※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについての質問です。1つ目はヨダレかぶれの対策について、2つ目は眠くなると髪の毛や顔を触る習慣について相談しています。

質問が2つあります。

もうすぐ生後4ヶ月です

1つ目

生後3ヶ月の時からヨダレが多くてお口周りや顎、ほっぺにヨダレがついてヨダレかぶれが気になります🥲
赤くなっててブツブツが出来てます
気づいたらガーゼで拭いてワセリンを塗ったりしてるんですがなかなかおさまりません

皆さんどんな対策してますか?


2つ目
眠くなってくるとグズグズして髪の毛を結構な力で引っ張ったり顔を擦ります。特に目と鼻辺り

髪の毛は後頭部と耳の上辺りの毛を引っ張るので耳も引っ張ります
目を擦ってたら手で止めたりしてますが常に見てないといけないのでしんどいです


これはやらなくなる日がくるんでしょうか



経験ある方お話聞きたいですよろしくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月明後日で4ヶ月になる娘がいます!

1つ目の質問の事で私も娘のが気になり皮膚科にいきましたその際に
ヘパリン類似物質外用泡状スプレー
というものをもらいましたそれを朝とお風呂後に塗ると赤いプツプツが収まりましたよ!

2つ目はミトンをつけてます!

  • ママリ

    ママリ

    たぶん一日違いです!
    ヘパリンいいんですね!クリームがあるので塗ってみます🥹
    ミトンすぐヨダレでベタベタにならないですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💕
    私はオムツを変えるタイミングやミルクのタイミングで様子を見て交換しています!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    ミトンの替えたくさんいりますね!🥹
    買いに行こうと思います🥹

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

1は小児科で診てもらってロコイド塗りました。すぐ治りました。
でもヨダレ多いうちは繰り返します。なので赤くなってきたらすぐ塗って悪化しないようにしてます。
2もしますがうちは常に爪を短く切っておくくらいしか対策してません😓
これは上はしばらくやってましたね、2歳頃からやらなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲赤くなったら塗るようにします🥲

    やってる時はやらせないようにしてましたか?

    • 11月24日
おうちゃん

もうすぐ五ヶ月の女の子がいます。
うちの子もだよだれかぶれで首周りに赤いぷつぷつが出来てます。
皮膚科では赤ちゃんの口に入るとダメだとプロペトしか出してもらえませんでした🥹
よだれビシャビシャに出るのでスタイをこまめに変える(変えてもすぐビシャビシャになりますが)
朝夕は顔と首を拭いて、プロペト塗ってます。
よくなってはまたプツプツが出るのを繰り返してます…

髪の毛むしったり、耳をちぎろうとしたり、とにかく手遊びが激しいです。足は自分の爪で傷つけた跡がたくさんあります。
健診の先生からはもう少し月齢が進むと、ハイハイ出来たり、物を掴んで遊んだりがしっかり出来るようになると、
その髪の毛むしったり、耳をちぎる遊びも時期に飽きるから、気長に待ってと言われました…
ミトンしても一瞬で投げ飛ばされますし笑

もういいやと、目の前でやられるときだけ、制してます。

なにかいい対策があれば私も知りたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    プロペト塗ってプツプツおさまりますか?😔
    私も皮膚科ではプロペト貰ったんですけどなかなか赤みが収まらなかったです😔

    全く同じです🥹
    そうなんですね🥺今は見守るしかないんですかね🥲
    私もたまにもういいやて思うけどやっぱり気になっちゃいますね🥲

    • 11月24日