※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那との収入や生活費について不安があります。現在の生活費や自分のお小遣いについて悩んでいます。将来のために貯金もしたいですが、今のままで大丈夫でしょうか?

私看護師、旦那自営業です。
自営業は今年から初めてまだ10ヶ月くらいです。
旦那の収入は正確にはわかりませんが、月20万生活費としてもらってます。
私の給料も正確には教えていませんがだいたいは知ってます。
私の給料は月35〜38万ですが、育休明けの1年は市民税引かれないので来年からマイナス3万と思ってます。
旦那からははじめ25万もらっていたんですが、私が夜勤したり毎日残業で育児をほとんど旦那にさせているため自営業の仕事がうまくできずに話し合いになり旦那からは20万もらう事で落ち着きました。
現在の生活費ですが、2人合わせてだいたい55万。
固定費約20万、光熱費ケータイなどで6万(だいたい1万は余る)、食費雑費ペット9万、先取り貯金10万です。
それで45万なので、残りの10万は私のお小遣いになってます。半分くらいは自分に貯金していますが…
固定費の見直しなどはちょっと置いといて、残った10万自分用にして大丈夫でしょうか?😅
みなさんならどうします?😅
特に旦那からはなにも言われませんが、もしかしたらたくさん給料もらってるなら自分の生活費減らしたいなとか思われてるのかなって思ったり、育児ほとんど旦那、習い事も旦那にお願いする事が多く、20万を減らして私がもっと多く入れるべきなのか、どうなのか、、って思ったり。
でも自分用に貯金してると言っても、将来子どもや自分の医療費とか急にお金がいる時にもっておきたいし、とも思います。
今は自分の歯医者にかなりお金がかかっていて、正直自分に貯金しときたいです💦
今のままでいいでしょうか?

コメント

貯金してることは伝えてるんですか?
伝えた上で月10万を家族や子供の貯金ならわかりますが、ママリさんのお金にしているのなら旦那さん可哀想な気がするのと、自分がやられたら嫌です💦
財布別なんだと思うのでなんとも言えないですが😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取り貯金とは別に貯金している事は言っていません💦
    歯医者にお金がかかるのと来年から市民税引かれて少なくなるのと、今年の市民税がまとめてくるので置いておきたいとは言ってますが💦
    貯金といっても実際にはできてなくて、キャンプや出かけたりする事が多くそこで結構使ってますが💧全て私が出してます💦その残りをとっておきたいんですがなかなか残らないという現状です💧

• 11月25日

退会ユーザー

ママリさんがいくら家計に入れてるか旦那さんは知ってるのでしょうか🤔?
    家事育児は全部旦那さんがやってくれてるとの事なので、旦那さん20万、ママリさんもいくら入れるのか伝えた上で残りを全額貯金するならありだと思います!!

そして実際残らないとのことなので、とりあえず生活費見直すかもです💡

• 11月25日
ママリ

私ならもっと貯金額を増やしたいなと思いますかね💦
旦那さん側でしっかり貯金してるならいいですが、自営業ってほんといつ何があるか分からないし、経費とか税金も恐ろしいので、旦那さん側がどのくらい余裕があるか...ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、家族貯金は多分私に任せているので自営業のお金は仕事用だと思います。。
    月10万は少ないですよね、、
    あとはボーナス年2回で60万くらいですかね💧

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

家族貯金がこちらでやる感じなら10万自分用って私は怖いです😱
    今年から自営になったってことは税金とかこれからですかね🤔?
    ほんとビビりますよ💦笑
    うちも旦那が自営業ですが、ホント年間の貯金は税金分か?ってくらい持っていかれます😭
    インボイスも始まってさらに税金きつくなりそうな感じですし...

• 11月25日
あんず

10万円あると言っても、3月に確定申告を旦那様がしたら税金が発生するのでその支払いは家からなら10万円は置いておいた方が良いかと…自営業になって数年したら消費税も払わないと行けなくなりますし。

ママリ

家族の貯金が別にあるならいいと思いますし、
家族で使う時に、そのお金を出し惜しみなく使えるなら問題ないと思います🙆‍♀️

例えば旅行とかですね。