※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が就労証明書に休憩時間を含まない理由や、その対応に不満を持っている女性がいます。

就労証明書の就労時間について

保育所入園のため、会社に就労証明書を書いていただくと思うのですが、だいたいの自治体が就労時間は休憩と実務時間の合計だと思います。
会社に何度言っても就労時間に休憩時間を含ませてくれず、年度途中も新年度入園の申込の際にも減点になってしまいました。
会社は日本大手アパレル会社なのですが、同じ方はいますか?
店舗勤務者は休憩を含んで書けない、ご了承くださいと言われ、納得がいきません。
ご了承できません!
書けない理由は何だと思いますか?
大量閉店で復帰先店舗がないからかなと私は思うのですが、、、
保育所に入園できず、自己都合退社を促すためとか、、、
会社に対して信頼がなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に確認してみてはどうでしょうか?それで、会社の方に、市役所から休憩時間含めて記載するように言われましたって説明するとか😅もしくは市役所に書いてくれないと相談して、市役所職員の方で追記してもらうか?
(私の市町村は個別で面談して、市町村職員が追記してました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!
    役所の方に年度途中の申請時に休憩を含まないと減点と言われ、今回新年度入園はそれは困ると思い会社に再度言いましたが対応変わらず、、、。
    役所の方に相談しましたが、やはり記入が全てだそうでシフト表の添付は不可と言われました、、、。
    役所の方もいちいち手計算で計算する手間がありますし、対応しきれないのかなと、、、

• 11月23日
ちゃん

勤務時間
※休憩時間含む

ってうちの自治体の就労証明書には書いてあります。休憩時間を書く欄もあります。主さんの自治体のはどうですか?そうやって書いてあるのに、含んで書けないって言うのはおかしいなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!だいたいが、休憩時間含むですよね!
    うちの自治体も含むなんですが、会社がわざわざ休憩時間を除くのハンコを押して毎回記入してきます。
    市役所の方も、なぜわざわざこんな書き方するのか不思議がってまして、、、。
    会社に問い合わせても、この書き方しかできないと言われ意味がわかりません、、、。

• 11月23日
まる

就労証明書の見本?書き方?に「休憩時間も就労時間に含みます」みたいな記載ないですかね😢?
なぜ休憩時間を含んで書けないのか理由をこちらから聞くことはできないのですか?
役所に相談するしかなさそうですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!
    そう書いてますし、何度言っても書いてもらえず、、、。
    大きな会社なので、育休復帰の社員も毎年沢山いると思い会社に言ったんですよ。
    みんな保育園申請時減点対象になるかと思いますが、この書き方じゃ!と
    そしたら、ご了承くださいの一言でした、、、。
    理由を聞いてみようかと思います。

• 11月23日
  • まる

まる

ご了承ください、じゃねー🤣
    言うたら虚偽ですよね。。
    上司の方から聞いてもらうことはできないですか?
    平社員からだと受け入れてもらえなさそうです💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年育休復帰された上司に相談してみます!
    ほんとに、、、何の証明にもなってないし!って感じです。

ご回答ありがとうございました!

• 11月23日
  • まる

まる

その方に相談はいいかもですね🥹👍
    同じように書かれてたのか気になります…
    頑張ってください✨

• 11月23日