※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

持ち家購入のタイミングについて相談です。結婚1年目で妊活中。子どもが生まれてからの引っ越しを考えています。経験者の方の意見を聞きたいです。旦那との意見が異なります。

持ち家購入のタイミングを教えて頂きたいです。

いまは結婚して一年経って、妊活中なのですが、
子どもが生まれてからの引っ越しが大変そうだなと思っていて💦

経験者の方、こうすればよかった、
このタイミングでよかったなど
ありましたら聞きたいです🥹

ちなみに旦那は
子どもが1.2人生まれてからの自宅購入の意見で
私とは逆です😂

コメント

またちょっと違うがもですが、上の子が年長になる前に家を建てる目標で家を建て始め、いざ打ち合わせに行くと託児してくれる所でしたが、こども相手しながらはかなり大変でした💦😩

完成していざ引越しのタイミングで下の子が生まれ、生まれるギリギリまで引越しの準備、新生児引連れての新居への引越し、産んですぐの体で片付けは過酷でした😱

子どもがいるからこそのアイディアや希望はありますが
できるのであれば身軽なうちがいいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

うちは子供ができても出来なくても一軒家に住みたかったので妊活始める前に購入しました✨
子供はいなかったのでもちろん引っ越しはスムーズでしたし、家の中のレイアウト(食器のしまい方やパントリーの使い方など)も引っ越してからゆっくりと物を揃えて行ったり可愛く出来たので家の使い勝手万全の状態で子供を妊娠し、出産できました!
子供を授かれる授かれないに関わらず一軒家を購入するのであれば絶対に妊娠前をお勧めします!

ただ子供を持ってからでなければわからない間取りのアイデアあるかもしれないのでそこは難しいところですよね🤔

はじめてのママリ🔰

我が家は子どもが1歳になる頃からマイホーム計画しました。
確かにめちゃくちゃ大変でした💦引っ越しもですが、子連れでの打ち合わせが特に!
あとショールームに行くのも一苦労でしたね〜
仕事もフルでしていたので、ほんと余裕なかったです…🥹

でも子どもがいて、
お互い働いていて、お互いワンオペの時、どうしたら楽か?を追求した間取りに出来ましたよ。
インスタとかでも子育て楽な間取りが取り上げられてますが、やっぱり楽と感じるのはその家庭ごとに違うと思うんですよね・・

子連れは大変でしたけど、住んでみたら子育てはめちゃくちゃ楽です🥹✨

いま思えばですが、打ち合わせや引っ越しは保育園や一時保育を利用して上手くやればよかったなと思ってます🤗♡

これから楽しみですね!💓

本当にイレギュラーな話ですが
私の親戚が結婚して家を買いました
そして不妊
そこから5年して産まれましたが障害をもって産まれて買った地域には手厚い保育園はなく仕方なく小学校まで自宅保育
小学校は近くに支援学級がなく仕方なく隣の市へ賃貸で住んでます

そして私は妊娠をきっかけで家を購入
大きなマンションなどで住人が一気に増えました
うちの子また発達に問題があり地域は療育はパンクしてる状態です😞

そして私の友達は子供大好き元幼稚園の先生で子供は3人と決めて家を購入
不妊15年 恵まれずこなことならマンションにすればよかったと

あとは子供三人ときめて二人目終わり妊娠がわかったら双子ちゃんってお家もあります
もう少し大きな家にすれば良かった言ってたので本当に最後に産んだらもいいかもしれません

ひろ

うちは1人目が生まれて、2人目妊娠中に購入しました。
子供が産まれた後に、というのは安心です。
極端な話、建物は変えようと思えば建て替えられますが、立地や学区だけはそうもいかないので…😅
とりあえず子供が産まれる前に気に入ったところに買ったけど、お高い私立の小学校にはいる人ばかりで、学区の公立小学校はなんか荒れてる、保育園もあまりない、幼稚園は小学校の系列で高い…みたいな感じで悩んでる知人います😭

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。妊活する前に動き出して、着工後すぐ妊娠しました。引っ越しは安定期入る前だったので、つわりでしんどかったです😢
でもやっぱり子どもが生まれる前に建てると間取りの後悔ポイント多くなります💦ただ打ち合わせはじっくりできたのでそこはよかったです!

あーたん

私は出産と同時(最後3ヶ月くらい)マイホーム引っ越しにします。
大きくなってからは学校とか転校は可哀想だし、できれば小さい頃から同じ環境で育てたいと思って決めました。

ねこさん🐱

私は子供が産まれてから家を買いましたよ!
子供が2歳の時に
幼稚園を決めて
この小学校、この中学がいいなって決めてから家を決めました!!
子供も2歳くらいでしたが
全然大変じゃありませんでした!
むしろ子供にも
どんな家がいいか聞けて良かったかなって思ってます🌸

🍠さちゅまいもまん🍠

生まれてすぐから義実家同居してて義母と喧嘩したことで義実家同居は約2年で終止符打って1年間アパートに暮らしてたんですが隣の家の家族が頭おかしい家族でイライラとかストレス溜まって旦那がマイホームはいらない親が死んだら実家は俺のものって言い張ってたのに買う気になってほぼノリで買いました!