※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングで悩んでいます。離乳食完了後の入園を考えていましたが、4月か9月か迷っています。どちらが良いでしょうか?

10月に第2子を出産しました。
上の子と一緒の保育園に入れるように調整して頂けるとのことだったのですが、来年度の4月入園者が定員に達する可能性があり、もしかしたら入れないかもしれないと言われました。
9月に保育園に入れるようにと考えていたのですが、4月に入園するか、入れなかったときは近くの園も考慮し9月入園にするか悩みます。
私の考えでは離乳食が完了して保育園にと考えていました。
仕事が終わって、迎えに行き、離乳食して、2人のお風呂を入れて、ご飯の支度してなど考えると完了させたかったので。
みなさんならどのような選択をされますか?

コメント

ママリ

我が家は下の子が9月生まれで入れなかったので、次の4月入園予定です👶🏻
離乳食のアレルギーチェックが大変なので、9月入園狙ってましたが、満員でした💦

• ゆ

上のお子さんと同じ保育園ですか?
    私もそのように考えていたのですが、急に難しいと言われて戸惑っています。
    来週には保育園申請の締め切りなのでどうしようかと。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

同じ園を希望してますが100%入れるかは教えてくれないので分かりません💦
    フルタイム+2人目加点があるので、1人目より入りやすいと信じてます😅
    1歳児4月入園は入りにくいですか?
    うちの自治体では0歳と1歳の4月入園が入りやすいです!

• 11月26日
  • ゆ

上の子が通っている保育園は定員が少なく、だいたい0歳児で定員に達してしまうみたいです。
    なので4月以降の入園は兄弟がいると枠を空けていてくれるみたいなのですが、それが難しいみたいです。
    園を選ばなければ、いつの時期でも入れはするのですが、希望としては校区内がいいなと思っています。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

1歳児の4月入園時に定員は増えないのでしょうか⁇

• 11月26日
  • ゆ

上の子のときに1歳児からの入園は難しいと言われた記憶があるので。だいたい定員は増えるんですか?よく分からずで。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は保育園の希望によって変わりますが、1歳児の4月で5人〜10人くらい増えます。
    2歳からは1人あるかないかの狭き門になります。

• 11月26日
  • ゆ

そうなんですね!
    1歳児になっても入れるかはわからないと言われたのですが、詳しく聞いてみようと思います。
    できるだけ一緒にいたいので、9月に入れるといいのですが( ノД`)…

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ママリで1歳はあまり増えないけど、2歳で増えるとの投稿を見たことがあるので、市役所に聞いてみてください!

• 11月27日