※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayka
子育て・グッズ

息子の就寝リズムについて相談です。夜中に覚醒し、授乳後すぐ寝るパターンです。このまま見守って大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします!

息子が最近19時半〜20時頃就寝するのですが、
朝の4時頃に覚醒してしまいます。
その後1時間ほど遊んで授乳したら
5時くらいから小1時間ほどまた寝ます。
就寝リズムはこのまま見守って大丈夫でしょうか?

だいたいの流れですが

17:30 グズグズしだす
18:30 お風呂
19:00 授乳 ←最近授乳後もグズるのでミルク100㎖追加してます。
19:30〜20:00頃 就寝 ※最近まで21時ごろでした。

夜中は2回くらい泣いて起きて、授乳するとすぐ寝ます。

コメント

ひなあられ

まさしく同じようなリズムです!
ちょうど良い時間まで寝ることもありますが、4〜5時に起きることも多々あり…σ(^_^;)ご機嫌にニコニコなので、諦めて遊ばせると6時過ぎから寝たりとか。
夜、起きても一回なので良く寝てるから良いかなぁ…そんな時期かなぁ…と思ってます(*´ω`*)

• sayka

sayka

コメントありがとうございます!
    確かに以前に比べたら寝るのも早くなったし、そんな時期なんですかね(*´ω`*)
    寝かしつけるの早すぎなのかなーとか色々考えてしまったのですが、
    同じようなリズムの方いらっしゃって安心しました(*^ω^*)

• 12月26日
まゆみほりかわ

全く同じくなのでコメントしました( ̄▽ ̄;)
どうしたら改善するかと、悩みましたが、この時期起きちゃったりしてまた寝るお子さんが多いみたいで、それなら夜泣きで何しても泣き止まないとか、いつ、何時に起きてしまうかというよりも、同じような時間帯に起きるのであれば、心構えも出来てるので、しばらくらそれに付き合うか、と、考え直しました。
その内、朝せめて5時まではズーと寝てくれる日を夢見て(笑)
ゆルーク、乗り切りましょう✊

• sayka

sayka

そうですよね!ある意味ルーティーンは出来てるというか(笑)やはり時期的なものなのですね(*^ω^*)安心しました!
    朝まで寝れる日を夢見て、今晩もゆるーく頑張ります(*´ω`*)

• 12月26日
はなのこ

早朝覚醒辛いですよね、、!うちの子も5ヶ月ぐらいまではありました。就寝までの流れもほぼ同じです。朝は毎朝7時に起こしてました。
うちは4時5時ぐらいから泣き出して、授乳するとまた寝るけど30分で起きる、という感じで朝7時になるまで何回も、、辛くて辛くて。色々試しました。まず、遮光カーテンを二重に付けて朝日を完全にシャットアウトする。授乳じゃなくて白湯飲ませる、ひたすら添い寝でトントン、など、、
色々試して、結局お腹が空いて起きてるわけではなさそうだったので、早朝に泣いても様子見することにして1週間ほどたったら起きなくなりました。今は起きても6時半とかで、こちらもギリギリまで眠れて助かってます!

• sayka

sayka

すごい色々工夫されたんですね!!

就寝早すぎるからかと思いましたが
    このままで良さそうで安心しました☆
    やはり時期的なものなのであれば、ゆるく見守ってお付き合いしてみようと思います(*^o^*)

• 12月26日