※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が手で食べることに悩んでいます。みなさんはどの程度自分で食べさせていますか?



ご飯の上げ方についてです。
どのくらい子供が手で食べるのをよしとしてますか?


食べるの大好きな我が子ですが
以前は1回の食事で手づかみで食べさせているものと
私がスプーンであげているものと分かれてあげていました。


しかし最近自我が強くなってきたのか
全部自分で食べたがります。
スプーンやフォークはまだ使えなかったり
一緒に持ってとやったりフォークで刺してあげたのをあげたりしてますが
どうしても自分でスムーズに食べたいようで
手で食べようとします。


遊ぶわけではなく一生懸命口に入れて食べるのですが
どうしてもご飯などでベタベタになるので
つい遠くに避けたりしてしまいます。
パスタも手で食べようとします。
トマト系以外はやらせてあげたいなと思っていますが…


みなさんはどの程度自分で食べさせてあげてますか?

コメント

ひろ♡ゆい

うちはご飯はもう普通に手で食べさせてます(^◇^;)
さすがにカレーやあんかけ丼のような時は食べさせてますが…
あとうどんとかの麺類も手づかみです。
もはや手づかみでしかほぼ食べてくれないので好きなようにさせてます!
うちもまだまだスプーンフォークが使えないので、いつも一緒に置いてますが片手にスプーン持ってもう片方の手で掴んで食べてます(๑・̑◡・̑๑)笑

  • ちぃママ

    ちぃママ

    やっぱりそうなんですね(^◇^;)
    母に私が赤ちゃんの頃はそんな風に食べさせなかったと言われてどうしたらいいのかと…

    • 12月26日
ジャンジャン🐻

全部手ですよ。笑

スプーン持ちながら、手です。

朝は仕事で余裕ないので、納豆ごはんは食べさせますが、基本的にはどんな形状も手です。😂

  • ちぃママ

    ちぃママ


    やっぱりそうですよね😅
    スプーンではうまく食べれないのか最終的に投げられます(^◇^;)

    • 12月26日
かおりーたん

スプーン持ちたがるので持たせてますが、難しいみたいでスプーン持って片方の手で手づかみしてます!
ご飯その辺に落ちるのが気に食わないのでおにぎりにしちゃってます!
ギュッギュッっと強めに握るとあまりボロボロにならないですよ!!(^^)
おかずは手づかみですけど。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    おにぎりにしてあげればいいものの
    ついよそったほうが楽だからとお茶碗にしてしまって(T_T)
    好きに食べさせてあげるなら楽しちゃダメですよね!

    • 12月26日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    分かります!
    でも結局散らかってイライラしてしまうのでそれならおにぎりの方がいいかなって感じです!!(^^)

    • 12月26日
うさぎ

投げたりこねこねしたりなど遊び出さないかぎりは好きなようにさせていますま😊
手づかみ食べることは脳の刺激になるからとにかくたくさんさせるべきだってたまひよで読みましたよ✨

手づかみで食べられるようにわざわざ手づかみしやすい形に丸めたり切ったりしたものを食卓に出していたこともあります。

うどんもそうめんもお米も、なんでも手で一生懸命食べてましたよ〜✨

  • ちぃママ

    ちぃママ


    やっぱりそうなんですね(^◇^;)
    私もそのようなことを耳にしたことがあるのですが手でうどんを食べている我が子を見て母が私が赤ちゃんの頃はそんなことさせなかったし手で食べさせるならスプーン覚えさせなよと言われて…

    • 12月26日
RH

もう好きにさせますね!
納豆でも 笑

  • ちぃママ

    ちぃママ


    納豆は勇気いりますね(^◇^;)
    汚されませんか?(笑)

    • 12月26日
  • RH

    RH

    すごいですよね 笑
    お湯で洗いますよヌルヌル 笑

    • 12月26日
T&Tママ

あまり汚れないものを作って手づかみさせてます。うちはベタベタなものなどはつかみたがらないので、そういうものはフォークに刺して置いておくと、口に自分で運んでます。