※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で男の子からいじめられている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。先生に相談するべきか迷っている。

相談してもいいですか?

私には1人娘がいます。
最近、幼稚園である男の子からよくちょっかい出されてるみたいです。
娘はそれをいじわるだって少し怯えてます。

押されたり、砂をかけられたり、いじわるな事を言われたりしているみたいです。
その男の子はやんちゃボーイみたいで、よく話をきくとやられているのは娘だけではないようです。

1人娘なので当然兄妹はいなくて、幼稚園以外で子供と接することがありません。
私の友達や旦那の友達も独身が多く同い年くらいの子供がいないんです。
近い親戚にも子供がいません、、。

なので叩かれ慣れてないというか、、。
子供が喧嘩でよくするような叩き合いみたいなことはしたことがありません。
そのうえ、私が叩くことは絶対にダメとおしえてきているので、実際に幼稚園でやられてしまって困惑しているようです。

子供のすることなので、少し様子見てましたけど昨日は泣いて訴えてきました。
昨日の出来事は言われたことがいじわるではなかったので(たぶん男の子の言い方がいじわるだったのかな?)ちゃんと説明したら納得していました。

これはまだ先生に言うべきではないですかね?
とりあえず、娘にはまた嫌なことされたら先生に言ってあげるからね!と言っておきました、、。

親としてはなんとなくその男の子が気になって
娘今日は大丈夫かな?って1日考えてしまいます。

世のお母さん方ならどうしますか?
考えすぎですかね?💦

娘は多指症で来年2回目の手術が決まっており、
指の怪我だけは避けたいんです、、。
そのこともあって神経質になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんと同じ状況なら
先生に相談します!
泣いて訴えるほどで
普段からも同じ子の名前があがってるなら
様子どんな感じか聞いたりして
様子見てほしい事もいいます😊

指の怪我のことも考えると
尚相談してもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが年長さんでしょうか??
    周りに
    年中も年長も砂をかけたりするような子いません💦
    なのでちょっと気をつけた方がいいですね🥲

• 11月25日
  • にんママ

にんママ

年中です💦
    運動会の時も、かけっこで並んでいる時ずっと砂をかけられてまいました💦(あとからビデオみて気づきました😢)

• 11月25日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、先生に相談して良いと思います!
お子さんからの話だけじゃ分からない部分もあると思いますし、もしかしたら2人の中でちょっとした食い違いみたいなのがあったのかもしれないし、相手からしたらちょっと嫌なことがあったのかもしれないし...
そういう事実確認のためにも先生に聞いてみて、事情を把握して、そこからまた声掛けを考えていくのも良いと思います😊
先生に聞いてみたら事情全然違うじゃん!ってことも珍しくないですし、男の子にもなにか理由があったりとかあるかもしれないし、お子さんもこれから成長していく中でお友達トラブルって多かれ少なかれぶつかること沢山あると思うので、その時の解決方法とか回避方法を学んでいくための1歩になると思います😊

• にんママ

にんママ

そうですよね、、。
    確かに子供の言ってることよくわからないこと多くて💦
    単純に、やられた!って訴えてきて相手のことはよくわかりません😢でもやっぱり気になるので早々に相談してみます!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

子供の話って断片的で分かりにくいですよね🤣
    私の経験では、結構その前にお互い嫌がることしてたりとか、良かれと思って言ったことが相手にとってはちょっと嫌な言葉で、それきっかけで手が出てしまう...とかもありました💦
    あとは単純に好きだからゆえのちょっかいとか。。
    本人には悪気は無いけど、やられた方は嫌だったとかも結構ありました😖

先生も色んな子を見てますし、あの時のことなんですが...と後から言われてしまうと、あの時...🤔?と先生もなってしまうし、忘れてしまうこともあると思うので、早め早めにお話してもらえると、先生も話しやすいと思いますし、一言伝えてもらえれば今後気をつけて見ていけるので、またその様子を後日お話するって感じでやってました😊

• 11月25日
  • にんママ

にんママ

やはり昨日の出来事はよかれと思って言ってきたけど娘にはいじわるに聞こえてしまったみたいです😥
    相談にのってもらってありがとうございます!

• 11月25日
mari

相談というと気が引けるかもしれませんが、園での様子を聞くというスタンスなら多少聞きやすくないですか?☺️

「子供が以前からこう言っていて、娘だけの話ではわからないので園での様子を教えてください」
「子供同士ではよくあることかと様子を見ていましたが、泣いたり行き渋りがあるので、園ではどのような感じでしょうか?」みたいな感じだといかがでしょう🤔

ママリ

先生に一言言っておくだけでも気にかけてくれるので良いかと思います。
娘さんも嫌がってますし、幼稚園行きたくない!って言われる前に手を打っておいた方が良いと思います。

それに、幼稚園でしょっちゅう叩いてくる子なんてそんなにいません。
兄弟喧嘩ならまだしも他人を叩くなんてどの家庭でもダメと教えているはずです🙁