※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんか歯科衛生士さんいらっしゃいますか?歯の詰め物が何度も何度…

歯医者さんか歯科衛生士さんいらっしゃいますか?
歯の詰め物が何度も何度も取れてしまうのですが、原因は何でしょうか😭
つけた1週間以内にまた取れます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不適合(合ってない)か、噛み合わせがあたりすぎるか、付ける時の扱いが適切じゃないとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます!
    その場合は歯医者を変えるしかないのでしょうか、、?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かつけ直して貰っていると思うのですが、その際毎回適合や噛み合わせなど確認はしてもらってますかね😕?何かしら原因が有りそうなので、取れてただつけ直すだけでは同じことの繰り返しになります。
    詰め物の大きさ、厚み、形などによっても外れやすいこともあるので私が書いた⬆の条件がクリアしてても外れてしまうこともあるんですよね…。ちゃんとチェックして貰えてないようなら、言いづらいかもですが伝えた方がいいと思います。
    これを機にほかの医院に変える手段もありだと思います💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

型も取り直して、つける時は「カチカチしてください〜」とか言われるので噛み合わせも見てくれてそうではあるんですが、すぐ取れるのでげんなりします🤦‍♀️

前回取れたときに「保険適用のものは欠けたり取れたりしやすい」と言われたのですが、それは事実なのでしょうか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。すぐ取れるの本当に嫌ですよね😭
    詰め物は金属のものですか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、またかー😵という感じです。
    白い詰め物です!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白いものも沢山素材があるのではっきりとは言えないのですが、かけたり取れたりしやすいというのはやはりあると思います🫦

• 11月25日
ママリ

歯科衛生士です。

保険の白い詰め物は適合があまりよくないとされています😓

歯医者をかえてみるのもいいとは思いますが、その場合は少しですが削って形を整えてからまた新しく型取りをする必要があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    自費の白い詰め物だとまた違ってくるのでしょうか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

自費のものであれば、より先生も慎重に作ると思うので外れにくくなると思いますよ!

私が勤めてるところは型取りの材料も作ってもらう技工士さんも自費と保険では違います💡

• 11月26日
neco

硬い物、粘着性の食べ物は食べてないですか?

虫歯が大きくてフラットな形になったり、噛み癖、医院側の問題、いろんな原因で詰め物が取れやすい時があります。
他院に転院しても取れるなら被せ物にしなくてはいけないかもしれません。
ただ2年間詰め物代が保証されるのですが医院を変えるとまた代金はかかってしまうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    特にそういったものは食べてないです😭
    今回はフロスしてたらポロリと取れました💦
    たしかに噛み癖などもあるかもしれませんね、、、!

• 11月26日