※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ここでいま質問しても仕方がないことなのですが、急に不安になってきま…

ここでいま質問しても仕方がないことなのですが、急に不安になってきました。
岡山市令和5年4月入園の申込みを済ませたのですが、入園できるか不安です。ちなみに1歳児です。
第1希望にこども園、第2、第3希望に小規模園を書きました。前年度は、第1希望の園は21点で受かっている人と受からなかった人がいるそうで、第2希望の園は20点?第3希望は18点?だったようです。
私は21点あるので、申込み時は、第2、第3希望の園には入れるかな?とあまり不安に思っていなかったのですが、その年度によって、ボーダー点は変わるだろうから、第2、第3の園でも大丈夫じゃないかも💦といま不安になっています。
第1希望の園はダメ元で書きましたが、そんなことせず、第2、第3の園を第1に書いていれば、少し不安が減っていたかもしれません💦
小規模園でも落ちることは、やはりあるのでしょうか?
第1希望の園は、南区。第2、第3希望の園は、北区です。

コメント

あんこ

2年ほど前ですが...
第1希望〜第3希望南区の保育園全落ち、2次で備前西市の小規模保育園に滑り込みました🥲通ってた保育園は提携園がない所だったからなのか求職中でも入れましたし今ホームページみても1歳空きありとなっていたので最悪落ちたら2次で空きのある保育園を探すのも間に合うと思います🙏この年越しが1番ドキドキしますよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの時点ですでにドキドキしてます😭
    全落ちは辛いですね😭
    差し支えなければ、その時の点数を教えていただけますか?

• 11月26日
  • あんこ

あんこ

主人の満点10点と私の求職1点です😂兄弟加点もありません。同じ年に上の子は3歳南区第1希望になぜか入れたのでほぼ運ですよね...
    下の方も書かれているようにフルタイムで働かれているようなので第1希望で無理でもどこか引っかかりそうな気もします🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。
    ご兄弟で同じ園に入れなかったのですね😭
    第2か第3、どちらでも構わないので、どうにか入園したいです😭
    日頃の行いを良くして、運気を上げていきます🥺

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

確実とは言い切れないですが、一次で小規模園を書く人は少ないのでフルタイム育休明けならどこかしら引っかかる気がします🤔
昨年小規模は二次で結構募集かかっていたような…
岡山市は一度認可に入るとなかなか転園できないので無理に入園させず、認可外で途中入園を待つ人も多いみたいですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そのように言っていただけたら、少し安心ができます😭
    第2、第3、どちらかに入園できたら嬉しいです😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2、第3希望で書いた園は、
    激戦区と言われている北区の小規模園ですが、大丈夫でしょうか😭?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区の中でも大元北長瀬エリアか激戦区なのですね💦
    御南の今は、そのエリアに入りますか?土地に詳しくなくて💦
    何度も質問して申し訳ありません💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転勤族であまり詳しくないのですが恐らく同じ地域ではないですかね…?学区が同じか隣だと思います🤭
    このあたりは認可外含め保育園たくさんあるので、希望のところに入れるかは別として、どこにも入れず復帰できないとかはないと思います🤔
    無事入れると良いですね🙏

• 11月27日
ママリ

2年前ですが……
21点、1歳児4月入園で、
1次申込の第一希望で小規模園に入りました。
1歳児が難しいと、ビビりすぎて
あえて小規模園を第一希望にしましたが
入園はうちの子だけで、定員割れでした😅

上の子の園にも、周りにも、
1歳児でひとりっ子も結構いたので
わざわざ別園にするほどでも
なかったかなと感じました💦

小規模園には9時~5時くらいの送迎が
多いみたいなので
そもそもフルタイムの方も少ないように
感じてます。

結果でるまで時間がありますが、
少しでも不安が和らぎますように✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭

ビビる気持ち、めちゃめちゃ分かります😭
    小規模園を第1にして、まさかの定員割れだったのですね😲!運やタイミングなのでしょうか💦
    差し支えなければ、何区の園に申し込みをされましたか?

希望で出した小規模園は、7時〜18時で延長なしの園なのですが、申し込み者は少ないでしょうか😭?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

北区です。
    やはりタイミングはありますよね😅
    急な退園や入園辞退もあったようですし。

延長がない園は、
    比較的選ばれにくい傾向はある気もします。
    小規模園は、きょうだい児が少ないので
    21点以上は少ないとも思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答いただき、ありがとうございます😭
    北区の小規模園にスムーズに入園できたと聞いて、少し安心しました🥺
    ですが、急な退園や入園辞退があったとなると、さつきさんの運は凄く良かったのですね!
    日頃の行いを良くして、私の運気をあげたいと思います🥺
    あと、大丈夫って自分に言い聞かせていないと身が持ちませんね😅

• 11月28日