※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みや倦怠感があり、熱も37.1度。マッサージやカロナールで対処中。マッサージのコツや病院行くべきか、水分摂取などアドバイスをお願いします。

乳腺炎経験した方、アドバイスください🙇‍♀️

昨日の夜辺りから、しこりができ始め
今朝、痛みからの、倦怠感。ガクブルで、
カロナールを飲んで今どうにか回復しました。
熱は37.1度辺りです、

痛い所をマッサージしながら
2時間置きに飲んでもらってますが
フットボール抱き、横抱き、若干縦抱き、しました、

マッサージのコツや、
明日には病院行ったがいい、
水分多めにーとか
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

あくよう

産んだ病院は遠いですか?💦
うちの病院は電話すれば24時間対応してくれて、夜中に行ったことあるんですがマッサージで出してもらったら38度出てた熱が一気に下がりました😳💦

張りがすごくてやばそうだな〜の時はもうひたすら飲んでもらったり水分少なめにあまり触らず〜でしてました!(あんまり出し過ぎちゃうと次の授乳の時間にはもっとパンパンになってしまうため💦)
ですが熱が出てるのでもしかしたらどっかがもう詰まっちゃってるはずなのでできるなら病院に行ったほうが疲れないと思います😭💦

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭

    産院は車で5分もかかりません🫣

    水分少なめなのですね😭💦
    ひたすら2時間置きに授乳してみます、、

    明日もきつかったら
    電話しようかと思います😵‍💫💦

    • 11月23日
deleted user

痛いですよねー😭
母乳外来が一番だと思いますが、休みの日とかはお風呂に入った時にしこりのとこ押しながらしぼってました!
あとはひたすら冷やして、キャベツ湿布が割と私はよかったです!

うつ伏せ?の状態で飲ませていたいところのとってもらえるようにグルグル赤ちゃんの周り回りながら授乳したりしてました😅

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭

    1人目は痛いだけで済んだのですが。
    倦怠感まで出たのは初めてで🫠💦


    お風呂に入ったら
    しこりを押しながら絞るですね!
    やってみます😵‍💫💦

    • 11月23日
くまこ

私は母乳外来に通っているにも関わらず何度も乳腺炎になってます😂
私はまず母乳外来に電話しました!
今の状況を説明して来れそうなら来てとか薬だけでも家族の方が取りにこれるなら来てとか家で出来る対策とかを聞きました。

大体は解熱剤はOK、痛い方から授乳する、しこりがある部分は冷やす、出来ればお風呂に入らない、入る場合はシャワーでさっと済ます、水分多めにとるでしたね。
あとネットで見て実践しているのはしこりがある部分を赤ちゃんのアゴ側にして授乳ですね。脇の方ならフットボール抱き、下の方なら縦抱きとか。

母乳外来では熱がある時は抗生剤の点滴してもらい、抗生剤と抗炎症剤のお薬を処方してもらい、軽くマッサージしてもらいました。
腫れている時はあまりマッサージし過ぎても張り返しが起きて余計酷くなることもあるそうなので圧抜き程度にしこりの部分をマッサージしてもらいました!

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭

    ありがたい情報がいっぱい🙏🙏

    そしたら、
    あまり授乳時もマッサージしない方がいいのでしょうか、、🫠

    • 11月23日
  • くまこ

    くまこ

    私は授乳前に軽く乳輪をほぐして柔らかくして、しこりがあればそこを少しおさえながら授乳してます。
    手のひらであっためるような感じです。揉んだりはあまりしていません。自分がマッサージ下手くそなのもあります💦

    赤ちゃんに吸ってもらう分には大丈夫なんですけどマッサージするとビュービュー出るので赤ちゃんが吸う以上に出てしまいさらに母乳作ってしまい張りが強くなるみたいです。

    • 11月23日
  • キキ

    キキ

    確かにビュービュー
    出ちゃいますね🫠💦

    とりあえずアドバイス頂いたことを
    今日して、、どうにか頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月23日
ぱるむ

乳腺炎痛いですよね…
私は熱は出たことないんですが
3回乳腺炎なりました…
いつもなら産院でマッサージしてもらうんですが
2日前になった時は
赤ちゃんを仰向けに寝かせて
四つん這いになって授乳したらしこり取れましたよ!!
私の場合乳の上側にしこり出来たんで、しこりある側をあかちゃんの顎が来るような体制になってしました!!
赤ちゃんの鼻が塞がらないよーにだけ気をつければ🙆‍♀️

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭

    四つん這い今から試してみようかと思います🫠💦
    赤く腫れて痛いですね、、

    • 11月23日
  • ぱるむ

    ぱるむ

    ちょっと体制しんどいかもですけどファイトです!!

    • 11月23日