※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなな
産婦人科・小児科

子供が病気で吸入治療中ですが、症状が改善せず心配。再度受診するべきか、総合病院で診てもらうべきか相談したいです。

下の子が10/26日にRS診断をうけてそこから発熱、鼻水、咳などを繰り返して11/11日の夜中にクループ症状がでたので救急で夜間受診しステロイドのお薬を4日間服用して治ったのですが11/18日にまた咳鼻水が酷く耳鼻科でお薬をもらい、どんどん咳が酷くなって11/21日に小児科で吸入をすすめられ借りて自宅で朝晩吸入しているのですが、夜中も咳がでて痛そうな咳で何回も泣いて起きてしまいます。😩
吸入しても全然良くならず肺炎も心配なのですが吸入かしてくれた病院に再度受診した方が良いでしょうか?それとも総合病院などで診てもらった方が良いでしょうか?

コメント

のんちゃん

10月からだと長いですね。看病お疲れ様です。
それにしても心配になりますね。

せななさんのお宅で効くかわからないのですが、うちでは夜間咳がひどい時、メンソレータムを胸と背中にベッタベタになるくらい塗って、ティッシュで抑えてその上に服着せて寝かせてます。
咳喘息持ちの母に効いたやり方なのですが、子どもたちもかなり楽になるみたいで、塗ると咳が酷くてもわりと寝てくれます。

私なら、ですが、一応吸入貸してくれたところに電話して質問してみるか、返すついでに再度行ってみると思います。心配なので…
早く良くなりますように。