※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

青森市のセントセシリアでの出産経験者に質問です。入院バッグの準備中で、バッグの種類や中身、持ち物について教えてください。ペットボトル用ストローキャップやお菓子、飲み物は必要でしょうか?

青森市のセントセシリアで出産された方いらっしゃいますか?
無痛分娩希望で現在入院バッグの準備中です。

1. バッグはどのようなものにされましたか?
(キャリーバッグやボストンバッグ)
2.陣痛バッグと入院バッグで分けられましたか?
3.分けられた場合は、陣痛バッグには何を入れられましたか?
4.病院指定の持ち物以外に持って行ってよかったものや、逆に要らなかった物などありましたか?
5.持ち物にマグカップがありますが、よく聞くペットボトルに取り付けられるストローキャップはセントセシリアでは特に必要なさそうでしょうか?
6.お菓子や飲み物等持って行かれましたか?

初めての出産で全く分からないので、教えていただけると助かります!!

コメント

たん

バックは分けなかったです!
病院から貰える入院セットのバックと赤ちゃんも帰るので大荷物になります💦
病院に行くとすぐにパジャマと産褥ショーツなど渡して入院着に着替えるので分ける必要はないかな!と思います!

マグカップは入院中の三時のおやつの時に紅茶などが出るのでそれを飲むのに使う用です!
ペットボトルのむやつはあればあった方がいいですよ!

お菓子や飲み物はちっちゃい冷蔵庫(ホテルみたいな)が部屋にあるのでそれに入る分は持っていってもいいかなーと!

今の時期、入院前は雪なかったのに退院する時雪積もってたりするのでままと赤ちゃんのお着替えは雪降った時用で準備していくのオススメです…笑

個人差はあると思いますが悪露のナプキン支給分で足りないかもしれないので、夜用の大きいナプキンを1パック持っていくのオススメします🙄
生理より血でます…笑

初めての出産ですがセントのみんな優しいので大丈夫です!頑張って下さい😆😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答いただきありがとうございます!!

では私も渡すものだけすぐ出せるようにして行こうと思います!

マグカップは紅茶用なんですね!食事の時も使うのでしょうか?
    またマグカップを洗う洗剤も必要でしょうか?

少しだけお菓子と飲み物持って行っておこうと思います!

そうですよね、、
    雪用の退院着で用意します!(笑)

ナプキン、持ち物になかったので全く考えてなかったので助かりますm(_ _)m
    夜用持っていきます!

ちなみに、しーたんさんはバッグはキャリーバッグでしたか?

追加で沢山質問してしまってすみません💦

• 11月24日
  • たん

たん

入院用のナースステーションですぐに入院用セット渡すので手に持っててもいいくらいです笑
    食事の時の飲み物も使いますね😆
    洗剤かぁ…忘れて水でジャジャっと洗っておわったような←

意外と悪露ってほぼ退院まで生理2日目くらいのが続くので支給分じゃ足りない可能性が高いので😅

キャリーじゃなくてボストンバッグでいきました!でもキャリーの人もいましたよ!その方荷物いっぱい入るし😊

いえいえ!質問受け付けます!(分かる範囲で)
    セントセシリアについての質問めちゃくちゃあるので、他の人の質問も参考になるかなー?と思います!

私は無痛の予定でしたがなかなか進まず緊急帝王切開になったのであまり参考になんないかもです💦

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

またまたご回答ありがとうございますm(_ _)m

食器洗剤、最悪なくても大丈夫そうですね!

キャリーバッグ不可の病院もあると聞いたのでどうしようか迷っていました、、
    キャリーの方もいたのであれば大丈夫そうですね!
    よかったです!

また質問すみません!
    着圧ソックスは病院で用意してくれるところもあるようですが、セントセシリアはどうでしたか?

あと、ティーパーティーは何日目でしたか?
    パジャマで参加するのでしょうか?

他の方の質問も見てみますm(_ _)m

無痛からの緊急帝王切開って本当に何があるかわからないですね💦

• 11月24日
  • たん

たん

着圧は病院でも売ってるので、自分で用意しなくても大丈夫ですよー!
    私は病院で買いました😁

ティーパーティーは3日目とかだった気がします💦
    でもコロナになってからやってるのかなあ〜🤔
    お祝い膳は退院の前の日の夜にきますよ!院長がオレンジジュースついでくれておめでとうって言ってくれます😊

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    では病院で買うことにします!

そうなんですね💦
    ティーパーティー楽しみにしてたのでなくなってたら残念です、、(笑)
    お祝い膳とオレンジジュース楽しみに頑張ります!!

沢山お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m
    おかげで安心して入院できそうです!!

• 11月24日
  • たん

たん

いっぱい不安なことあるかもしれませんが男の子の方が手がかからない気がします🥺優しいからかな笑

37週だとそろそろ入院する日決まるかもしれないですね😊

無事に元気な赤ちゃんを出産出来ることを願っております😘

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    近くに頼れる人がいない為、手がかからない子だとすごく助かります(笑)

はい!
    検診の日に、今日入院しましょうとなることもあると聞いたのでドキドキです🥺
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日
キティ

4月に無痛分娩で出産しました😊

1.キャリーバックは持ってましたが部屋で広げるのめんどいなと思い、100均で大きめのビニールバック?チャックついた四角い感じのやつ買ってそれに入れていきました!
個室、ソファーと自分のベットの間にベビーベッドが来るので、キャリー広げるにはちょっと狭めかもです😂
2.陣痛バックは無痛だと必要なもの少ないので、大きめの巾着にパジャマ等一式入れて看護師さんに渡しました!
4.キッチンタオル1つあれば便利ですよ!コップとか哺乳瓶洗った後拭いたり、哺乳瓶乾かす用に敷いたりしてました💡
5.無痛分娩だと麻酔したらもう水分取れないので、ストローキャップは使いませんでした!
6.産後って授乳でお腹空くのでお菓子とかパン持っていきましたが、セントセシリアのご飯が結構量多い&結構ゴツい感じ(自分的に)でお菓子とか食べる隙間なかったです😂毎食豪華で美味しいんですけどね!
個人差あるので少し持ってっても良いかと💡
飲み物は2階に自販機あるし、番茶の入ったポットがあって自由にマグカップに入れて飲めます!

ちなみにティーパーティーは産んだ日から数えて4日目にありましたよ✨ビーンスタークだかどっかのメーカーさんの説明聞きながら、数種類のケーキプレートやハーブティー食べました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

個室でも狭めなんですね、、
    ボストンバッグの方が良さそうな気がしてきました💦

キッチンタオルたしかに色々と使えそうですね!
    持っていきたいと思います!

水分取れないの辛いですね💦
    分娩室には飲食物以外にも携帯とか何も持って行けない感じでしょうか?
    キティさんは何か持って行かれましたか?

そうなんですね!
    飲み物やストローキャップは無くても大丈夫そうなのでその分、お菓子少量だけ持って行こうと思います(笑)

ティーパーティーあったんですね🥺
    楽しみです!!

• 11月25日
  • キティ

キティ

出産の時はマスクもつけたままです😂水も飲めずマスクのままだと口の中カピカピなって、絶対辛そう!とか思ってましたが、意外と全然大丈夫でした!
    私の場合、麻酔してから産むまで4時間位だったからなのかな?

あと分娩室にはほんとに産まれる手前に車椅子で移る感じでした!1時間弱前くらいかな?それまでは自分の部屋でお産進むの待つ感じです💡
    携帯と汗拭きタオル持っていった気がしましたが、タオル使わなかったです😅
    アロマの担当の方が顔の汗拭いてくれてました💡
    立ち会い出産の予定でしたがそろそろ産まれるってとこでなかなか旦那病院につかず、LINEしたり電話しながら分娩台に上がってましたよ(笑)
    助産師さんが赤ちゃん出てこない様にしてくれてた感じです(笑)

面会時間も少ないし売店もないので一応お菓子とか夜中につまめるもの持っていっておけば良いかもですね😁
    ティーパーティ、なんか説明聞きながらだと手が進まずみんなその場ではほとんど食べず、自分の部屋に持ち帰ってました(笑)

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざ写真までありがとうございます🥺
    確かに大きいキャリーバッグだと広げるの大変そうですね💦
    ちなみに写真のかんじだとコンセントはベッドの上のところでしょうか?
    延長コード持って行くか迷っていて、、

なるほど!
    ずっと分娩室だと思っていました(笑)
    電話できるくらい余裕あるもんなんですね!
    安心しました(笑)

自分の部屋に持ち帰れるなら思う存分食べられますね✨

• 11月25日
  • キティ

キティ

そうです!ベットの上から垂れ下がってる線です💡
    私は携帯の充電、1.5mだか2mの充電ケーブルだったから気にならなかったですが、1mのケーブルしかないなら延長コードあっても良いかもですね💡

陣痛痛み出したらすぐ麻酔打ってくれるし、効き目弱目だと追加してくれてほんとに痛み感じませんでした!
    ただ副作用で吐き気や頭痛もあるようで、友人は何度か吐きながら産んだと言ってました😅
    私は何もなく快適に産めたのですが、ママリさんも副作用など何もなく無痛分娩できるといいですね☺️

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も長めのものがあるのでそれで問題なさそうな気がします!!

そうなんですね!
    痛み感じないのは最高ですね✨
    副作用怖いですが、こればっかりはその時にならないとわからないですもんね💦

たくさんご回答いただき助かりました!!

• 11月25日
  • キティ

キティ

長めの充電器あるならそれで全然足りますよ☺️
    1人目普通分娩でどちらも経験しましたが、無痛分娩ほんとに良かったです✨
    ちなみに私は38週の検診の時に、子宮口1センチ開いてるから今晩入院ね!と言われたので、ママリさんもそろそろかもですね😁
    頑張ってください✨
    何かあったらまた聞いてください!

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は初出産なのですが、友達みんなに無痛を勧められたので無痛にしました(笑)
    どちらも経験されているキティさんにそう言っていただけると無痛にしてよかったです✨

そうなんですね!
    予定日より早いと立ち会いが難しいのでできれば避けたかったのですが、皆さん38~39週が多いですよね💦
    ドキドキです!!

• 11月25日
ゆきち

1.2.3. 入院してすぐ渡さなきゃいけないものが数点だけだったのでそれだけ分けて小さいカバンに入れました。残りはキャリーバックにしました!
4. 顔のパックと割り箸です!箸洗うの面倒だったので毎食割り箸使ってそのまま捨ててました!
5. 無痛だと分娩中飲食できないので必要なかったです!
6. おやつタイムがあるのでお菓子は必要なかったです!飲み物は気分転換に好きな飲み物持って行って飲んでました!自販機やポットのお茶もあるので特に持っていかなくても困ることはないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはり皆さんすぐ渡すもの以外は分けられない方が多いんですね✨
    キャリーバッグは屈んで取り出しにくかったり、狭くて広げられなかったり等なかったですか?

確かにお箸洗うの面倒ですね(笑)
    割り箸持っていきます!!
    顔パックあればスキンケアも楽そうなので一緒に持って行きたいと思います🥺

セントセシリアではお菓子もあまり必要じゃなさそうですね!
    好きな飲み物いいですね!!
    気分転換したい時旦那に買って来てもらおうと思います(笑)

• 11月28日
  • ゆきち

ゆきち

初日に全部使うもの出しちゃって、帰る時に一気に詰めたので特に苦ではなかったです!小さめのキャリーなので狭くもなかったですよ🙆‍♀️

• 11月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!!
    個室だと好きなように広げられるからいいですよね✨

• 11月30日
ペットシッターなう🐩

1.バックはあまり大きくないボストンとリュックで行きました!
2.3.入院の際に、赤ちゃん用バスタオルと骨盤ベルトとパジャマ1着の3点は別で用意と言われたので紙袋にいれ渡しました‼︎あとで説明があります!
4.よくあるナプキンはLサイズ1袋、Mサイズ2袋くらいもらうはずなのでいらないと思います‼︎ベットの上にコンセントがあって充電できますが、ベットの背もたれをあげると届かないので延長コードがあへばよかったと思いました💦
5.マグカップはおやつの時間のティーを入れるためだと思います!私は会陰切開の傷がいたく座ったりするのもきつかったのでストローキャップがとても役に立ちました😂
6.お菓子は持って行きましたが、食べませんでした!他の方も言ってるようにお腹いっぱいになります笑
飲み物はスーパーで買う方が安いので水2本スポドリ2本持って行きました!でも自販機あるのでそこで買うものいいと思います!

私も8月に初めて出産して、無痛分娩で色々わからなく不安でした!いっぱい質問もしてました😂
少しでもお役にたてればとおもいます!
わからないことあれば全然聞いてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

やはりすぐ渡すもの以外は分けずに持っていかれる方多いですね✨

延長コードとストローキャップは場合によっては必要そうですね💦
    念の為持って行こうと思います!!

病院のご飯少なそうなイメージでしたがセントセシリアは多めみたいで安心しました(笑)
    少量だけ飲み物持っていきます✨

今のところ私はまだ子宮口開いていないのですが、ペットシッターなう🐩さんは、何週で出産されましたか?

• 11月29日
  • ペットシッターなう🐩

ペットシッターなう🐩

38週4日目に入院になりました‼︎
    1週間前の37週4日目では子宮口は開いていなかった為、毎日スクワットやストレッチをしていました😂

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

初めてでも38週だったんですね!!
    私は予定日かそれ以降希望なので出来るだけ動かないようにしておきます💦(笑)
    たくさんご回答ありがとうございました✨

• 11月30日