※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の叔父が旦那の名義で借金し、住宅ローンが通らず金利の高いところで組むことに。叔父の行動にショックを受け、今後の対応がわからないと相談中。

旦那の借金が発覚しました
正確に言えば、旦那の叔父が旦那名義で借りていました

そのせいで、住宅ローンが通らず金利の高いところで
組むことになってしまいました

発端は、叔父が旦那に企業設立のためにお金が必要との事で旦那に相談したところからだそうです
最初200万借りたそうで、そのお金は旦那が住宅ローンを組む時に別のローンを組んで返済したそうなのですが、その後また200万近く借りたそうです

もう、その金融機関には一切借入出来ないようにし、今週末に話し合いをするそうです
返済滞納はないそうですが、全く減っていかず
旦那名義で借りているので、他のローンが組めず
生活に困ってます

その叔父は、もともと借金があって今の奥さんに全額返金してもらったそうです
その時に、退職金・持ち家は全て奥さんの物その他諸々、色んな契約を弁護士通して誓約書書いたそうで自分名義では借入できなかったそうです

今回このような話になり、先に叔父の奥さんにも話をしたら
そのような事情があったと知ったそうです
最悪、この家庭が離婚となると旦那の借金全額返済は到底無理だろうし、この先叔父が亡くなったとなると旦那に借金だけが残りお先真っ暗状態、もう無理すぎます

貸した旦那も悪いですが、叔父の行いが最悪すぎて
もう関わりたくないです
私も何回か会ったことがありますが、そんなことするような人に見えないし、まさかと思いショックです

この先、どうしたらいいのかわからない

コメント

現在総額いくら返済しないといけないんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関には200万近くです
    なので、叔父からは合計400万近く返してもらうことになります

• 11月25日

退会ユーザー

とりあえず頑張って200万は返していく感じですかね💦

叔父さん、奥さんから400万の返済の話はないんですか?とりあえず数万ずつでも毎月…みたいな。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです。。。
    昨日、奥さんと話をしたそうでその際に叔父には言わず今週末に話をすることになってます。
    旦那のお父さんがこちら側に協力してくれていて、同席してもらう形となりました。
    今も毎月数万返済はしてくれて滞納はないですが、返済しては借りての繰り返ししている状態で全く減ってません。

• 11月25日

退会ユーザー

何故返して借りて…になってるんですか?
    とりあえず現状400万を毎月返済してもらって、これ以上貸さない…とするしかないですよね🤔💦
    そうしたら減っていきますよね?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も金融機関のことがあまりわからなかったのですが、その金融機関は上限内だといつでも借りることができるそうなんです💦
    なので、上限MAXになるまでは返済してもいつでも使えるっていうやつらしいです、怖いですよね😱
    とりあえず、そのカード?は借入できないようにしてます。
    400万を毎月返済して欲しいのですが、向こうの家庭も厳しいと奥さんから言われたそうです。
    おかしな話ですよね、こちらも自分たちの借金では無いのに生活苦しい思いして、もうほんと辛いです

• 11月25日

退会ユーザー

あー納得しました💦
    カードローンなんですね💦
    そりゃ終わらないです。
    まずカード止められたなら良かったです😭
    カードローンなら金利がバカにならないですよ。叔父さんは200万借りてるつもりでも、旦那さんが実際返さなきゃいけないのは金利分もかかりますし…💦ちゃんとその辺りも話せてますか?😭

我が家も事情が違いますが、義実家のローン500万代わりに旦那が払ってるのでお気持ちは分かります…💦
    本当何故こっちが犠牲にならなきゃいけないのか…。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足・下手ですみません💦
    やっぱり、金利バカにならないんですね😱
    金利分というのは、叔父さんが200万払終わった後に残った分ということですか?
    お金のことがほんとにわからずなんです、すみません💦

気持ちわかってもらえる方がいらっしゃって、ここで相談してよかったです。誰かに話を聞いてもらいたくて😭

• 11月25日

退会ユーザー

今現状で旦那さんも少しずつカードローン返済していってますよね?
    それが例えば月3万円返済してたとしたら、内訳が2万円がローン返済、1万円が金利(簡単に言えば手数料みたいなもの)とかの可能性あるので、元金(借りた額)は全然減らないとかあります!😨
    カードローンはその金利が高いので本当無駄にお金かかりますよ💦

なので旦那さんが200借りてそれを叔父さんに貸してるなら、単純に200万返してもらえば大丈夫…という話ではないです😨💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😱
    無駄なお金が多すぎて、バカらしくなりますね
    今週末の話では、とりあえずローンの200万だけでも返して欲しいとの話でしたが、金利の話もしないといけないですね💦

• 11月25日

退会ユーザー

一括で返してくれるなら200万でもいいですが…(それでももう払った分の金利ありますが)
    カードローンだと心象悪いので他のローンはほぼ組めないの間違いないですしね💦
    とりあえず200万でいいから自分なり奥さんなりがローン組んで自分らで返済していってもらうか、誰かに現金で借りてその人に無金利で返していくか…って感じですね😨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで払った分の金利分も返してもらいたいところです
    自分がやったことだし、もう奥さんにもバレてるのなら自分名義でお金借りて返済して欲しいです、ほんと。
    叔父が前に借りた200万のローンの方も金利高いし、400万一括で全部終わらせたいです。
    なんか、その人のために働いて無駄金払ってると思うとほんと腹が立ちます

• 11月25日