※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
ココロ・悩み

知的障害や自閉症の診断は療育手帳を取得することで可能ですか?息子が発語が遅いため、知的障害の可能性が心配です。療育で検査は受けられるのでしょうか?他のママリの体験と違いが気になります。

知的障害や自閉症はどこで診断してもらえるのですか?
息子は発達ゆっくりでほぼ発語なし等、市の療育に通っています。
一歳から通っており、運動精神発達遅滞が最初に診断されただけで、知的障害の可能性があるとも言われてません。
でも4歳になって喋れないのは、、知的障害なのかな、と思っています。
療育手帳の話もされたので、そうすれば検査をするから知的障害とわかるのでしょうか?
療育で検査はしないのですか?
ママリを見ていると、病院で診断を受けた様子を見るので、なぜうちは特に言われないんだろうと思いました。
わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育では検査しないし診断もくだせません。
ただその子をみてどう言う療育方法がいいのかアドバイスをし
その子が社会に出ても苦労しないようにお手伝いする感じです。
診断をしてもらいたいなら
そう言う病院に行って診断してもらうしかないです。

• ぺり

ぺり

コメントありがとうございます!
    そういう病院とはなんですか?すみません。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児の発達の病院です。
    小児メンタルクリニックとか
    小児の発達とか
    大きめの大学病院とかで
    発達相談?とかでも診断できるでしょうし街にあるメンタルクリニック??などで調べられると思います。
    もしくは、かかりつけの小児科の先生に発達系のしっかりした大学病院に紹介状書いてもらうとかたくさん方法はあります

• 11月23日
  • ぺり

ぺり

詳しくありがとうございます!
    参考になりました。

• 11月23日
りんご

診断は医師しかできないので、専門医のいるところですね。手帳をとるなら児相もですね😊発達外来とか、小児発達外来とか、色々な名前がありますよね。お住まいの地域の病院を調べるか、主治医に相談するか、療育などで聞いてみるか。
基本的に自分で動かないとダメですよね。

• ぺり

ぺり

ありがとうございます。
    療育の小児神経科?は専門ではないのでしょうか、、
    本当に自分で動くしかないですね。

• 11月24日
  • りんご

りんご

小児神経科の中に療育があると言うことでしょうか?専門医がいて心理士さんなんかがいれば診断は可能かも知れません。それでもまずは保護者が言わないと出来ないですよ。だって、もしペリさんのように診断が欲しい人でなく、診断が欲しくないまだ受け入れられない人もいますよね。あくまでもお子さんとお子さんが判断がまだつかないうちは保護者が責任を持たないといけないですよね。

• 11月24日
  • ぺり

ぺり

療育センターで診察の医師が小児神経科でした。心理士さんも居て心理の訓練も受けていました。
    とにかく自分でやらないといけないことはわかりました。
    ありがとうございます。

• 11月25日
 まま

お住まいの市の保健師さんに聞くとどこで検査できるとか教えてくれますよ!

• ぺり

ぺり

ありがとうございます。
    色々調べてみます!

• 11月24日
○pangram○

親が発達クリニックや病院を探して自分で予約して診察に行けばいいんですよ🤗

自分の子供なので、親が動かないと誰もレール敷いてくれるわけでは無いのです〜。

ネットで,通える範囲で調べて,自分で予約すると良いですね。または、療育にいる人たちに、この辺でいいところありますか?みたいに聞いても良いし。

なので、親が動かないと何も始まらないんですよ🥹

• ぺり

ぺり

ありがとうございます。
    自分から動かないとですね。
    療育で障害を診断された等見るので、疑問点に感じていました。

• 11月24日
まーさん

あーー同じ悩みー(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

• ぺり

ぺり

コメントありがとうございます😊
    なにか診断ついているのですか?

• 4月24日
  • まーさん

まーさん

コメント遅くなりました。
    うちは、発達支援の幼稚園に入ったのですが、最近まで療育手帳も作ってなかったです。
    私も療育手帳が出来たら診断名が付くと思ってたのですが、児童相談所の人は、ウチでは診断まではやりません。と言われ、手帳だけが出来て診断無しの宙に浮いた状態でした、ただ、療育手帳でランク分けされたので知的があるってことは明確でした、そこで幼稚園の発達相談の先生に事情を説明して、町医者の発達外来は診断をしてくれないし、通ってる意味もわからないって話したんです、そしたら、ウチに外来で来て、診断名を付けますよと、言ってくれました、そして知的ありの自閉症と言われました、その診断があったので、自治体の障害者給付金も申請出来たし、診断名を貰うことは悪いことじゃないと思いました、特性も知れるし。
    ただ、市役所や相談所は、発達診断をしてくれるお医者さんを教えたがらなかったってのが、明確でした。何だか酷いなって思います、もっと早く近道出来たのになーって。

• 4月29日
さや

すみません💦
その後会話とか出来ましたか?
同じように悩んでいて、診断はしましたか?

• ぺり

ぺり

コメントありがとうございます😊
    先月発達検査をし、中度の知的障害と診断されました😌
    わかっちゃいたけどね、、と思いつつ、やはり少し悲しかったです💦
    つい最近ですが、貸してと誰かが言うと、「いいよ」と言ってくれ、初めて会話が出来て嬉しかったです😂
    うちはこのような診断でしたが、不安にさせたらすみません。

• 4月24日