※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

悪阻で出勤できず、正社員からパートに変更。育休手当もらえるが週20時間未満で雇用保険入れず。会社を辞めて産休まで頑張りたい。元気が欲しい。

悪阻できつく、診断書も出て、約1ヶ月休んでまともに出勤できてなかったので、
これじゃ、困ると言われ来月から正社員からパートに変更になり、社会保険も節約したいから、旦那の扶養に入ってと言われました。

雇用保険には入れるから、育休手当は貰えるよと言われましたが、契約内容が週20時間未満でした。
20時間未満は雇用保険に入れないと思うのですが、、。

ひどいですよね、、。マタハラにあたりますかね、、💦
もうここの会社では働きたくないので、産休までパートで頑張って、産休と同時に退職したいと思います、、。

元気が出る言葉がほしいです😭😭😭

コメント

りばてぃ

え!またはらです!あり得ない!産休まで頑張って
なんなら1年間育休手当のお金もらってやめましょう!

産休まで頑張って何も貰わず辞めるなんてもったいないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださる方がいて安心です、、私が間違っていることしたかなぁと思っていました、、。

貰いたいのですが、、働く時間が20時間未満なので、、雇用保険に入れないかもなので、、育休手当も貰えない可能性が、、

言ってることがコロコロ変わる人たちなので、もう辞めて、関わらないようにしようかな、、と考えています、、お金に余裕はありませんが😭

• 11月24日
  • りばてぃ

りばてぃ

いやいや!してないです!

それも相手の思うツボですよね.契約書にはまだサインしてませんか?
    会話は録音等した方がいいです😭

あり得ないですほんとに!!
    ママリさんの心と身体、関わらない事で安定安心するのであれば、やめるのありだと思いますよ😭♥️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案された日には契約書を既に作ってきていて、はい、サインしてみたいな感じで、、もうサインしてしまいました、、
    何かあったときのために会話は全部録音しています、、

本当にかがるのがストレスで、産休と同時に辞めるって決めて少し気持ちがスッキリしています、、。

• 11月24日
  • りばてぃ

りばてぃ

ママリさん、えらい!!

お金よりも、ママリさんのお腹の中の赤ちゃんと心の健康が1番なので、ママリさんがそれでいいなら それが正解です!

最後に一言言ってやれるなら
    言ってやってください😂
    今の時代に反してる会社ですねホント💢

• 11月24日
みちる

ひどいですね😢
詳しくないですが、この理由では、正社員からパートに強制的に変更とかって出来ないんじゃないですか?💦
私だったら、拒否して正社員のまま傷病手当やら産休手当やら全部貰ってから辞めるなら辞めたいと思います😅

ママリ

すごく立派なマタハラですね💦

パートへに強制変更なんて許されるって聞いたことないです。
しかも社会保険節約したいからって💦

育休まできちんともらってからやめましょうよ!
育休もらったらやめると言うと育休が取れないので、あくまで働き続けたい!と言って取るもの全部取りましょ!

お腹のお子さんのためにも、お金は大事です。
もう一生関わらないと決めたのであれば、別に嫌われても痛くないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産休と同時に退職するって伝えると、育休あけ戻ってこなくてもいいから、育休手当ては貰ってもいいよみたいな感じで言われたんですが、、

契約内容が週20時間未満なんです、、雇用保険はいれないですよね、、

言ってることとやっていることが違くて、、

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

多分相手は主さんが具体的に何時間で手当もらえるかどうかどうでもいいんだと思います。
    まともに話しても通じなさそうですね。

労基行った方が良さそうだと思いますが、行った後どう言う対応をされるのか、その後会社から不利な処遇をされないか相談してもいいかと思います🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんです、、話が通じず、自分達の都合のいいように周りの人を良いようにしてます、、。

労基いった方がいいですかね、、なにも対応しなくてもいいので、話だけしに行くのもありなんでしょうかね、、

• 11月24日
とま

労基行ったら取り消しになるんじゃなかったですっけ?
立派なマタハラなので労基行くべきです!
そして育休手当もらいましょ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り消しになったとしても、この人たちの対応とか、私に対する態度とか本当に酷くなると思うので、、
    もう辞めた方が気持ち的に楽なのかなぁと思ってます、、
    金銭的にはきびしいですが、、どうにかなると信じて😭😭

• 11月24日
  • とま

とま

私も不当な扱い受けて出勤させてもらってないので、すごく気持ちわかります😢
    上司も言ってることコロコロ変わって、最終的に音信不通ですからね😂
    私の場合は金銭的にかなりきついので、転職も考えたけどやっぱ妊婦だとどこも受からなく、、
    会社と転職活動のストレスで体調悪化したりして、今は開き直って?最後まで居座ることに決めました!笑
    今は悪阻がひどく傷病手当もらおうと思ってるけど、悪阻が終わったらと思うと、、😱

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです、、😭
    ちさんも大変なんですね💦
    分かります。私も一度は退職しようと思いましたが、ちさんもおっしゃったように妊婦なので、、働ける場所がないので、私もパートを受け入れて給料があるだけいいかと思って居座ることを決めました、、。

私も余裕はありません、支払いで給料全部なくなり、、先が不安ですが、心だけは貧しくならないよう頑張らなきゃなぁって思ってます😭😭

• 11月24日
ひー

さいきん、労監にマタハラで相談してます!

それ、立派な違法です!
その書面に、書いたとしても、それは違法な書面なので、無効だと思いますよ!!

1度労働基準監督署に相談してみてください!
私の住んでる所は、マタハラはまた違う部署でしたが、親身に話を聞いてくれて、対応してくれますよ!