※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の自閉症疑いについて、症状が現れてきて大変な状況。振り向かない、言葉が出ないなどの特徴があり、育児が難しい。

親から見て自閉症の疑いがある息子がいます。
育てるのめちゃくちゃ大変です🥲
男の子やからかな?と思っていたのですがだんだん自閉症によくある症状が目立ってきました。
最初は怒ってばっかりだったのですが、自閉症かな?って思い始めた位からは優しくできるようになりました。

呼んでも振り向かない
何回言っても出来ない(毎回靴を履いたまま家に入るなど)
逆手バイバイ
言葉がひとつも出ない
私の言うことが理解出来きてない。

本当に大変です🥲年子だから尚更🥲

コメント

めめ

毎日お疲れ様です!!
1歳半検診はどうでしたか?
お母さんが気になるなら、保健師さんにもう一度相談されてはどうですか?
すでにしていたらすいません💦
もし本当にそうなら、はやいうちから療育とか行くと本当に変わります。保育士してたので、そうゆう子をたくさん見てきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診は言葉が出ないのは耳が聞こえてない可能性があると言われました🥲
    耳は絶対に聞こえています🥲
    保健師さんに相談したら再来月にカウンセリング?相談?の予約できました🥲
    病院行くのはまだ早くない?みたいな感じに言われました🥲

    • 11月23日
  • めめ

    めめ

    そんなこと言われたんですか💦
    1歳半の時点で、発語がない子は少なくないイメージですがね。。。
    そうなんですね。けどもう2歳なのでいいと思います!お母さんがいいなら。最終的には親の判断ですからね💧
    友人の子供は、
    クレーン現象、呼んでも振り向かない、発語なし、物を並べる、ずっと跳ねている、人に興味なし、名前に反応しない、逆手バイバイなどあり1歳半検診ひっかかっても、
    え?なんで?大丈夫でしょ?って言ってます。人の子だし、親の自由なのかなとは思うんですけど知識がある人間としては心配です。なので、そうやってお母さん自身が息子さんのことを思ってそうやって行動していることが素晴らしいなって思います

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談行って病院紹介してもらおうと思ってます🥲
    クレーン現象、ものを並べるってゆうのはうちの子はしないです☺️
    後追いも未だにあるし「ばあばんち行くよ!」って言ったら自分で玄関行って靴履いてます(履き終わったら靴履いたままリビングまで私の事迎えに来ますが笑)
    これが唯一理解してくれる言葉です🥲
    この少しの可能性信じたい気持ちもあります🥲

    でも早く自閉症って診断してくれた方がこれからの対応も変わってくるし気が楽な気もするのですが🥲

    • 11月23日
  • めめ

    めめ

    ほんとにそれぞれ違いますからね、、、💧
    2歳半まで疑いかかってたけど、3歳クラスに上がってから周りからの刺激?もあったのかペラペラ喋るようになって集団生活もできるようになった子も見てきました。所詮保育士なので、専門ではないのですがそうゆう子もいました。

    お母さんも息子さんも、生活しやすいようになりますように願っています!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました☺️助かりました☺️

    • 11月25日
オムらいす

毎日の育児大変ですね。
わかります。
コチラのことを理解してもらえないのはイライラしますね。

私は息子の成長が一人目だったので遅いのがまったくわかりませんでした。3歳で保育園に入園して明らかに他のお子さんと違うことに気が付きました。すぐ先生方から療育を受けることを薦められて、市役所で受給者証を取り児童発達支援を受けさせました。やっとコミュニケーションが少し取れる様になってきました。

息子さんにもしも何かしらの手助けが必要と思うなら早いほうが刺激になって成長速度がグンと伸びるかもしれません。

成長が見れたときの喜びは本当に嬉しいです。
うちの場合、イスに座れたとか。帽子をかぶれたとか。(笑)レベルが低いですが今でもあのときの喜びは忘れられないです。

障害児を自分で受け入れるのは、今でも泣いてしまう時があります。でも息子の笑顔や成長をみれた時は自分のしてきたことは間違っていなかったんだ。って、思えます。

いつもは、怒ってばかりなんですがね。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    4歳8ヶ月ではどんなことが出来ますか?🥹
    足、腕ないよりましと思い聞かせてます🥲

    • 11月23日
  • オムらいす

    オムらいす


    わかります。
    とりあえず、熱を出さずに健康ならOK!っておもっています。(笑)

    うちの子は知的障害がある事がわかりました。療育手帳を取得しています。
    2歳の頃はペット!?みたいでした。人間らしさは、ほとんどありませんでした。(笑)
    今4歳ですが、自分で食事が食べれるようになりました。手づかみだったりフォークを使ったりして、きれいじゃないですが、大分生活は楽です。
    歩行も安定してきました。
    目線はほぼ合いません。どうにかして合わせようとしますが、見てはくれません。言葉は、ほぼありません。パが言えるようになったぐらいです。発声は泣くとき位です。私の抱っこを嫌がります。パパなら大丈夫なんですよね〜(笑)
    児童発達支援に通いだしてからおもちゃ(道具)を使って遊べる様になりました。

    質問の答えになっていますかね?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    なにかできるようになったら凄く嬉しいですよね🥹
    参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 11月25日