※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

26年間実家を離れず、授かり婚で旦那の家に引っ越すことになり悩んでいます。実家依存症を克服した方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています☺️
唐突ですが質問させて下さい...(;・_・)

現在、実家依存症や、実家依存症だった、という方は
いらっしゃいますか?

最近自分が、実家依存症だという事が分かりました。
お恥ずかしい話、26年間実家を離れた事はありません。
この度授かり婚で入籍し、悪阻も終わったので
旦那の家に引っ越す事になりました。(;_;)

実家からは電車で約1時間程。
決して遠くはありません(;・_・)

旦那の仕事終わる時間も遅く、旦那には悪いのですが
実家を離れる勇気がなくて、毎日悩んでいます。
(勝手で申し訳ないのですが、じゃぁ結婚せずに、実家にいればよかった、というご意見はお控え下さい😢)

また、最愛のペット(猫3匹)と別れるのが辛くて...。
遊んでいても涙が出てきます。
母親の事も大好きです。お互い親離れ・子離れをする
良い機会だと承知してはいるのですが...。。

自立できていないが為に、こんな甘えた質問で申し訳ないのですが、実家依存症を克服したという方が
いらっしゃったら、是非お話を伺いたいです!

長文を読んで頂きありがとうございました(;_;)

コメント

らぷんつぇる

実家依存症って言うのかどうかわからないですけど、わたしも結婚するまでの26年実家を出ることがなかったです。進学せずに就職したので。

結婚してからも同じ市内で近くに住んでるので2日に1回は遊びにいってます。
電車で一時間なら毎日とはいかないですよね😭
でも、もっと気軽に遊びにいこ、くらいで考えてみたら少し楽になりませんか?

• あんず

あんず

早速のお返事をありがとうございます!✨😢

同じ市内で、2日に1回とは(つд⊂)なんと羨ましい...😢💕 私も出来れば近くに引越ししたかったのですが、旦那の仕事上難しく....。元彼と付き合っていればもっと近くに住めたのに...なんて酷いことも考えてしまっていました。

これからは気楽に遊びに行こう✨と思うと、本当に気持ちが楽になりました(;_;)
    一生、帰れない訳ではないですもんね😣

• 12月26日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

本当に親元を離れている人からしてみればわたしもとんでもなく甘いと思います(^^;
    でも、家族が好きなんだと思います。
    一生帰れないわけでもないし、もっと楽に考えていいと思いますよ。帰れる距離にあるだけ感謝かなーと。
    わたしは結婚当初仕事もしてましたが、仕事場と実家も近かったので帰りに寄ったりしてました。

• 12月26日
  • あんず

あんず

度々お返事ありがとうございます💕😢
    家族が大好きという気持ち程強いものないですよね😢💕💕 とても元気を貰いました、本当にありがとうございます(;_;)

• 12月26日
emiko

自分を見ているようで共感したのでコメントさせてもらいました!

私も離れたくなくて離れたくなくて…(;_;)
とにかくつらかったです。
鼻水が垂れるほど泣いたり。笑

でも行くしかないんですよね。
つらいけど、とりあえず向こうで生活してみてください。意外と忙しくて大丈夫です!

でも寂しくなったりはすると思うのでこまめに実家に帰還してください!笑
そして自宅にもどるときにまた泣きます!笑
その繰り返しです。笑

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます(;_;)💕共感して下さって嬉しいです😭🙏💓

私も、もう少しで鼻水垂れそうです😭💦(笑)

はい!😢✨辛くても、行くしかないのですね😢!!勇気を下さって、本当にありがとうございます(;_;)
    今も、泣きそうになりました😂
    自宅戻る時に泣いてしまうのが目に見えています...(;▽;)💦 emikoさんはどれ位で泣かずに、慣れましたか?😢

• 12月26日
  • emiko

emiko

沢山垂らしちゃってください!笑
    当日は泣かないぞ!と思いながら。
    でも当日が一番泣きます。笑

私は今でも全然慣れてません。
    毎回戻るときに泣きます。笑
    戻ってからも毎日母に連絡しては泣きます。笑
    何日かで落ち着きますが、また実家に行けばその繰り返しで、母は嬉しそうながらも呆れてますよ(°Д°)笑

• 12月26日
  • あんず

あんず

度々お返事ありがとうございます😭🙏💦

当日...絶対泣きますよね(;_;)恐怖でしかないです。。今月の30日なのですが、考えるだけで心臓バクバクします😨

毎日お母様に連絡しているのですね😢💕
    お母様も、emikoさんが可愛くて仕方ないだろうなぁ💭☺️

たくさん泣くのを繰り返しても
    いいのですね(┯_┯)💕
    そう思える事ができなかったのですが、
    たくさん泣いてもいいんだ!
    と思えたら、気持ちが楽になりました(;_;)。。💭

• 12月26日
  • emiko

emiko

恐怖ですよね…しかも私は旦那のかわりに義母が迎えにきたので泣かないように泣かないように…と何度もシュミレーションしましたが、無駄でした。泣きました。笑

たまに無視(忙しくて)されますが、
    しつこく連絡してます(o^-')b !

なんで泣いたら駄目なのか分かりません。
    なにが甘いのかも分かりません。
    他所の考えや事情は知りません。
    家族が好きで離れたくなくて泣くことの何がいけないのだろう…笑

感情隠して泣かなければしっかりしてて偉いのですかね?
    それに一体なんの特が…?笑

実家の家族も旦那も大事にすればいいんですよ!
    いっぱい泣いていきましょう!笑

• 12月26日
naaami

わーおんなじです!!
私も20年間実家でしたし、友達と遊ぶより母や妹たちといたほうが楽しいと思ってました(笑)
同じくデキ婚で出産して2ヶ月ほどで義実家に同居しましたが、同居決まってから引越しまでの日が悩みすぎていろんな所で相談しました……甘いとか厳しい意見が多い中、ストンと心に入ってきたのは家が大好きなんですねという言葉でした。好きだからこそ離れたくないですよね。私も最初の頃はほんと寂しくて、気遣うし嫌でした。だから最初のうちはちょこちょこ帰ってましたよ♡
田舎で車生活ですが、当時車がなかった私は実家から車で15分ほどの距離なので母に迎えにきてもらって子ども連れて泊まりに行ったり😊
でも子どもいて泊まりって荷物多いし、子どもが場所見知りで夜寝なかったりとだんだん泊まりに行く回数も減りました!今でも実家大好きで暇さえあれば遊びに行きますが、前ほど寂しいと感じなくなりました!

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます(;_;)💓共感して下さって嬉しいです✨😭

私も妹がいて、出掛けるのは3人が多く、気を遣わなくて良いしとても楽しいですよね😢💕

すみません...泣いていいですか😭
    ネットで調べても、らむさんの仰る通り、要するに甘い!という厳しい意見がたくさんあり、どうしようもなくへこんでいてママリにすがる思いで投稿しました。家が大好きだから...
    本当にその通りで、その言葉を頂けて
    嬉しいやらホッとしたやらで涙が...(;_;)💦

私も気持ちを強く持ち、家を出たいと思います(つд⊂) 30日に出るのですが、
    たくさん泣いて、たまに実家に帰って、少しずつ頑張りたいと思います😢
    ありがとうございました(;_;)

• 12月26日
  • naaami

naaami

泣いていいです!!!
    私も引っ越す日を思って何度泣いたことか笑
    今でも主人が休みの日にすることなかったら実家のみんなとご飯とかショッピングとか行ってます👍🏻💓

• 12月26日
  • あんず

あんず

ありがとうございます!!!😭🙏💕💕💕早速、泣いています😭
    引っ越しの準備も辛いですね...(;▽;💭)
    私も旦那が休みの日は一緒に実家に連れて行こうと思います☺️💕💕

• 12月26日
ルパ

実家依存かどーかは わかりませんが 実家を離れる気はありません。
結婚する前から うちに入り浸りだった旦那は 私の実家での同居にあっさりOKしてくれました😊
ムリに克服しようと思わなくてもいーんではないでしょうか?
ストレスはよくないですし☺

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます(;_;)💓

同居ですか...なんて羨ましい(;□;)✨✨
    私も最初からそういう条件で
    いれば良かったなぁと、とても思いました😢 行く行くは介護も必要となるだろうし、同居を夢見て頑張りたいと思います😢💕
    貴重なご意見ありがとうございました😣🙏

• 12月26日
ちょこ

19年間実家で早く家を出たい一心でした😅
家を出て仕事して遊んで、結婚して出産して、主人との子供と新居。自分が母親になると、母親の偉大さがわかり実家が大好きになり結構頻繁に帰ったりしてしまってます。
孫を可愛がってくれるしもちろん娘の私が帰るとなったら豪勢なご飯を致せり尽くせり…笑
幸せですよね☺️

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます✨(;_;)💓

19歳で自立...✨尊敬します(;_;)✨

なるほどです💭(。>_<。)次は、私自身が母親になるんですもんね!😢 母親の偉大さに気付けるなんて、とてもできた娘さんです(;_;)涙 ✨ 親元離れたら、親孝行に力をいれたいと思えました(つд⊂)✨

貴重なご意見をありがとうございます😢🙏

• 12月26日

実家依存症ではありませんが、23歳までずっと実家でした!
実家が大好きってわけではなかったんですがずっと実家だったのでやはり実家を出てからは寂しく思ったときもありました💦
私も実家までそんな遠くないので初めはちょくちょく顔出しに行ってましたが、だんだんと慣れていき今は夫と住んでいる家が自分の居場所です😊!

そんな遠くないなら旦那様が嫌にならない範囲で実家に顔出しに行ってもいいんじゃないですかね(・ω・*)?
そのうち私みたいに自分の居場所が新たにできて寂しさもあまり感じなくなるかもしれないですし(о´ω`о)
あと私もでき婚で猫3匹います!猫は離したくないのでペット可のところを探して一緒に住んでます(*´∀`)

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます(;_;)✨

そうですよね、私は旦那と新しく家族を築くのですもんね(つд⊂) 大事な事を気付かせて下さってありがとうございます😢💕
    自分の新しい居場所、響きも素敵です✨☺️

猫3匹ですか...✨😍💕一緒に暮らせて羨ましいです😭💕💕
    旦那が猫アレルギーなので、一緒に暮らせないんです(┯_┯) 私のことを忘れちゃうのではないかと不安です😢

• 12月26日
ひまわりさん

実家を離れるという考えがなく、同じ敷地に家建てました(笑)
今もお昼は実家で母が作ったご飯を食べてます(´ω`)

• あんず

あんず

お返事遅くなってすみません(;_;)💦
    わ、同じ敷地に家を...?!すごいですね✨😳💕夢のまた夢です😨💕
    お金持ちだ😨
    旦那に頑張って稼いで貰って(笑)敷地でなくても同じ市内に住めるようになりたいです😭🙏

• 12月27日

私も結婚するまで実家で暮らしてました!

実家を出て半年ですが
帰りたくて帰りたくて仕方ないです😂💦

お母さんとは週1であってますし、
実家にも旦那とたまに行きます☺
月1で泊まってます💦

全然親離れできてません( ;∀;)

Sui

私も旦那と結婚するまで25年間実家暮らしでした。兄弟はいますが母子家庭で母親と二人暮らしを10年近くしてたので実家大好きだとは思います。しかも自営だし…。

手伝いも兼ねて妊娠前は頻繁に帰宅してましたが、出産後は月に2〜3回、同居後は文句言われながら月に1〜2回帰ってます。お泊りが全然出来なくて帰ってもあまり喋れなくて寂しいです。

ちなみに電車で1時間半ちょいかかります。実家近くに住んでる友達が羨ましくてたまりません。

• あんず

あんず

お返事遅くなってしまい、すみません(;_;)💦
    25年実家だと、本当に辛いですよね😢
    当たり前が当たり前じゃなくなってしまうのが怖くてたまりません...。
    私の旦那も文句いいそうで、あまり頻繁に
    帰れそうにないのが辛いです😢

同じ気持ちの方が他にもいらっしゃるとわかっただけで、私も頑張ろう!と心から思えました☺️💕💕 コメント本当に嬉しかったです、ありがとうございました(;_;)

• 12月27日
A mama♡

実家依存症がどれくらいのものか
分かりませんが私は実家をでるのは
とても早かったですが離れて実家と
いうより母が凄い好きでたまりません😂

友達のような関係でとても楽なのですが
今でも旦那にお願いして月2〜3は2時間
かかる実家まで連れてってもらいますし
母も二週連続で泊まりにきてくれたり
します😅母とは毎日電話し酷い時だと
一日4時間は電話しています。父、旦那
には飽きれられていますが😂早く家を
出て結婚したのですが旦那の仕事の都合
で旦那の実家の方へ引越すのですが実家
から更に離れるので寂しくて仕方ありません😂

• あんず

あんず

お返事遅くなってしまいすみません(;_;)💦
    何歳の時に実家を離れたのでしょうか😢
    尊敬します...(;_;)💕

月2.3回も実家まで連れて行ってくれる旦那さん、優しくて羨ましいです😭💕💕
    1日4時間の電話も、お気持ちとてもわかります(((o(*゚▽゚*)o)))私も毎日母に連絡してしまいそうです😣

実家から更に離れるなんて...酷ですね😢💦💦私も、頑張りたいと思います😣💕
    コメント
    本当に嬉しかったです!ありがとうございます🙏😭

• 12月27日
  • A mama♡

A mama♡

18の時に実家を離れました😰😰
    その頃の彼氏を追いかけ実家を離れ
    ましたが今になってそんな事で実家
    を離れた事を後悔しています(´・_・`)

母も父も旦那をとても好いているので
    旦那も行きやすいのかもしれませんが
    免許ないのでとても助かってます😫!

実家依存症💓悪い事じゃないと思います💓
    これからもっと親孝行してきたいです💓

• 12月27日
ママリ

私は24歳になる前頃に、日本から飛行機で16時間くらいかかる国に仕事できて、旦那と出会いここで結婚しました。
旦那の母親はここから歩いて10分、旦那の兄弟も同じ市内在住。言語は話せますが、なんか私だけ血の繋がりもないただの外国人…虚しく一人ぼっちな感じがします。たまにその感情が苛立ちにも変わります!

私は16歳から1人海外留学をし大学も一人暮らしで、家族と離れて生活してもう12年になりますが、実家族の事がすっごく大好き過ぎなくらい大好きです!!!毎日考えて忘れたことありません♪時差はあっても母と連絡は3日に1回はしてますし。家族はこっちには来たことありませんが、私は年に1回2-3週間は日本に休暇で行きます♪

義理家族との行事や発言事で何かあれば、あ〜うちの家族だったら〜とか私の母だったら〜とか比較しちゃってます。
家族を愛する気持ちはあって当然ですよ♪最愛のペットと別れるのが辛くて悲しくて泣くのも悪くないです!感情があると言う事です♪私はここで一緒に生活している大型犬が可愛すぎて、旦那と2人でお出かけて家にお留守番させるというだけで悲しくなりますもん!
今は逆に日本にいる数週間、ここにいる愛犬に会えなくて落ち込んじゃってます!

きっと主さんホームシックみたいな感じなんでしょうね。私は高校で1人留学した時自分で選んだのに人生の終わりのように悲しかったです!
でも、親は遠くにいるけど、いつでも味方だ☆遠くで応援してくれている♪と考えれば、明るく元気に行きていけますよー*\(^o^)/*
主さんのご両親は主さんが家族大好きなの分かっているでしょうし見放すことも見放されることもないでしょうから、前向きに旦那さんと楽しく新しい家庭を築いて言って良いと思います♪
私も長文ですみません、読んでくれてありがとうございます!

• あんず

あんず

お返事遅くなってすみません(;_;)💦
    とても素敵なコメントありがとうございます😢💕
    16歳で海外留学?れそして24歳から海外で...(;・□・)素晴らしい😭💕💕
    とてもできた娘さんです😢
    最初はとても、さみしかったですよね😢
    飛行機で16時間ですもん、、私の1時間なんてぬるすぎます(;_;)💭

両親から見放すこともない...そういって頂けて自身が持てました😢 たくさん泣いて、今の旦那と新しい家庭を築いていこうと思います(つд⊂)💓💓 本当に嬉しかったです。ありがとうございました😢💕

• 12月27日