※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
お仕事

夫婦共に30歳の公務員で、1歳8ヶ月の子供が病気。育児と仕事で追い詰められ、精神疾患で休職中。退職を躊躇する理由や希望、不安があり、最善策がわからず悩んでいます。

どうして良いかわかりません。
知識不足な部分や現在の思いをそのまま書くので分かりづらい部分もあるかと思います。

【これまでのこと】
・夫婦共に30歳、公務員
・子供1歳8ヶ月、発病しがち
・今年の夏に育休から職場復帰
・早々に子供の発病や親子でコロナになり休みがちに
・休みがちな私に対していわゆるお局様から攻撃され始める
・育児や仕事の両立でただえさえいっぱいいっぱいで追い詰められていたので攻撃に抗えず精神疾患になる→現在休職中
・相手をパワハラで訴え、認められた模様


【私の希望】
・保育園は辞めさせたくない(条件や先生方に恵まれ、なにより本人が楽しそうなため)
・今の会社は辞めても全然良い。やりがいない。
・お局様がいなくなったとて、これまでの経緯を知っている人達がいる限り腫れ物扱いになるのが怖い(制度上私が部署異動するのは厳しそう)
・退職後はパートで現在よりも時間を短くして働きたい


【退職に踏み切れない理由】
・いずれは二人目も欲しい
・本来は今の会社で二人目を出産し、育休や手当等を貰ってから辞めるつもりだったのでなんだか損した気分
・今辞めて、パートで働き二人目を出産となると育休を取らせてくれるところでないと結局は退職→保育園退園になるのでは?
・上の子が小学校に上がってから二人目を作るのも良いのですが体力に自信がありません。(その頃には30代後半)
・今回の件がトラウマになっており、次の職場でも虐められたら?と不安です。

というのがぐるぐると回り踏み切れません。
あれも嫌これも嫌でわがままなのは分かっています。でも最善策が分からないのです。

余談ですが現在休職中なのですが、働いていた時より夫や子供への笑顔や気持ちの余裕は大きくなっています。

まだ疾患が良くなっていないので厳しい回答はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならとれるだけ休職を取ってその間に妊活します🤔

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    後出しで大変申し訳ないのですが診断書の効力が来年の春頃までなのです😔
    私も今のうちに妊活⁉︎と思った時もあったのですが、仮にうまくいったとしても産休まで期間があるよなー…と💦

    • 11月24日
すーまま

・退職後、すぐに保育園退園させられることはないと思います。
もしかしたら自治体によるのかも知れませんが、私の住んでいる地域は3ヶ月は求職者扱いになり短時間保育でみてくれます。
・パートで働いて育休取らせてくれないという会社はよほど変なところじゃないとないと思います。(産休育休取らせてくれなければ、労基で取り締まられる対象です)

回復してきたらパートで働いて、タイミングみて妊活とかもありだと思います。
他にも選択肢は色々あると思うので、ご自身に1番合う方法を取られるのが良いかと…☺️

沢山悩まれるかと思いますが、参考になればと思いコメントさせていただきました。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    パートで育休は取らせて貰えるものなんですね😳無知でした🙇‍♀️
    それであれば、私の懸念事項の大部分は解決されます😭✨

    • 11月24日
なっち

お住まいの自治体へ確認必須ですが、
保育園を預ける条件に月○時間以上の就労はもちろんのこと、
それ以外にもお局が原因のその疾患も保育の理由に値すると思います🤔