※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の髄膜炎で後遺症が不安。27日の息子が診断され、原因不明。熱は下がるも、後遺症の不安。経験者の経過や後遺症、ウィルス性か細菌性について知りたい。

新生児の髄膜炎について後遺症が不安です。
現在生後27日の息子が髄膜炎と診断されました。
入院2日目で血液培養の結果がまだでていません。
お医者さんは何度も結果確認をしてくれてるようですが、原因がまだわからず、ウィルス性なのか細菌性なのかわからない状況です。

熱は下がってきましたが、インスタなどで調べるとほとんどの子が何かしらの後遺症と戦いつづけているようで不安です。

お子さんで、新生児、乳児期に髄膜炎にかかった経験がある方いらっしゃったら経過や後遺症について教えていただきたいです。
ウィルス性か細菌性かなども書いていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

GBSですかね?
妊娠中お母さん陰性でした?

わたしの子どもじゃないのですが、先輩のお子さんが知的障害があり、原因はGBSかもしれないという話を聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。妊娠中の検査結果は陰性でした。知的障害だと2.3歳くらいで気づくかんじですかね

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜🤔

• 11月25日
ママリ

先日からどうなりましたか?私も女の子で今日生まれて7日目、髄膜炎確定しました。今血液培養中で具体的に使う抗生剤は確定していません。心配で、状況についてお伺いしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入院中ですが、経過を共有させていただくと…
    髄液検査1回目ではなにもでず、実費のウィルス検査も全て陰性でした。
    念のため2回目の検査を今日しています。
    心エコーの結果、川崎病の疑いがでてきたので、抗生剤と川崎病の治療も行っています。
    川崎病の治療をはじめてから、熱が下がりはじめたのですがCRPの数値が0になるまで入院です…

川崎病からの髄膜炎の可能性が高いですがかなり稀なケースで、しかも生後1ヶ月未満はかなり稀だとのことでした。

• 11月28日