※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
住まい

同居解消について同居→マイホーム か 同居→安めの賃貸→マイホーム ど…

同居解消について

同居→マイホーム か 同居→安めの賃貸→マイホーム

どっちがいいと思いますか?
マイホーム までに時間がかからないのは前者ですが、今まで自分達だけで生活したことがないので、正直いくらで自分がやりくりできるのか把握できておらず不安があります。
でも、引越し費用とか退去費用とかもったいないなとも、、、
どっちが堅実だとおもいますか??

コメント

pipipipipi

うちは同居→マイホームにしました🤲🏻
賃貸もアパートにするなら一軒家とアパートでは違うので、あまり意味ないかなぁと思います🤲🏻
引越し費用などもそうですが、賃貸に家賃払うならその分ローン返済したいなと思ってしまいますね。
現在ので目安にはならないですか?
ガス屋さんとか来た時に明細をポストに入れてくれてたりしますが🤔

• 🐯

🐯

回答ありがとうございます😊
    光熱費等は自分達の口座から引き落とされてるのではあくしているのですが、食事は義母が準備してくれてるので変動費がわからないんです😥
    やっぱりお金もったいない気がしますよね

• 11月25日
  • pipipipipi

pipipipipi

お子さんが何人かにもよりますが。
    うちは子供2人と夫婦で食費だけで月4〜5万くらいです!
    外食費は別です!
    以前は4万くらいでしたが、値上げ値上げで高くなりつつあります😂
    離乳食期は+1万くらいでした!
    BF費込みです😊

• 11月25日
  • 🐯

🐯

子供は3人になります!
    外食費別で4〜5万かかるんですね!参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    今値上げやばいですもんね😭
    ありがとうございます😊

• 11月25日
みー

同居というのはご両親とでしょうか?
私は県内ひとり暮らし同士→マイホーム希望エリアに賃貸で同棲1年→マイホーム購入になりました。

家計のやりくりが心配とのことですが、アパートで生活してみた方が自分がマイホームで欲しい設備が分かりますし、今まで分からなかった家計が明白になりいいのではないかと思います。おっしゃる通り、引越し費用、退去費用はかかりますが金銭的余裕があればマイホーム希望エリアに賃貸で住み体感してみるのもおすすめです!

• 🐯

🐯

義実家で同居してます!
    そうですよね、マイホーム 建ててやりくりできませんはしゃれにならないので😭
    金銭的に余裕はないですが、年齢的な余裕は多少あるので賃貸もありかなと感じています!
    設備等のメリットは確かにそうですね!!

• 11月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

同居▶︎賃貸
にしましたが後悔しました!

いくら家賃払っても自分のものには無いのに払うのもバカバカしいなとおもいだして賃貸1年住んで建売買いました\^^/

• 🐯

🐯

一年でお家買われたんですね!
    経験された方のお話嬉しいです😊
    やっぱり馬鹿らしいですよね、
    最初からやりくりはうまくいきましたか??

• 11月26日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

最初からやりくり出来ましたよ!
    同居してた時引っ越す3ヶ月前くらいから義両親とは別々の生活してて光熱費と家賃抜きでやりくりしてました!

• 11月26日
  • 🐯

🐯

そうなんですね!!尊敬です!
    たしかに、義実家でもやり方次第ではシュミレーション的なことができますよね👏
    ちょっとその方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
hari

子供3人いたら安くて食費4.5万高くて10万くらいみてもいいと思いますよー。
毎週外食いくなら10万と思って計算しておけばあとからダメージ少ないと思います😂
思ってたよりかからなかったならいいけど、こんなにかかるはずじゃなかったと言ってもローンくんでからでは遅いので😇

光熱費は2万とみておいたらいいし、固定資産税は地域によりますが私のところは12万くらいです。(月でお金取っておくなら1万)
通信費は光回線ひくとWiFi6.7000円かかるのとケータイ代。
保険とか保育園料とか車維持費とか服とか誕生日プレゼントとか買ってたら我が家は毎月35万くらいかかってますー😂
一生二馬力生活決定です🤣

• 🐯

🐯

固定費は今も自分達で払っているので把握してるんですが、変動費(特に食費)が、、、
    高くて10万はやばいです😭破産しそう😂米は作ってるし4万くらいかなーと思ってました。呑気でした😂
    試算し直してみます!ありがとうございます

• 11月26日