※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

カタツムリを触ることについての疑問。感染リスクが心配で園に相談できず悩んでいます。

今ってかたつむりは触ってはいけないって教えるのが当たり前なのかと思ってましたがそうでもないですか💧?

先日幼稚園に娘を送っていった時子供達みんなでカタツムリを触っていました。私が子供の頃は平気でカタツムリを頻繁に触っていましたが大人になってから広東住血吸虫というものを知り子供にもカタツムリは触ったらダメだしもし触ったら手を洗うようにと言ってきました。
なので子供達が触ってたので心の中では『やめてー』と思いながらも他のお母さん達は止める事もなく普通に笑っていたのでおかしな人だと思われたくなくて何も言えませんでした。
そのまま教室に入っていってしまったのでその後給食を食べるまではいつ手をあらうのかすら分かりません。
沖縄や北海道では感染例があるようですが他の地域ではどうなんでしょうか、関西に住んでいますがそれ程心配しなくても大丈夫でしょうか。
ネットで調べてると園から触るのを禁止してるとこもあるようですね。

園に電話して手を洗うようにお願いしようかとも思いましたが変な人と思われそうで結局何も出来ませんでした。情けないです😭何もない事を願うしかないのでしょうか?

コメント

みー

かたつむり触るなんてありえないです💦
感染リスクありますしうちの
園では絶対NGです😖💭

  • HP

    HP

    ありがとうございます!やはりそうですよね😥‼️遠回しに先生に伝えたいですがなかなか難しくて😭

    • 11月24日
moony mama

私も、子供にはカタツムリは触ったら手をしっかり洗うように教えてます。
おそらく園でも同じ対応だと思うのですが。心配なら、最初から「手を洗わせてください❗️」ではなく、どういう対応してるのかの確認をするのが良いかと。その答え次第で、お願いすれば良いのではないですかね😊

もち

私も昔はよく触ってましたしなんなら飼ってました😅
その寄生虫?がつくのは沖縄のカタツムリですよね!よく本州いるタイプのカタツムリにはついていないイメージです。
ただどんなカタツムリでも触ったあとよく手を洗うのは大事だと思います😭
保育園にカタツムリ触っちゃったんですけど、給食の前って手洗いますよね〜?くらいは聞いても大丈夫なきがします。

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園でもカタツムリ🐌触らせていました!もしかして同じ園ですかね、、?私的にとても有り得なかったので、先生が聞こえるように(笑)カタツムリはバイ菌だから触らないで!!って言いました😅😅家でもカタツムリはバイ菌だから触らないでねと伝えました。

にこ

カタツムリ🐌、危険ですよね😵💦
観察くらいは良いと思いますが、触った手を舐めて、、とか怖いですし、確か感染して死亡例ありますよね。。
知らない方も居ると思うので、
園に直接触らない様、伝えても良いと思います!

後はお子さんとカタツムリは危ない等しっかりお話しするのも良いと思います☀️