※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自転車で一人で乗れるのは何才ぐらいですか?夜間走行は何才ぐらいから安全でしょうか?前乗せのチャイルドシートを処分するタイミングはいつ頃でしょうか?

子供が完全に自分の自転車に乗れるようになるのは何才ですか?2台目の3人目乗り対応の電動自転車を購入しました。なので最初に買った方の自転車の前乗せのチャイルドシートはもう処分しようかと思っています。一番上の子が年長で来年から小学生なので、もう一人で乗れるのかなーと思っていますが、夜ご飯を食べに行く時等の夜間走行はまだ怖いかなーと思っています。お子さんを後ろに乗せて走らなくなるのって何才ぐらいでしょうか?🥺

コメント

かよこ

厳密に言うと、小学生を後ろに乗せることは道交法違反です。
とは言っても、息子が通う小学校は校区が広いので、4年生でも自転車で送って貰ってる子も居ます。

上の子はマイ自転車が好きだったので、年長からずっと自分の自転車です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道路交通法的にはアウトなんですよね!
    ただうちの周りは車を持っていない家庭がかなり多いので夜間の習い事の送迎時はみんな小学生でも後ろに乗ってます😅
    うちも昼間はマイ自転車に乗ってるのですが、夜はまだ危険だなーと思いつつ大きくなってきたので疑問に思って質問しました☺️

    • 11月25日
ゆーりちゃん

うちは好奇心旺盛タイプなので5歳から自転車のって年長さんで乗り回してました💦
逆に性格的に次男はとてもじゃないけど乗れないのでまだまだ先だと思ってます💦
個人差ありますね💦
一般的には1、2年生になったらではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間に余裕がある休日の明るい時間だとマイ自転車に乗ってるのですが、小児科に診察時間ギリギリで駆け込んだり、夜に外食に行く時にはまだまだ危なっかしいので後ろに乗せてます😭小学生になれば運転の技術も向上しますよね‼️
    確かに兄弟でも差がありますね。一番上は年少で補助輪なしで乗れましたが、2人目は年少ですが補助輪付きも転けまくっててもう心が折れてます😅

    • 11月25日
moony mama

小学生になったら、OKとは思ってますが。
あとは、きちんとルールが守れるのか?などのお子さんの性格次第なのかな?とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ年ですかね?☺️さすがに小さい自転車なのでスピード出しまくるとかはないのですが、何せ家の周りは歩行者も車・自転車も多くて危なっかしいです😭

    • 11月25日
  • moony mama

    moony mama

    私が子供の頃は、学校でテストを受けて合格したら乗ってOKとなっていて、合格シールを自転車に貼られた。確か一年生からテスト受けれたと記憶してます。
    また、我が家の周りは、さほど自転車でも危ないところもないですし。買い物や食事に行くのは基本車移動で、夜に子供と自転車で出かけるという選択肢もありません。
    なので、ちょっと公園まで行く程度ならOKといえ判断です。

    • 11月25日