※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボニー
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに嫉妬し、赤ちゃんに怪我をさせそうで困っています。どうすれば止められるでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

二人目が産まれて生後23日、上の子の嫉妬(?)がやばいです。

退院してから、赤ちゃんが気になって仕方ないみたいで、頭をなでなでしてくれたりもしますが、力が強かったり目を触ろうとしたりするので「おめめは痛いからね」とか「優しくね〜」「寝てる時はしーっだよ」とか優しく注意していました。

パパ育休の一週間自宅で過ごし、その後一ヶ月検診まで実家にいるのですが、実家にはベビーベッドがなく、最近は大人の目を盗んで急に赤ちゃんのもとに走り出して、乗っかったり、お顔をつかんだり、叩いたり、引っ掻こうとしたり、どんどんエスカレートしてます😭

大人が止めに行くのを楽しんで、わざとやっている気がします。
かといって止めに行かないとほんとに怪我するし、まだ新生児なのに守りきれてない自分が悲しくなります😭

上の子のケアは大事だと思っていたので、手があいた時にスキンシップしに行ったりしてるのですが、そういう時に限って相手にしてくれなかったり💦

どうしたらやめてくれるのでしょうか🥺
同じような経験がある方など、ご意見お聞かせ願います!

コメント

とにかく上の子優先にしていたので、赤ちゃん泣いたからすぐ抱っこ~とかはせずでした。なので1人も下の子が生まれた時意地悪なことしたりそういう事するのは一度もないです!!

あとは、お手伝いをさせてました。おしっこいっぱいしてるからオムツ替えようか~!!〇〇くん、〇〇ちゃんのオムツ持ってきてくれる~??とか、さて、〇〇ちゃんのオムツはどこかな~??とか。

終わったら、〇〇くんがお手伝いしてくれたから〇〇ちゃんとーっても喜んでるしママも助かったよありがとう❣️と伝えてます。

• ボニー

ボニー

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

4人も育ててらっしゃってすごいですね😳
    また、みんな優しそうですごいです😭✨

もっともっと上の子優先にできるように努力したいと思います。

• 11月30日