですよね。うちも微妙なラインを行ったり来たりしていましたが、1年かけてきれいになりました☺️
保湿は予防の効果はあれど治す力はないので、ステロイド塗るのもありなのでは?と思います。

私自身が幼少時よりステロイドを使っており、大人になってきれいに治った経験もあるからかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足見ましたが、保湿はかゆみ止めの力もないので、かくのも仕方ないと思います!

    • 11月25日
  • まろママ

    まろママ

    回答ありがとうございます!
    ステロイド使うの少し抵抗があって、なかなか手を出していませんでした💦
    でも、一回ステロイドで綺麗にしてしまう方がよいかもですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も肌荒れを繰り返してましたが5ヶ月頃に2週間湿疹が続いて皮膚科に行き、
そこからは肌荒れを起こしたらステロイド+保湿剤を塗り、治ったらステロイドはやめて保湿のみ、荒れたらまたステロイド+保湿としてます。
最近は月に1〜2日軽い湿疹が出るか出ないか程度に減りました。

肌荒れを起こしたらすぐに対処してステロイドの力で一気に治すことで繰り返しの荒れを予防していくそうです。
対処が遅くなると余計に繰り返していき悪化するため、ステロイドは一時的な利用にはめちゃくちゃ有効、ただし毎日何年も長期的に塗り続けるのは子供にはリスクもある、と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、小児科ではなく皮膚科に行った方がいいかもしれません。
    我が家は皮膚科でステロイドと、保湿剤のヒルロイドを処方してもらつてますが、この保湿剤のヒルロイドがめちゃくちゃオススメです。

    • 12月31日