※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料が少なくて家計が苦しい。借金800万円があり、将来が不安。働いてもらっている意味がわからない。給料日にこんなこと言ってもいいですか?

借金がある旦那持ちです、、
毎月5万返済してるんですけど今月の旦那の給料少なすぎて家の貯金や子供の貯金はおろか借金も返せないほど少ないです。残業が少なかったので
なので旦那にこれじゃ生活できないと
私は生活費のために働いてるわけじゃなくて貯金のために働いてるのに貯金もできないなんて働いてる意味ないと、働いてもらってるのは助かるけど生活できないんじゃ申し訳ないけどやっていけないと
いいました。

働いてもらって月一の給料日にこんなこと言う私は最低ですか?

旦那が勝手に私にだって作った借金800万あります
なのでいまはほぼ口きいてないです、、
将来絶望しかないので

コメント

ママリ

800万円の大金ってなかなか貸してくれるところないですが、どうしてそんなに借金が膨らんだのですか?
結婚前のものですか?

  • ママリ

    ママリ

    生活費が足りなくなって銀行から200万、クレジットで400万、戸建ての繰上げ返済200万です。私にこれを黙って作ってました。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    クレジットって400万円もできるのですか?
    生活費が足りなくなって…は仕方ないですが200万円になる前に気付きたいですね。

    繰上げ返済はなぜって感じですね😱
    借金作る方が金利高いのに?
    おバカなのでしょうかね🥶

    立て直す事はできないのですか?
    少なからず、
    生活する上での借金だと思いますが😱

    • 11月25日
はじめてのママリ

旦那さんの借金の中身を詳しく知りたいですね・・
給料が少なくてやりくりがキツいのは伝えていいのかもしれませんが・・
生活費のために働いてるわけじゃないというのは違う気がしますね💦
我が家はフルタイム共働きですが生活するために働いてます💦

  • ママリ

    ママリ

    上の方に書いてます!
    私は自分の体を駆使して産後2ヶ月から働き貯金のためと思って頑張ってます、、けどほぼ借金の返済に変わって貯金もできてないと思うと嫌になります😫

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の子の時に首座る前から働きに出ています💭
    その借金がいつ見つかったのかわからないですがそれでいて2人目を出産なされたのも私からすると不思議です💦
    旦那さんの借金が1番ありえないとは思いますが・・・

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    2人目妊娠中のもう中絶できない時に借金発覚しました。
    私とお腹の子供で死のうと考えました。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまで思うなら離婚した方がいいと思います。
    同じ立場なら私は離婚します💦

    • 11月25日
れんママ🔰

将来絶望しかないならあたしは離婚を選びますね💦
子供さんとお母さんだけで、仕事して手当貰ってってやって行ったら貯金も少しづつ出来る気がするので。
お主人が勝手に作ったなら、しっかりご主人に掛け持ちでもなんでもしてもらったらいいと思います!
800万の借金なんて何年かかるやら…💦
考えるのも嫌ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    あと7年かかります。
    旦那が離婚したくないようです。
    裏切りはするし借金作るけど離婚はしないとか意味不明です🥲

    • 11月25日
  • れんママ🔰

    れんママ🔰

    旦那さんの離婚したくないは、結局自分が全て背負わなきゃいけないからですよねw
    自分勝手すぎるw
    それくらいの事をしてるんだよって自覚あるんでしょうか(^_^;)

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    あの時の自分はどうかしてたと嘆いてます。
    今の借金200万は銀行へ残りは全部旦那の両親が立て替えてくれたので旦那の両親に返済してる感じです。

    • 11月25日
  • れんママ🔰

    れんママ🔰

    あの時の自分はどうかしてたと言うけど、いつかまた繰り返しますよ?
    うちの元旦那がそうでした💦
    1回目は毎月払ってたはずの駐車場代月2万を2年も自分の懐に。
    2回目、約10年後、うちの実家の仕事を手伝ってる間2年の間に200万横領。

    人って繰り返すので…反省させる意味でも、はっきり何か話し合った方がいいと思います💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    次やったら旦那の両親が縁切ると行って私と子供たちを引き取ると言ってました。

    • 11月25日
  • れんママ🔰

    れんママ🔰

    旦那さんの両親が味方なのは心強いですねw
    ただ、やはり家族絡みだとご主人甘えそう💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の両親が味方でも赤の他人でもあるので気使うし気疲れするしもし縁切ったとして同居となったら私の心が死にます🥲🥲

    • 11月25日
  • れんママ🔰

    れんママ🔰

    ですよね💦
    あたしも義家族との同居なんて嫌ですもん!
    まぁ、今はご主人に掛け持ちでもなんでもしてもらって稼いでもらうしかないですね💦
    子供が小さいうちじゃないと貯金もなかなか難しいですし💦

    • 11月25日
ままり

お気持ちすごーくわかります😭
私も、毎月給料日前後に説教してます
毎月旦那の債務整理の返済で5万
残り5年支払いで…
私も本当は貯金したくてフルパートだけど返済を補填する為に働いてるようなもんです…
マイホームと2人めは諦めましたが、
ママリさんはまだ下のお子さんが小さくて大変ですね
早く貯金したいですよね‼
私は旦那に預けてたクレカを勝手に止めました
お小遣いは現金化にして、副業や遅くまで残業したりと、あえて稼ぐことはやめて、お小遣い以上の無駄遣いをやめる‼お金を使わない日を作る‼説教して…
ギリギリ毎月生活はできるけど貯金が出来ない暮らしをしてます
身体負担かけすぎないように…😭

  • ママリ

    ママリ

    なんの借金ですか??旦那さんが勝手に作った借金ですか??

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    旦那はバツイチです
    義母は離婚してます‼
    私は…義父がかなり訳ありな方で(旦那が小さい頃に義母と離婚してる)義父が作った肩代わりと義母の金銭面の援助
    と聞いてますが…
    私は勝手に養育費だと思ってます💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    皆さん色々あるんですね……
    800万って自分では考えられないので……自分だけが絶望と思ってました。。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    300万ちかく借金ありますが…
    倍以上あるので、本当に
    この先どう生きたらいいのか…鬱になりそうなくらい絶望感ありますよね😭私もフルパート見つかるまでの間、旦那によく「私は今は運転中です。これ以上、理解出来なくて私の頑張りを見失うようなこと続けるなら大型トラックに突っ込んで事故って死のうかな…かわいい娘が居るから出来ないけどね」てLINEしてる時期もあり精神状態不安定でした。
    投資とか色々したいけど、手元に元気できないからそんなこと出来ない
    どこかのタイミングで、気持ちがリフレッシュ出来ますように♡

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    ↑手元に現金がないからそんなこと出来ない
    です😅

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    今って貯金はいくら位ありますか??

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    子ども 13万
    家族 5万
    私 1万しかないですよ💦
    毎月5万の返済があるから貯まりません
    それなのに、10月は旦那が6万も課金してるし
    6月には黙ってお金増やそうとして失敗して、生活費が足らず20万キャッシングリボも実は残ってます😭
    毎月1万返済(手数料が3000円/元金7000円)
    上に書いた家族5万が15万まで貯まったらキャッシングリボを上乗せして今年度中に終わらせる計画です

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

生活費のために働いてるわけじゃないは
ちょっと違いませんか?
貯金も大切が、働くのって生活するためですよね。
大金の借金があるのに、お子さん2人目を出産
されたのは、なぜでしょう…?
借金があれば、私なら2人目欲しくても諦めます。
不安と絶望、やっていけないと思うなら離婚
しかないと思います。
旦那が勝手に作った借金なのであれば、自分で
何とかやってもらうしかないです。

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中に中絶できない時に借金発覚したので産むしかないですよね

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    投稿には、妊娠中に借金が発覚したなどどこにも
    書かれてなかったので、書いただけですので
    すみません

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

800万の借金か…そんな人と一緒にいる意味ありますかね?私なら離婚しますね。その方が精神的にも楽になりますし!

  • ママリ

    ママリ

    旦那には離婚したくないと言われました💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを言われて、ママリさんはどおおもってるんですかね??
    将来絶望しかないのにこのままずーーっと一緒にいるんですか??
    離婚したくないと言われて、「分かりました!」ってなりますか?😭私なら絶対ならないですね😇

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の両親が立て替えてくれた恩があるのですんなり離婚できないですけどこのまま貯金崩してまで返済するなら離婚に向けて動きますと言ったら”はい”と言ってました。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのご両親が立て替えてくれたなら、ご両親に返済額下げれないか相談してみたらいいと思いますよ😌
    少しでも多く払える時があれば、多く払うとか‼️

    • 11月26日
りりり

任意整理や自己破産は考えてませんか? 自己破産だと持ち家とられます

  • ママリ

    ママリ

    全部旦那の両親が立て替えてくれてるので旦那の両親へ返してます

    • 11月25日
  • りりり

    りりり

    立替えてもらってるんですね 
    支払い5万がきついなら子供が大きくなるまでの数年とか減額はお願いできませんか?

    働くにも下が10ヶ月ならまだ大変でしょう、、

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれしかないですよね(▭-▭)✨

    • 11月25日
  • りりり

    りりり

    毎月赤字ならまず生活の見直しも必要と思います
    とりあえず生活防衛費(毎月の出費×半年分が理想)が貯まれば
    どんどん返済していきましょう

    失礼ですが旦那さまのご実家は裕福なんですか? 友達家族も車2台分(数百万)借りて会うたびお小遣いもらって親が金もってるから〜 で生活が派手です
    旦那さんもいざとなれば親が出してくれるとか思ってませんか?
    ちなみに友達家族は車代まったく返してないし返す気もないです

    • 11月26日