※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31w5d初マタが切迫早産で入院中。点滴の刺し直しで不安。点滴が漏れて差し替え。36週まで入院予定で苦痛。点滴の長持ち方法やブドウ糖以外の投与経験者のアドバイスを求めています。

31w5d初マタです!
切迫早産と言われ31週〜入院しています(リトドリン1A 20ml/h)
点滴の刺し直しが、恐怖です。
もともと血管はよく出る方でしっかりしていると自分でも思っているのですが、昨日漏れてしまい差し替えました😭
3日ぐらいしか経ってないのに漏れるのかと思うと今後苦痛です。36週まで入院と言われているため、まだ5週間もあるのかと泣いてしまいました。。
切迫で入院されていた方、どのように点滴を長持ちさせていましたか?また、リトドリンとブドウ糖を混ぜた点滴を投与しているのですが、ブドウ糖以外(生理食塩水など)を使用していた方いますか?

コメント

まろん

とにかく動かさない!で何とか乗りきってました🥲
でも1週間持ったのは1回だけで何度か差し替えしてました…

私もリトドリン&ブドウ糖でした。、

副作用やずーっとの寝たきりでしんどいですよね💦
でも、産まれたら毎日あんなにダラダラできるの切迫入院中で最後だった。って思ったので思う存分赤ちゃんのためにダラダラしてあげてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり動かさないが大事ですね🥲シャワーもこれからは片手で行おうと思います😂
    ありがたいことに今のところそこまで、副作用感じていないので体は元気なのに暇…となっております🥲
    産後はなかなかこんな時間ないですよね…そのためのチャージ期間とも思って頑張ります!

    • 11月24日
  • まろん

    まろん

    シャワーOKなんですね😳
    私シャワー禁止で毎日看護師さんが体拭いてくれて1週間に1回だけシャンプーもしてもらってました🥲

    暇で暇で仕方ないですよね…
    スマホゲーム入れてはすぐやめてって繰り返してました🤣

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がせめてシャワーぐらいは入っていいよって優しさですかね🥲あとそんなに張ったりしてないからだと思います!薬の副作用かめちゃくちゃ暑くて汗かくので、ありがたいです🥲
    週1のシャンプー大変でしたね😭

    Wi-Fiないので、すぐ通信制限来そうで…することなさ過ぎて、めちゃくちゃテレビ見始めました笑

    • 11月24日
deleted user

毎回入院してましたがブドウ糖でした。

漏れてしまったのはたまたまかもしれないので(刺した人の腕にもよる)次からも3日で漏れるとは限らないと思いますよ!ビクビクしてしまうとは思いますが🥲

1A20ならそんなに強くないので、すでに話があったかもしれませんが張りが落ち着いてればもしかしたらそのうち内服に切り替えられるかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういうのもあるんですね!確かに前の点滴は入れた時から痛かった気がします😭血管痛か〜ぐらいにしか思って無かったんですが、、😭

    入院する前に、入院したらずっと点滴だよと言われていたのですが、先生にも相談したいと思います🥲

    • 11月24日
Coco🧸

私も今入院2週間目で、
4回刺し替えてます😖
3回目に刺した所は、
未だに痛くて、採血で力入れた時は泣きそうな程でした。

今は、右の小指側(?)裏側(?)に刺してるんですが、ここが全く痛くないです!
親指の延長線上あたりは、よく動くから漏れやすいって言ってました😧
ホントツラいですよね😖
私も刺すところ無くなるんじゃない?って思ってました😫
でも、今は1A10で、今日1A5に、今週中には外れる予定です🙂
刺した跡は痛いけど、
今だけ今だけ😖😖😖って
自分に言い聞かせてます🙂
頑張りましょう😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    既にそんなに差し替えているんですね…😭
    小指側!!良いこと聞きました!次漏れたら提案してみます😂
    おー!かなり減量してるんですね!もう少しですね!先が見えるとだいぶ違いますね☺️
    お互い頑張りましょう🥲

    • 11月24日
まめ

同じく入院中です
今日で4週間です。

私は血管が細いらしく、看護師さんが刺せる場所がないね〜ないね〜って次々にバトンタッチしていきます笑
しかも右腕は血管が細い上に蛇行しているらしくホントに刺せる場所がなかなか見つからないらしいです。
そのため左腕はパンパンです😢

でも1週間もったり、5日間だったりもったところもあります!
ほとんどが3日間ですが🥹

そんな私でも4週間はもったのでどーにかなりますよ🙌
点滴刺すの上手い人いるので、その人を狙いましょう笑
長持ちさせる方法じゃなく、すみません💦💦でもあまり動かさないのは大事かもしれないですね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4週間!!かなり大変ですよね…
    左手だけに負担かかると回復も遅いらしいですし、よりきついですよね🥲

    そうですね…皆さん乗り越えてきてるから大丈夫ですね!!自分の血管を信じます!笑
    確かに昨日さしてくれた人は痛くなかったです!!見極めていきます🥺笑

    • 11月24日
ぴいたん

医療関係で働いてます。
点滴は72時間以内で感染の面から差し替えをおこなっています。
なるべく、曲げないところに入れてもらったり、利き手じゃない方などに入れてもらうのが良いかと!!🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本来はそうですよね〜!
    わかってはいるのですが先が長い分少しでも血管を持たせたくて…🥲
    刺し直す時に相談してみます☺️

    • 11月24日