※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の子育てで悩んでいます。離乳食や外出時に泣きやまず、成長に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

9ヶ月の息子についてです。
初めての子育てでわからないことだらけで教えて下さい。

息子は離乳食3回始めてるのですが、椅子に座らせて、食事用スタイをすると泣きじゃくって食べるとごろじゃなくなります。結局いつもスタイをとって、抱っこするか、どこかにつかまり立ちをさせて食べさせています。。。
それでもいつも泣いて泣いて大変です。。
コップのみの練習を始めてるのですが、なかなかできません。

スーパーの子供用カート、外食時のベビーチェアなども大泣きして乗りません。お出かけが本当にたいへんです

家では、抱っこ抱っこで、抱っこしてないと泣きます。
おんぶとかでは、嫌がり、抱っこ紐も泣いて、素手?というか直接の抱っこをしないと泣きます。

言葉は、まだぜんぜんなく、笑ったり、アブゥーとかそーゆうのは出ます。
まま、パパとかは、まだです。

生後9ヶ月、あと少しで10ヶ月になるのですが、成長はこんなもんですか?😭

毎日子育てが大変で周りと比べてしまいます。
なにか大変すぎて息子はなにか病気、、?とかも考えてしまいます。

教えてください😭

コメント

さき

うちも下の子がもうすぐ10ヶ月です☺️
ご飯の時は椅子などは泣くので歩行器でドライブスルー形式であげてます😂
マンチキン、マグどちらも使ったら床までお茶だらけです
口あむあむして喋るのはまだです(上の子は1歳前に一気に喋りだした)
2人目なので抱っこ紐常にだし歩行器で上の子追いかけてるのでその辺は比べれませんが大体そういう時期かな〜って思います🥰

さとこ

わかります😭うちも言葉出ません😭大声でよく分からない声出すだけで、ママとかパパとか話す気配もないです😭😭
つかまり立ちも安定しないので、つかまり立ちでご飯食べられるのすごいなと羨ましく思っちゃうくらいです😂

自治体の育児相談にいって小児科の先生や保健師さんに「今はこんなかんじでいい!大丈夫!」と言われたことや保育士である叔母に「ネットで〇〇できたーとか他所の子どものこと書いてるのは見ない!ネットにあなたの息子はいない!とにかく今は元気に育てろ!」と言われたことを励みにしてはいますが、やっぱり不安になっちゃいますよね😭私も毎日不安だなと思いつつ、今日も元気だからいいや!と言い聞かせてます…回答でもなんでもなくてごめんなさい🥲🥲

ねこ

私も子どもの色んなところ比べてしまってました😅
だけど支援センターとか行くとほんと色々な赤ちゃんがいて、安心できるようになりました。

うちの子はつかまり立ちもグラグラで不安定ですし、ハイハイもできず、いまだにずり這いです。お座りができたのも8ヶ月半😂😂運動発達は遅めかな〜って思ってます。でもものすごーーく喋ります。
マンマン、パパパ、ブイブイ、ぴゅいぴゅい、アダアダなどなど...
支援センターでも運動発達がものすごーく早い子もいれば、喋るのだけ上手な子もいるし、全て普通のスピードで成長する子もいる。色々なんだな〜と改めて感じます。だから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみにうちの子もお座り嫌いでベビーチェアや子供用カートに乗せたことないですよ〜
夫婦でお出かけしたら、どっちかが抱っこしてる間にどっちかが急いで食べて〜って感じです😇それが普通と思ってました笑