※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、同じ年に2回受ける必要はないという情報を見つけました。皆さんはどうですか?

インフルエンザの予防接種って2回受ける必要無いって本当でしょうか😭
もう何年もお子様がインフルエンザワクチン受けてる方回答いただけたら嬉しいです。

1歳の頃から毎年2回受けてきたのですが先程何気なくネットを見てたら『1度でも同じ年に2回受けた事がある子供は翌年から1回でも十分効果がある。2回受けるのはあまり意味がない。』と言った事が書かれていました。どこかの小児科のサイトでした。

今まで当たり前のように2回受けてきたのにびっくりしてしまいました💦

皆さんはどうですか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

毎年2回接種させてます!
確実に免疫をつけさせたいとと安心を取りたいので2回接種です🧸

• HP

HP

ありがとうございます!やはり2回が一般的ですね😌

• 11月24日
ママリ

毎年2回受けてました。
これまで5ヵ所で受けたことありますが、どこも2回接種でした💦

• HP

HP

ありがとうございます!私の周りでもやはり2回が当たり前のようです!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは1回接種です。
ただ、私はインフルの予防接種は別で2回受けてます!

• HP

HP

ありがとうございます!やはり1回接種のところもあるのですね!大人が2回受けるのと初めて聞きました!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人ではなく、子供が2回です💦

• 11月24日

世界的には1回ですよ☺️
WHOもその方針です。
厚労省は2回接種推奨なんですよね🙄
娘の小児科は基本2回ですが、一昨年はワクチンが不足したので1回になりました、効果はどのくらいになるのかしっかり説明してくれました☺️