※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

子供がストローマグを遊び道具として使って飲まない悩みについて相談があります。コップでも飲まないため不安があるようです。現在の食事回数も記載されています。

ストローマグを分解して遊ぶお子様いらっしゃいますか?
コップ飲みも子供に持たすと飲まずに中に手を入れたり
ブンブン振って遊びます。
大人が補助すると多少は飲みますが、飲んで20mlとかです。


最初はスパウトマグを6ヶ月頃から使用し、楽しそうに
飲んでいました。

次の段階でリッチェルのストローマグを渡した時は、
少し飲みましたが、蓋を開けられることが分かり
蓋を空けて中の飲み物をこぼして遊びます。
蓋もシリコンで面白いのか舐め舐めします。

蓋が取れないサーモスのストローマグを渡した時は
ストロー部分を触ったりすると、中の飲み物が出てくるのが
分かったみたいで飲まずに遊びます。

お口の形成的にもストローよりはコップでいいのかと
思いますが、コップで量を飲まないので不安です。
コップで時間を空けて何回も飲ませるべきですよね💦

ちなみに今は、離乳食3回、ミルクは4回(離乳食の後プラス寝る前に1回)です。

コメント

ままん

うちもよく遊んでましたー!
リッチェルのストローマグってところも一緒です😂

我が家はお出かけ用のストローマグを家の中でも使っています。食事の時はコップ(こぼしてもシリコンスタイが受け止めてくれるため)です。

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    コップは飲ませてあげてますか?
    お子さんの自由にしてあげてますか?

    • 11月24日
  • ままん

    ままん

    コップは一歳ちょうどぐらいでうまく飲めるようになったので、今はテーブルに置く時だけ補助しています😀

    • 11月24日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そうなんですね!ありがとうございます!
    私もこぼすのを怖がらずに飲ませる練習しないとです💦

    • 11月24日
  • ままん

    ままん

    コップ飲みできるまでだいぶ苦戦しましたよ😅
    おちょこ、ペットボトルの蓋、両手の持ち手つきコップ、汁椀、お風呂で飲む練習、ミラクルカップと色々試しましたがダメ続きでした…
    最終的に100均の片手持ちのコップにしたら、今までの苦労が嘘のように飲めました👏うちの子は大人みたいに片手でグビグビ飲みたかったみたいです。

    • 11月25日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    本当に色々試されたんですね!
    片手で飲むって可愛らしくて面白いですね😄
    私のとこも100均のコップで何故か立たないと飲めないです😂
    いつか自ら飲めれるように練習頑張ります!

    • 11月25日
かおり

うちの子もストローマグの蓋が邪魔なようで、掴んで投げて…外出の時以外は蓋を外して、入れる飲み物の量を少なめにしてあげてます。飲んだら補充ってことで…。シリコンのストロー部分も食いちぎろうとします(笑)

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    私も飲んだら補充してます笑
    シリコンの蓋もストローも食いちぎろうとしてます😂

    • 11月24日
ドウェインジョンソン

長女が同じような感じでした笑
同じくリッチェルのストローマグです🥤
ストローの部分噛みちぎったので
1歳の誕生日は新しいストローマグにしたなぁと今思い出しました🤣

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    噛みちぎっちゃったんですね😂😂
    新しいストローマグ買ったんですね!
    水分取ってもらうために色々試してみないとですね😮‍💨

    • 11月24日