※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳男の子が名詞を言葉にしにくい状況で、コミュニケーションは取れるが発語に至らない。特定のキャラクターや動物の名前は指差しで答える。名詞が出てこないことが気になる。

今はっきりと話せる言葉です!

・よいしょ
・あった
・ない
・いないいないばあ
・あれ?
・わんわん
・にゃー
・ぱおーん
・がお
・もっかい(もう1回)
・おっけー
・おっとっと
・あお
・あか
・ぶーぶ(車)
・ぱかっぱかっ(馬)
・くっく

ママ、パパなど言えますが、呼ぶ感じではなくて、こちらからママは?と聞くとママ!と言います。
単語は大体そんな感じで、聞けば言えるけどって感じが多いです。
言葉の理解はよくできていて、こちらからの問いかけに対しては首振りか手を挙げてはいして答えられます。ゴミ箱捨ててもできるし、お出かけしようか、との声掛けすると靴を履きに行くし、大体のことはコミュニケーション取れているのですが、単語(名詞)がなかなか出てこないのが気になっています😅
大好きなトーマスのキャラクターもや動物の名前は頭に入っているようなのですが(トーマスは?とキャラクターごとに名前を言うと指差しでこたえられます。)発語には至りません😅
最近はずっとあれー?と言っています😂
こんな感じで名詞なかなか言わなかった方っていますか?😢
ちなみもうすぐ2歳男の子です!

コメント

nakigank^^

長男の時より喋れてますね!
長男はほぼ言葉が出なくて、たしかママ(生きてるもの全員w)
ワンワン
ヤンヤン(猫)
ばぁ
ワイワイ(バイバイ)
ブーブ
あっ!

くらいです。😂

うちも理解は結構してるけど、発語に至らずと言った感じでした!

2歳2ヶ月の時に一時預かりに行ったら、単語一つ覚えて帰ってきました。😊

名詞とかなかなか出ないけど、2歳4ヶ月の頃からチラホラ出てきましたが、言葉が爆発したのは3歳過ぎてからです。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生きてるもの全員ママ🤣かわいすぎます🤣❤️
    とりあえず理解ができていればまだ大丈夫なんですかね😭
    言葉の爆発期、早く来てほしいです😭✨

• 11月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

動くものも含まれてるので、アンパンマンの登場人物もママでw。

一番困ったのが、イオンなどで歩いてる時にたまたま近くを通った若い女性を指差して、ママ!☝️って言った時はめっちゃ気まずかったです。😂

私も爆発早く来い〜って思ってたけど、爆発するとずーーと喋って、同じことをリピートしてるので気が狂いそうでした。😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てがママなんですね🥰
    ママって言われた側からしたらキュンとしますけどねー❤️本当のママからしたらえっ、違うよ?😂ってなりますよね🤣

喋りだしたらそれはそれで話さなかった頃を思い出して可愛かったなーなんて思っちゃいそうですよね😋

• 11月26日
にこちゃん

指差しして理解しているなら、これからぶわーーっと喋り出しそうですね🤗今は溜め込んでいるのかもです。
うちの下の子も言えるのかそんな感じで、つい最近ママ!と言いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くぶわーっと喋りだして欲しいんですけどねー😭日々まだかまだかと待ってますがなかなか😭
    ママだけでもとりあえず呼んでみてほしいですよね😭

• 11月25日