※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

児童手当を学資保険に回す方について相談です。他の貯金や学資保険にもお金をかけているママリの投稿を見て、負い目を感じることがあります。

児童手当を学資保険に回されてる方いますか?

ママリ見ていると、

児童手当の他にその他の貯金、
さらに学資保険も別口でかけている、

という方をよく目にしてしまい、
そこまでしてあげられないことに
負い目を感じるときがあります。。😢

コメント

さっちゃま

私はこれから、そうしようかな。
と思っている所です。

児童手当をその他の貯蓄に回せてる方多くて、本当にすごいな。と思いつつも、我が家にはそこまでの余裕がなさそうです。

でも、自分たち夫婦なりに子供のために何かしらの形で貯蓄出来ていればそれで良いと思います☺️✨

• まる

まる

今のところ、児童手当はすべて貯金しているのですが、北海道で冬の光熱費や交通費がかさんでお給料だけではなかなか貯蓄が出来なくて(T_T)
    学資保険はかけているのですが、それも生活費から出していてなかなかキツイです( ̄▽ ̄;)

• 12月26日
プリン大福

学資保険に回してますよ!
年払いで30万くらいなので児童手当様々です(笑)
その代わりボーナスが出たときは子ども名義の定期にしたりしてます♪
親の出来る範囲でいいと思います!
無理して貯金して毎日の生活がカツカツで笑顔がない家庭にはなりたくないですし…。

• まる

まる

そうなんですね❗️
    児童手当、学資保険に回してもいいのかなーと罪悪感があります(T_T)ママリでは児童手当は全額貯蓄へという方が多く、自分もそうしなくてはと思ってしまって💦
    必要な時は使ってもいいですよね(T_T)💦

• 12月26日
  • プリン大福

プリン大福

結局は学資も子どものためのお金だしと思ってます(*^^*)
    生活費に使ってるわけじゃないし…と(笑)
    無理せず他所様のことは気にせずもこてぃんさんの思うようにしてください♪
    無理して児童手当を貯金してカツカツになっても他所様はもこてぃんさんの家庭の保証はしてくれませんからね♪

• 12月26日
  • まる

まる

そうですよね。うちも、学資は年払いにしようかなぁと思ってきました☺️
    優しいお言葉ありがとうございます“〇| ̄|_✨人に左右されないようにと心がけていますが、やはり気になるのも事実で。。
    無理のないよう子どものために頑張ろうと思います😊

• 12月26日
しろくろ

私もそこまでは流石にできないです。
今は児童手当の貯金のみです。
誰かからお祝いで頂いたお金も全て
息子の口座に貯金してます♪♪

0歳のうちに学資保険はやふつもりです。
さらに別途での月々の貯金は
まだ先になりそうです。

• まる

まる

うちも同じです💦
    お祝いはなるべく貯金してます✨
    でも急な出費があるとなかなか貯金してあげられません(。´・ω・)
    別途で少しずつでも貯金してあげられるようになりたいです😔

• 12月26日