※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4人目の子供を迎えるか悩んでいます。家族構成や将来のことを考えています。

4人目が欲しいけど悩んでます💦
アドバイスお願いします。

私34歳、夫29歳、長女14歳(中2)、長男4歳、次男3ヶ月(ダウン症)です。
ステップファミリーで、長女が4歳の時に夫と付き合い始め、8歳の時に再婚しています。

漠然と子どもは4〜5人欲しいなと思っているんですが、夫と血がつながっていない長女が嫌な思いするのでは?と思い、4人目以降をどうするか迷っています😔

具体的には、①長女だけ歳が離れているので遊びに行く時や旅先で、長女と長男で楽しめる対象が全然違い、長女チームと長男チームで別行動になったりすること。
休みの日に遊びに行く時も、家でゆっくりアニメ見たい長女はお留守番で、私と夫と息子たちで出かけたりします。

②また妊娠したら、旅行やキャンプに行けなくなって、長女が家出る年齢までに思い出作りが少なくなりそう

③長女が、自分だけ兄弟の中で血がつながっていないことを将来コンプレックス(?)に思うかも、などです。

②に関しては、長男生まれるまでに私と夫と長女でたくさん旅行行ったりしたので、どっこいどっこいかなぁ、と。

長女に、兄弟増えることどう思う?と聞いたら
「すごい失礼な言い方だけど、次男くんダウン症だったじゃん?だから、また新しく赤ちゃん生まれたらそっちに目いっちゃうから、次男くんがある程度大きくなってからのがいいとは思うかな〜。増えるのは何人でもうれしい☺️家(3LDK)がもう少し大ければな、とは思うけど(笑)」と言っていました。

夫は家事育児なんでもできる人で、「子供はかわいいから欲しいけど経済的なことと家のこと考えると、4人で終わりだよね。今のままでも十分幸せだよ〜」と言ってます。

みなさんが私の立場なら、4人目いきますか?
長文読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

えんがわ

長女ちゃんめちゃくちゃいい子じゃないですか😭
子供が増えても、今のままでも、長女ちゃんの年齢だったら別行動になったりするのは仕方ないかな?と思いますよ!
でも、わたしだったら次男くんがダウン症ならやっぱり今いる子供達としっかり向き合った方がいいのかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    親バカですが、長女はめちゃくちゃいい子です☺️ありがとうございます✨

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

娘さんの言う事1択ですね!まずは今いる子供のことだけ考えて、特に次男の子にどれだけ手がかかるか見極めてから次の子のことは考えるべきかなぁと💦まだ3ヶ月ですよね?もう決める必要ありますか?😅

  • ママリ

    ママリ

    今すぐ決めたいってことではなく、ゆくゆくの話です。
    そんな言い方されるとは思いませんでした😅
    ありがとうございました✨

    • 11月23日
みみ

長女ちゃん素敵です🥰

私はダウンの子を育てたことがないので詳しくはわかりません。
でもこれからどんどん色々大変になってくるのかな?と思います。(周りにダウンの子がいるのでたまに話を聞く)
程度にもよるのかもしれませんが、自分だったらもう少し様子見ますかね!でも35歳以降は妊娠したいと思わないと思うので←自分がです。
だったら今のままでいいかも!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️✨
    確かに今は全く手のかからない子ですが、先輩ママさんたち見てたら離乳食以降から大変なのかなぁ、というイメージです。
    年齢的にも猶予がないので、どうしようかなぁと思っているところです。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 11月23日
ちっぷん

娘さんしっかりしていらっしゃいますね!
人数に関しては、まずは次男さんのことが落ち着いてから考えられたらいいのかなと思いました。

②に関してですが…
私自身、ステップファミリーではなく実の弟が9歳差(姉と弟は11歳差)です。
私と姉はどんどん部活や受験などで生活リズムが違くなってくるので、寂しいとか関係なく現実的に無理でした!
旅行だけでなく、ちょっとした買い物などの外出すら毎回家族全員では難しくなったのを覚えてます!

もちろん、ステップファミリーではなかったので長女さんの感覚とは違うかもしれませんが…
でも文章からはきちんと関係性が取れている気がしたので、私たち家族と変わらないかなとも思ったのでコメントさせていただきました☺️✨
両親と弟が旅行から帰ってきて話を聞いたり、お土産もらったり、その時間も楽しかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    実体験を教えていただき、ありがとうございます✨
    そうなんですよね。長女は部活もしているのでなかなか忙しくて、家族の予定を合わせるのが難しくなってきています😥
    両親と弟さんだけで旅行行ったりもしたんですね。でもそれがいやではなかったとのことで、とても励みになります☺️
    ご意見ありがとうございました💓

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら、まだ3ヶ月の息子さんがダウン症なら、もし授かれたとしても次男くんが大変な時期に入ってくると思うので、私なら長女さんのことを考えて、というよりも、次男くんのことを考えて、今は4人目を作る方向では考えません!

私なら、ですが、せめて次男くんが幼稚園や保育園に順調に通えるようになってからにします

批判ではないです💦わたしなら、です!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、書き方が悪かったですが、今すぐに4人目を!というわけではなく、ゆくゆくどうしようかなぁと思っているところでした。
    ダウンちゃんは2歳くらいで歩き始める子が多いようなので、歩いて追いかけるの大変になる前に4人目を授かった方がいいのかなぁ、と漠然と思っていました。
    ご意見ありがとうございました😊✨

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

娘さん、とても素敵に育ってますね!
その言葉でママリさんがきちんと向き合って育ててきたのが伝わる気がします。


でも、私自身に歳の離れたダウン症のきょうだいがいて、どんなに可愛いと思っていても親を取られてしまう寂しさや、大人になってからの苦労も知っているので私なら3人で終わりにします。
ダウン症の子育て、やっぱり大変ですからね。
今後の生活を考えて、その下に更にきょうだいってのはママリさんの負担も大きいと思います。
なので私ならそこでおしまいにします。

  • ママリ

    ママリ

    なんてありがたいお言葉…😭ありがとうございます✨
    ママリさんご自身にダウン症のきょうだいがいらっしゃるんですね。
    当事者さんからのご意見、参考になります。
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
みー

娘さん、まだ中学生なのにとてもしっかりしてますね!うちの旦那も見習って欲しいです🤦🏻‍♀️笑
自分の年齢とかにもよるけどまだ全然年齢的にも行けそうって感じならもう少し時間を空けてからもう1人を考えます!増えるのは何人でも嬉しいって言ってくれてますし🥰
娘さん今が14歳だともう少しで高校生になりますよね?そうなると部活やバイトなど幅も広がるし交友関係も今以上に広がるのでどっちみち一緒に旅行とかキャンプとかは減るのかな?と思います😳

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます✨
    年齢的に余裕があるなら、もう少し様子みるかなぁと思えるんですが、もう34歳なのでそんな悠長なことも言ってられないよなぁってかんじです😩💦

    • 11月24日
はなな

長女さん、とってもいい子ですね…!
ご夫婦で素晴らしい子育てされてきたんだなぁと感じます✨

我が家は次女がダウン症で、現在3人目を妊娠中です。
本当は子どもは2人までのつもりでしたが、次女が2歳前に少しずつ歩けるようになり、こちらの声掛けを理解してくれるようになってきて、子育て楽になってきたなと感じてから3人目を考えるようになりました😊
長女にとっても次女にとっても、お互いの存在がとてもいい影響を与えてくれてるなと感じて、3人目がいたらもっと素敵だなと思えたので。

次男くんは、合併症とかないですか?
我が家の場合は、通院、リハビリ、療育で大変な部分もあるので、ある程度その辺のスケジュールの見通しがついてから3人目妊活しました。
旦那さんが家事育児できて長女さんもそう言ってくれてるなら、4人目アリだと思います❤️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます☺️✨
    長女は「ママまだ産んだばっかりで身体大丈夫?」とも心配してくれていて、すごく優しい子です(親バカすみません)

    次女ちゃんがダウン症なんですね!同じ境遇の方からお話聞けてうれしいです😊
    子育て楽になってきたと感じてから、3人目のお子さんを計画されたんですね🌱

    わが家の次男は合併症はなく、今のところ月1回の定期受診とリハビリだけです。
    療育は1歳ごろをめどに始めようかなと思っていて、リハはゆくゆくは訪問リハもありかなぁと思っています🤔

    長女の受験があるので、そこに被らないように4人目考えてみようかなぁと思います🤗

    • 11月25日