※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子のインフルエンザ予防接種2回目が出産後になりそうで心配。家族は受けているが、2回目がまだ。2回目を打たないと感染リスクはあるか不安。

【インフルエンザ予防接種2回目打てなかった方、いますか?】

上の子、打たせたかったのですが、濃厚接触者になりました。(昨日までで自宅待機は解除)
いつ打てるのか病院に確認したところ、3週間後になるそうです。そうなると、私が出産した後になってしまいます。。
出産した後に下の子つれて予防接種は無理なので、
多分、今年度は、2回目打てない気がして心配です。

同居家族は、全員インフルエンザの予防接種受けてます。
上の子のみ、2回目がまだです。上の子は、保育所一時預かりでたまに登園させてます。

やっぱり2回目打たないと、インフルエンザかかっちゃいますかね?なんとかなりますかね😭?

コメント

まち

私は去年2回目打つ直前に風邪引いて1回しか打たせることできませんでしたが、インフルにはかかりませんでした!
自分の職場が病院で同じように小さいお子さんを持つママさんに同じような質問よくされますが、ワクチンを打ったからといって絶対かからないわけでもないし、打たなかったからといって絶対かかってしまうわけでもありません。

あくまで予防や、かかってしまっても症状を軽くさせたいのが目的なので。

2回打てたほうが1回よりはいいとは思いますが、2回打っててもかかる人はかかるしあまり気にせず日頃手洗いうがいを徹底したらいいと思いますよ😊✨
出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談聞くとホッとします☺️
    感染予防に努めたいと思います!ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まちさんも出産頑張ってください!