※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後、実母との関係が悪化しました。産前から苦手で、産後の行動でさらに嫌いになりました。産後のストレスで病んでしまい、実母が大嫌いになりました。同じような経験をした方いますか?

産後、実母にイラッとした方いますか🥲?

私は産前から実母が苦手でしたが、産後大嫌いになりました。

妊娠初期に実母は私の事で心配性なのに、妊婦の前でタバコ吸ったり
連絡多いのが苦手で旦那からも説明したのに
頻繁な連絡で病み、ストレスで流産しないようにブロックしました。

促進入院の前日にリスクが伴うからと、ブロック解除して
和解しました。再度旦那が連絡を控えめでお願いしますと伝えました。

だけど。。。

・3日かけて産んで、分娩台降りた直後にlineで
私にブロックしてる間、死にかけたのに父が会わせてくれなくて悔しかった。
(病気は昔からの生活習慣が原因)

・母児同室で忙しいのに、連絡が頻繁

・分娩のために誘発・促進の有名な処置尚且つ激痛と有名な処置ほぼ受けた私に対し、lineで帝王切開でもしたの?と聞いてきた

・産んでくれてありがとうと言ってきた
(実母の為に産んだ覚えなし)

・お世話になった人で、出産した私が報告したかったのに、母が先に報告した。
(ブロックしてたせいもありますが、今回の妊娠・出産は実母は私の為になる事はしてない)

この一連の事があり、産後のメンタルで病み
母児同室が出来なくなり、眠剤を処方されて休んでました。

そこから、実母が大嫌いになりました。

私と同じように、出産を機に実母が嫌いになった方いますか😭?

コメント

みーち

お疲れ様です…。
我が家はここまでひどくはないですが、実母が気分屋さんでそれに振り回されるのが苦手で、距離を置くようになりました。。
一人目は里帰りしたのですが、私が昼食を食べてないという理不尽な理由で怒鳴られたことがトラウマで二人目は夫に育休を取ってもらい、里帰りはしませんでした。めちゃくちゃストレスフリーです😅

お父様や旦那様も理解があるようですし、距離を置けるなら置いたほうがいいと思います!

り

エピソードなんて書ききれないですが、私は母親と絶縁しています。関わらない方が自分や自分の家族が幸せに生きられるので☺️

絶縁しろとまでは言いませんが、恨まれてまで関わる必要ないと思います🙆🏻‍♀️主様と旦那様とお子さんが、ゆったりした気持ちで生活できる事がいちばん大切ですよ☺️

血が繋がってるとはいえ、所詮別の人間ですもんね、難しいですよね🥲

やっぱり相性なんでしょうね。

私も2日かけて促進剤、母子同室で義母から永遠にLINE来てたし、孫を産んでくれてありがとうと言われましたが、もっと感謝してくれ!と思いながらLINEしてました笑
入院生活寂しすぎてLINEも嬉しかったです。

一方で実母は退院後毎日来てくれるもののほんと孫を抱くだけでさっさと帰るし、逆にこっちが気疲れしてしまう始末。「私の彼氏に孫会わせたいんだけど」と言われた日には眩暈がしました。今も頻繁に「彼氏が赤ちゃん見たがってる」など言ってきて、子供を預かりたがります。私から見ると、孫を使って夫婦と子供みたいな家族ごっこされてるように見えて気持ち悪いです。

無理だと思ったら距離を置くしかないですね😢

てふ

産前は性格合わないなーくらいでしたが、産後は実母がストレスになってかなりイライラしています😂

心配ゆえの口出しが多くてです…。産前はよく仲良く連絡をとっていましたが、産後喧嘩をしてからは急用以外はとらなくなりました。

スルーできる時はスルーしたり、ブロックしたり、距離置くのもいいと思います!
主様がストレスない方法が1番です!

今2人目を妊娠してますが、産後はもうあまり会わないようにするつもりです!
主様家族とお子様との時間が大切だと思うので、無理せず過ごせますように😊