※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚の子供への伝え方についてアドバイス頂きたいです。4歳の息子がいる…

再婚の子供への伝え方についてアドバイス頂きたいです。

4歳の息子がいるシングルマザーです。
現在お付き合いしている彼と半年後を目処に入籍することになりました。

息子の父親とは妊娠中から別居しており、息子は一度も会ったことがありません。
うちにパパがいないことは理解しているようなのですが、別のところに住んでいる本当のパパがいることは認識していないようです。

同じように本当のパパの記憶がないお子さんがいて再婚した方、お子さんにはどのように再婚を説明しましたか?
本当のパパは別に住んでいるけど○○くんがパパになるよ、などの説明でいいのでしょうか。。
経験談やアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体験したわけでないので参考にならないと思いますが私ならぱぱが帰ってきたって嘘ついちゃうと思います🥲
4歳とかこれからですし血の繋がり関係なく育ててくれてる人がぱぱままだと思っています。

はじめてのママリ🔰

我が家は妊娠中に別居、1歳半で離婚、4歳で再婚でした!
面会も何度かしてたので前のパパのことはうーっすら記憶にあるかないかでした。

前のパパも居たけど、一緒に住んでないでしょ?これからは〜くんがパパになってくれるよ。パパが1人のお友達が多いけど、〜ちゃんはパパが2人だよラッキーだね😂

って感じでした笑
うちは夫も両親が再婚していて、成人してから実は父親は血が繋がってないと知らされたらしく、その時複雑だったから最初から知らせておきたい。と希望があったので、こういう言い方にしました😊
今は再婚多いし、本人にも周りにも隠してないです😊

はじめてのママリ🔰

子供が年中の時に再婚しました。元夫の記憶はなしです。

子供とパパは年少から仲良くしていて、「ママ、○○くんと結婚するでー」っていいました。
子供とパパはライバルみたいな雰囲気もあったので、(えっ!なんであんなやつと?まぁママがいいならいいけど)みたいな反応でした、笑

元夫の存在も遠くにいる。と聞かれた時は答えてました。がそんな事きいてきてた記憶もなくなり、、
6歳で元夫が面会交流調停してきて、

今はたまに元夫と子供会ってます😐

みぃ

生後半年から別居でそのあと半年に1回ペースでの面会、コロナになってからは会ってないので娘にはおそらく父親の記憶は皆無です。3歳手前からいまの彼と付き合い、来月入籍しますが娘はいまの彼をパパと呼んでいるし、パパという存在として認識しています。たまに娘が「赤ちゃんときからパパ(今の彼)いたもんね」なんていいますけど、彼と初対面の時の記憶はもちろん娘には残ってるので、「パパと初めましてしたの覚えてるでしょ??昔、パパいなかったんだよ。今度パパとママは結婚するから娘のパパになるよ、お名前もパパのお名前になるからね」と伝えています。結婚という意味はなんとなく分かっているようなので、いまはその程度です。元夫もの面会もおそらくもう無いと思うので、本当のパパがどこにいるとか存在についてはいまんところ特には話していないし、機会がなけれは話すつもりは今のところないかなと思っています😅

• みぃ

みぃ

ちなみに養子縁組しても養女と記載されてしまうし血が繋がっていないことは事実なので、嘘をつく(いまのパパか実のパパ)ことは絶対にしたくないのと、いまはなんとなくですが18歳頃とか戸籍が必要になってくる年頃の前にはきちんと連れ子であることは伝えようとは思っています。

• 11月23日
もーち

本当のパパと今嘘を伝えてもゆくゆくは本当のこと血の繋がりがないことを伝えないといけないのでこの年齢なら
本当のパパはお仕事で遠くにいて会えないけど
彼氏さんがパパみたいな存在頼れるお兄さんになるよ!など伝えると思います!
あとから本当のパパじゃないと知るよりもうっすら知ってた方が子どももいいと思います✊
あくまで私の考えです!