※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

1人目の出産後の手当て金について、全国健康保険からの入金と職業安定局からの入金があります。2ヶ月おきの入金は育休手当で、名前が違う理由や金額の違いについて疑問があります。

1人目出産後の手当て金について

出産から5ヶ月後くらいに全国健康保険からお金の入金があり
それ以降は2ヶ月おきくらいに職業安定局から入金があります
2ヶ月おきにくるものは育休手当だとわかるのですが
なぜ1番目の入金先の名前が違うのかわかりますか?
産休手当にしては金額が多いし、、
もし産休手当なら育休手当がこの後に入らなきゃおかしいし、、
もしかしたら一緒の振り込み??
ちょっとわからなくて、、

コメント

ママリ

全国健康保険からは産休手当だと思いますよ!

金額が多かったのですか?

  • りか

    りか

    下の方のコメントを見て納得したのですが、育休手当は出産から5ヶ月後あたりに振り込まれ2回目からは2ヶ月おきとあったので
    今まで全国健康保険からのり入金を育休手当だと思い込んでたんです

    それで今回2人目の出産を記入通帳を見返したら名前が違うことに気づいて、、

    職業安定局からの入金が育休手当なら出産から7ヶ月後の入金ということになるので
    職場の手続きが遅かったのか、そう言う時もあるのかわからないのですが
    困るなと思って、、

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    手当金の入金のタイミングは職場の手続きのタイミングによって変わりますよ!

    全国健康保険からの入金が産休手当、職業安定局からの入金は育休手当で間違い無いです。

    育休手当が7ヶ月後なのは職場の申請のタイミングです。

    うちの会社は結構迅速に対応してもらえる会社で下の子の時は3月に出産して5月に産休手当、7月に育休手当の振り込みがありました!

    もしあまりにも遅いのであれば、職場に確認してみてもいいとおもいますよ!
    その期間無給になってしまうと生活にも響くと思いますし💦

    • 11月25日
  • りか

    りか

    調べたら育休手当は4から5ヶ月後と言い切る書き方をしてたので
    職場の手続きが決まった時にしなきゃいけないものだと思ってたんですよね、、
    そんなふうに早いとか遅いとか事務の気分?で変えれるものだと思ってなくて、、(T ^ T)

    2人目出産現在扶養に入ってるので産休手当はもらえなくて早く育休手当がほしいです

    早く対応してくれる会社でよかったですね🤍❤️

    • 11月25日
emam

産休手当は健康保険に入っている人がもらえる手当で、産前産後の期間分のお給料の何割かがだいたい産後の2〜3ヶ月後に入ります。ざっと3ヶ月分なので金額が多いです。
入金先の名前が違うのは、入金される場所が産休と育休では全く違うからです。

  • りか

    りか

    保険と名前にあるだけあってやはり産休手当ですよね🤔

    1人目は1月に出産してこの健康保険からの入金が5ヶ月後の6月に入ってました。
    そして育休手当の職業安定局からは6月から2ヶ月後の8月に入金がありました。
    調べたり周りに聞いたりしたら育休手当は4から5ヶ月後に入金され、2回目以降からは2ヶ月おきに入金されるとあったので
    今まで全国健康保険からの入金を育休手当だとおもってました。

    でも産休手当だということは育休手当は7ヶ月後の入金ということになりますよね??
    そんな遅いと困るなと思って、、
    内容ややこしくてわかりづらいかもですが、、

    • 11月25日