※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

6歳の長男が夜にお漏らしをして困っています。お子さんは自然にオムツを外すことができた方、努力された方の経験を知りたいです。病院に行くべきか悩んでいます。

6歳年長長男の夜のお漏らし辛い、、、
素朴な疑問なのですが、大抵のお子さんは夜のお漏らしは自然に無くなったのでしょうか?
うちの長男も次男もいまだにオムツです💦ほぼ毎朝濡れてます💦外せません💦
流石に長男はもうすぐ1年生なので本人も治したいと思っていて、自分で「朝までオムツが濡れない日が10日続いたらパンツで寝る❗️」と目標立てて「今日で○日やな✨あと○日👍」と自分でしっかりカウントして頑張り、目標達成してパンツにしましたがパンツにした途端毎日漏らします💦おねしょズボンは履いているので布団はセーフの日もあります。
健気に目標立てて達成した姿を見てきたので、漏らしても何も言わないように心に決めて淡々と着替えさせて、布団干します。
パンツにしてからも「パンツで10日漏らさなかったらおねしょズボンも卒業したい」と新たな目標を立てたので、その意志を応援したくてまだ病院には行っていません。
病院に行った方が適切な治療が受けられると思うのですが、本人のプライドが心配です😢
お子さんは自然にお漏らししなくなりましたか?何か努力されたことはありますか?自然にオムツ外れた方はいいね、お願いします。どれくらいの人が自然に外れたのか知りたいです。
コメントもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

M

夜のオムツは自然に卒業した✨という方

tatara

可哀想かもしれないけど夜中トイレに起こしてあげてはいかがでしょう?寒いのもあって夜中したくなる可能性も上がるかなーと。長女はよく夜中に起きてトイレ行って戻ってきます。多分トイレで起こしたとしても夜中ならぽやーっとしててまたすぐ寝ると思いますよ☺️

• M

M

コメントありがとうございます😊
    明け方一緒にトイレに行く日もあり、その日は漏らしません✨
    本人も漏らしたくない気持ちが強いので、嫌がらずにトイレに行ってくれます✨自分で尿意を感じて起きることはなく、私がおこすのですがあ、素直に眠たい目を擦ってトイレに行く姿に涙が出ます😢
    どこかのサイトか口コミで、お漏らし治すのに途中で起こしてはいけないと見たことがあり、どうなのかな?と思っているところです💦

• 11月24日
  • tatara

tatara

うーん🧐そういうのは明確な答えはなくてその子その子にあったやり方でいいと思います!!本人がどうとも思ってないなら起こさず夜溜められる膀胱が完成するまで様子見でいいと思いますがMさんの息子さんは漏らさない!と目標を持っているので漏らして悲しむよりママと夜トイレ行くことで【漏らさない自分】をもっと経験して自信に繋げてあげるのがいいかなと思います☺️

• 11月25日
  • M

M

一緒に考えてくださってありがとうございます😊
    夜尿症の質問は「病院に行くべき」で終わりがちなので、今できる対策を悩んでいました😢
    膀胱が育つまで、起こしてトイレ行って「漏らさない自分」をたくさん経験させて、自信をつけたいと思います❗️

• 11月25日