※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

夕寝が長くなり、スッキリ起こせず困っています。朝は自然に起きるが、昼寝は3時間になることも。スッキリ起こす方法を教えてください。

ここずっと夕寝を3時間くらいして、寝る時間が22:00をすぎてしまいます…。

昨日と今日と、1時間くらいで声をかけてみたのですが、全く起きず、それでも無理やり起こすと号泣。
ちょっと落ち着かせるために抱っこしたつもりが、そのまま寝てしまい、結局3時間寝てしまいました。

そんなこんなで、今も部屋中で怪獣しています。

夕寝からスッキリ起こすにはどうしたらいいでしょうか(>_<)

朝は7:30くらいに自然に起きてきます。
朝寝や昼寝はあまりしません。

ときどき6:00くらいに起きるときは昼寝をしますが、ここも一度寝ると3時間くらいまとめて寝ます。
同じように途中で起こしてもスッキリできません…。

コメント

Rmama𓂄

まだ1歳未満なので朝寝と昼寝をさせる習慣をつけるのが一番いいですねm(_ _)m夕方に寝ちゃうとかなり悪循環ですよね。。
今できることは朝早く起こしてみることかなと思います♪

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)やっぱりまずは早起きからスタートしてみます!朝は声かければ目を覚ましてくれるので(*^^*)
    最近は早起きすると昼寝を3時間、夕寝を2時間っていうパターンになってしまっているのですが、さらに5:00くらいに早めてみて、朝寝と昼寝のパターンになるように調整してみます(>_<)

• 12月26日
いっちゃもん

うちは昼寝させないと夕方寝てしまって,夜全然寝なくなってしまうので,13時過ぎたら強制的に抱っこ紐で寝かせてます🎵
どんなに遅くても15時には起こすようにしてます(*^^*)
昼寝のタイミングがなくなってしまい,夕方に寝てしまった時は夕飯を作ってしまい,30分で起こすようにしています。
朝はいい時間に起きてると思うので,お昼寝の時間を決めてあげれば,だんだんとリズムが整ってくるかと思います( ^ω^ )

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    朝、のんびりさせすぎてたかなと落ち込んでいたので、いい時間と言ってもらえてホッとしました(*^^*)
    明日から少し早起きして、お昼寝の時間を定着させていきたいです!
    今まで眠そうにしたら寝かせてましたが、リズムのために抱っこ紐とか使ってこちらで誘導するのも必要ですね(>_<)

• 12月26日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

保育園とか行っていなくても7時台に起こしていてえらいです♡♡
    夜早く寝かせたいときは早起きさせるのが1番効果的だと思います( ^ω^ )♡
    お母さんは大変ですが(>人<;)💦
    頑張ってください✨✨

• 12月27日
  • まっぴー

まっぴー

ありがとうございます(´;▽;`)
    昨日早く起こし、朝寝、昼寝を抱っこ紐で誘導しました。短い時間でしたがひとまず寝てくれ、夕寝も結局しちゃったのですが、頑張って起きてもらいました(>_<)
    寝た時間は、結局22:00くらいでしたが、20:00くらいにはずっと眠そうになっていました!!あとはリズムが整えば、うまくいくような気がします(>_<)

ちょっとこれまでのやり方に反省して落ち込んでたのですが、自信を持たせていただき嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます(´;▽;`)

• 12月28日
つむ★

無理矢理でも昼寝することは難しいですか?
昼に3時間寝ても今よりは早く寝られると思いますよ★

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    おんぶしながら家事をしてると、寝てくれます!
    昼に3時間寝た日も、夕寝を2時間近くしてしまうので、やはり朝のスタートから少し早めてみようかな…と思います。

• 12月26日
2児ママ☆ちぃ

その朝寝や昼寝をすれば
夕寝はなくなるのではないですか?

午前中たくさん遊ばせて
11時でもいいので早めにご飯あげて
お昼寝させてあげて夕方も遊ばせて
夕飯食べさせてお風呂はいって就寝…とか?

9ヶ月ならそろそろ生活リズムを
整えてあげるといいかもしれないですね!

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    確かに、午前中わたしが家事を中心にしているのも、成長で体力が余ってる原因かもしれないです(>_<)
    明日早起きして、お散歩に連れてってみます!

今までは、寝たいだけ寝させてあげても21:00前には寝てたのですが…
    これも成長ですね。親として整えてあげたいと思います(>_<)

• 12月26日