※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりまゆ
お金・保険

妊娠7週でコロナにかかり、母子手帳がないと保険が出ないか心配です。母子手帳交付前の場合、保険が適用されるか教えてください。

妊娠中にコロナにかかって自宅待機だと保険がおりると聞きました。私は今妊娠7週でまだ母子手帳はもらっていないです。申請には母子手帳がないとダメと言われたのですが、コロナにかかったのが母子手帳交付前だと保険は出ないんでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

でないと思います🥲母子手帳の交付日も関係していたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入している保険では母子手帳の交付日と氏名が分かるページのコピーが必要でした。

• 11月23日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

ありがとうございます!1ヶ月つわりで休んでいて、お給料が出ないので、少しでも、、、と思ってしまって、、、😭💦

• 11月23日
あむあむ

その場合、医師の診断書(コロナ罹患した時点で妊娠していたという証明)もらえたらOKみたいな取扱いないですかね?
保険会社によりますが、確認する価値はあると思います。

• ほりまゆ

ほりまゆ

ありがとうございます!たしかに、、、妊娠していてつわりもあるのに、母子手帳ないとコロナの保険が出ないのは、、、😭と思っていたので病院にも掛け合ってみます😭

• 11月23日
まま

妊娠確定は心拍が1回または2回確認でき、予定日が決まってから(予定日が決まれば母子手帳を貰いに行ける)と聞いたことがあります🥲
なのでその前は着床したってことだけです。
病院に聞いたとしても母子手帳が必ず必須なら厳しいのかなとも思います💦

• ほりまゆ

ほりまゆ

ありがとうございます!実は一度心拍は確認出来ていて、明日が2回目の心拍確認の健診の予定だったのですが、陽性になってしまったため行けず、27日で隔離がおわり28日が2回目の健診なんです。28日に母子手帳もらってきてと言われればギリいけるかな?とも思ってます😂

• 11月23日
  • まま

まま

そうなると隔離が終わってから妊娠確定になるので厳しいと😭
    母子手帳の交付も遡れないので…

医師がどう判断するか、必須である母子手帳がなくて診断書のみで対応してくれるかが重要ですね…
    保険会社の判断がどうなるか…

• 11月23日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

ですよね😭💦💦
    受け取れたらいいぐらいに思って申請だけでもしてみます!

• 11月23日
ほりまゆ

みなさんご回答ありがとうございました!今は妊婦は母子手帳なくてもマイハーシスの画面を保険会社に出せば保険申請できるみたいです!無事に申請することができました!ありがとうございました!😊

まるまる

ほりまゆさん、同じく妊娠初期(母子手帳交付前の6w)でしたので、よろしければ教えてください!
マイハーシスの画面で良いとのことなのですが何で妊娠中を証明されたのでしょうか??

• ほりまゆ

ほりまゆ

今マイハーシスの画面が出るのが、65歳以上の方、持病がある方、妊娠している方に限られるため、マイハーシスが表示出来れば、保険会社にそれを提出すれば保険おりますよ!!😊

• 12月30日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

何か分からないことがあればまた質問ください😊✨

• 12月30日
  • まるまる

まるまる

そうなのですね!教えていただきありがとうございます!💓
    貰えるものはもらいたいので笑、落ち着いたらマイハーシスの画面で申請出したいと思います✨☺️

• 12月30日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

私丁度つわりでドクターストップになってしまい、給料が出なかったので、保険金がすごく助かりました😭✨✨
    貰えるものはもらいましょう👍✨

• 12月31日