※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月後半の赤ちゃんが夜中に起きるので、日中の睡眠が多すぎて夜は細切れにしか寝ない状況に悩んでいます。

2ヶ月後半の睡眠についてです。生まれたときから夜あまり長く寝てくれない子で、2ヶ月後半の今も1時間〜2時間おきに起こされます😭ごくまれに3時間寝るときもありますが、本当にたまにです。
3ヶ月くらいまでは寝たいときに寝かせていいとどこかの記事を読み(その逆の記事もたくさんありましたが)、赤ちゃんのしたいようにさせていました。
しかし情けないことに私が細切れ睡眠で体調を崩し、先日助産院で産後ケア入院をしました。
助産師さんが親身に相談に乗ってくれ、数日間試行錯誤して夜は最大6時間寝てくれるようになりました。
でも帰宅後やはり短時間しか寝てくれず、悩む毎日です。

【普段】
日中は抱っこで寝かしつけ、ラッコ寝など密着して寝ると2、3時間くらい寝る×2〜4回/日
寝かせたくないがグズるのを抱っこであやしているうちに寝てしまう
寝る前に必ずグズる、抱っこでないと泣きやまない
布団やクッション、ハイローチェアにおろすと5分以内に起きる
抱っこ紐で寝かしつけもできるが、苦しそうに30分くらいで起きる
授乳後のご機嫌時間は0分〜1時間とばらつきあり
夜はお風呂のあとスワドル着用、すぐに授乳し寝落ち、うまくいけば抱っこなしでベビーベッドで寝る
グズっても抱っこで寝かしつけ、ベッドにおける
【入院中】
日中布団でトントン等たくさん試してくださったそうだがどれもだめ
結局抱っこで寝かしつけ、布団に着地成功するも必ず20分くらいで泣いて起きる×3〜6回/日
抱っこしたまま寝かすのはしなかったため、ほとんどお昼寝をしていない
夜はスワドル着用、授乳後抱っこで4〜6時間寝る

日中に寝すぎで夜細切れにしか寝ないんでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

昼夜逆転してるのかな…と思います🤔
うちの子が生後すぐから2ヶ月前までそんな感じでした😓
きっついですよね…
耐えきれずにネントレの本を読んでまとまって寝てくれるようになりましたよ😆
①昼寝は1回あたり4時間以内にする(夜と勘違いさせないため)
②朝は8時ごろまでに起こして日光浴🌞
③朝寝と夕寝は部屋を真っ暗にする
④寝落ちする前に「ねんねはお布団で」と言い続ける。
これでセルフねんねまではいきませんでしたが、段々と夜まとまって寝るようになりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にきついです、寝不足は人間を狂わせますね😔
    朝寝昼寝夕寝、合計3回それぞれ4時間以内ということでしょうか。
    うちの子はしょっちゅうぐずって、抱っこじゃないと泣きやまずあやしている間にいわゆる○○寝以外の10分とか30分とか寝てしまうのですが、そういう睡眠はどうされてましたか?起こしてましたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと寝るぐらいは気にしてなかったです😀
    グッスリ寝てる場合は4時間以内で起こしてました😊
    私も良くぶっ倒れてました💦
    本当にキツいですよね
    産後ケア入院使われたの大正解だと思います

• 11月25日
なこ

うちもそうです!
夜は授乳の間隔は開くのに、必ず授乳の30〜1時間前に起きます💦
いつか寝るのかな?と思いつつ、私も体調不良になりました🥲

昼間は布団に降ろして、20〜40分寝る感じで、夜は授乳後オムツ変えたらすぐ寝ます💦

🎀らいちゃんまま🎀🔰

生後4ヶ月半の子の育児中です!
うちの子も出産してわりと早めの頃から寝ない子で、ほんとにしんどくて色々試しながら毎日必死に頑張ってます。
生後4ヶ月の今でもたまに4時間まとめて寝てくれる時もありますが、夜基本2時間起きとかで起きてきます。
週によってバラつきがあり1時間の時もあります。⇽ついこないだまで1時間おきの地獄な週がありましたw
布団も嫌いな子なので、この4ヶ月ほんとに試行錯誤と練習を繰り返しやっと生後3ヶ月半あたりからおやすみたまごというクッションで寝てくれるようになりました😭それまではラッコ寝やら色々毎日組み合わせてって感じでした。未だにラッコ寝の時もありますが、クッションで寝てくれることがやっと増えて少し育児も楽になりました!
ちなみに、昼寝はだいたい30分くらいで起きます(´-3-`)💦
ほんとにしんどいですよね。。
私もいつか夜から朝までぶっ通しで寝てくれる日が来るのを夢見て頑張ってます🥲