※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について、抱っこで寝かしつけている子どもについての相談です。保育園ではひとりで寝る練習をする必要があるかどうか気になっています。

寝かしつけ抱っこ → 保育園のお昼寝は、、?

今1歳0ヶ月で4月から保育園に入れる予定です。

今はお昼寝も夜も、抱っこ+歌(鼻歌)+ゆらゆら で寝かしつけているのですが、
保育園のお昼寝ってみんなひとりで寝ますよね?😂

たぶん保育園に通ってるうちに慣れてひとりで寝れるようになると思うので、
このままでいいかなーと思う気持ちもあるんですが、、、

抱っこで寝かしつけていたみなさん、
保育園のために床で寝る練習などされましたか?😂

ちなみにうちの子は眠い状態で床に置いてトントンなどしても
泣いて起き上がって抱っこ要求してきます😂😂

コメント

ままり

同じ月齢で保育園入れてましたが、床で寝かしつける練習せずでした!
うちも抱っこユラユラでしか昼寝しなかったのですが、保育園通ううちに園では床トントンで寝れるようになったみたいです👏
でも、家では抱っこユラユラ継続でした😂!
環境によって本人も寝方を変えてるんだろうなぁて思いました笑

• あん

あん

なるほど!!ありがとうございます😊
    家では変わらず抱っこなんですね😂😂
    うちも何もせずに保育園入ってからがんばってもらおうかなー😂👏

ちなみにいつ頃まで抱っこで寝かしつけでしたか??

• 11月24日
  • ままり

ままり

次男なんですけど、2歳なった頃には保育園効果もあって機嫌悪く無い時であれば自分で寝入るようになりました!
    逆に保育園入れなかった長男は、昼寝しなくなる3歳半頃まで車寝落ち以外はずーっと昼寝は抱っこユラユラでした笑
    兄弟ですらこの個人差でした🤣

• 11月24日
り

うちの上の子も一緒です🤣2歳半未だに抱っこ寝かドライブ寝です😂
兄が保育士で聞いたのですが、抱っこが苦じゃなくて、寝かしつけの練習が大変ならやらなくていいよって言ってくれました!
保育園に行ったら寝る子は寝るし寝かなったらそのまま起きてるか対応するはずだよって!

• あん

あん

2歳半、、、!
    うちの子もこのまま行くとそうなりそうで腰の負担が怖いです🤣🤣

お兄さん保育士さんなんですね!!
    1人目なので保育園でどう過ごすのかイメージがあまりできなくて😂😂
    大変参考になりました、ありがとうございます🙇🙇

• 11月24日
ママリ

上の子は抱っこ、下の子は抱っこかブランケットしゃぶりながらじゃないと家では寝ず、入園前の面談で相談しましたが「わかりました!大丈夫です」と言われました。
慣らし中とそれから暫くは抱っこやおんぶで寝てたみたいですが、その後は園ではトントンで寝てるみたいです。
下の子はいま1歳で、家ではトントンでは寝ません😂
上の子は保育園に通い始めてからトントンで寝れるようになりました。

• あん

あん

なるほど!!私も面談あれば相談してみます!!🙇
    1人目なので、慣らし保育もどんな感じなんだろーと今からソワソワしてます😂
    上の子と下の子で違うんですね!!
    うちの子はどうなるやら、、ちょっと楽しみです🤣(笑)

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

上の子は2歳から通い始めたので、月齢も関係あるかもしれません💦
    ただ任せる相手はプロなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月24日